人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

寒い夜は・・・・

こんばんは!
急激に寒くなってしまい、その寒さに戸惑い(笑)
外にはコート、眠る時はフリースのパジャマを着たchisaです。

そんな急に寒くなったとある日、Sオンニ(おねーさん)とそのお友達と私と友人で、
またまた韓国料理を食べに行きました。
今年に入って、確実に外食の韓国料理率があがってます!(笑)

Sオンニのお知り合いの店、大阪なんばにある『赤坂 一龍』⇒文字をクリックするとサイトへgo
寒い夜は・・・・_f0033940_18271142.jpg

ソルロンタン専門のお店なんですが、
今回は特別にお店の裏メニュー『タッハンマリ』を頂きました053.gif
『タッハンマリ』はお鍋料理なんですが、タッは「鶏」のことで、ハンマリは「1羽」のこと。
つまり鶏ちゃんが1羽まるまる入っているお鍋です。

他の具材は、タマネギ、白菜、ジャガイモ、えのき、トック(お餅)などで、
日本の水炊きみたいなものですね。
寒い夜は・・・・_f0033940_1830376.jpg

水炊きと違うのは、タデギという唐辛子ベースのタレにつけていただきます。
赤くて、辛そうに見えるかもしれないけど、辛くはありません。
寒い夜は・・・・_f0033940_1832940.jpg

このタデギ本当においしくて、マスターに『レシピを教えてください053.gif』とお願いして、
レシピは教えてもらえなかったけど、お友達はお持ち帰りを許されてました(笑)
やっぱりお店によって味が違うみたいです。

そして、本番も終わったし久々にお酒も解禁!
ウーロン茶からはじめて、マッツコリを2杯、そしてこれは韓国の焼酎です。
むかって右が『チャミスル』、左は『チョウムチョロン(初めての時のように・・って意味です)』。
寒い夜は・・・・_f0033940_18341935.jpg

ドラマとかで、これをグイグイ飲むシーンがあって、憧れていたので私は初体験。
すごく飲みやすかったですよ。お水みたいなかんじ?
っていったら、『お水じゃないよーーー042.gif』ってマスターにつっこまれました(笑)
味の違いは・・・・私にはわかりません038.gif

寒い夜は・・・・_f0033940_18371529.jpg

とっても美味しかった『一龍』さん。
といってもメニューに載っていない裏メニューをいただいたので、
今度は看板メニューのソルロンタンを食べに行きたいとおもいます。

大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-20 カーサポンテビル2F
金・土は24時間営業、月~木・日は10:00~24:00営業


寒い夜は・・・・お鍋がサイコーー!

では、また・・・♪

chisa
by chisa-yoshikawa | 2010-10-28 18:38 | 食べ物のおはなし