人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

かぜ対処法

4月になりました!
私の一番大好きな季節、4月!←お誕生日月だから・・・単純028.gif

だというのに・・・その日、昼間からお喉に違和感が。
も・・・もしや。
かぜ?

こういう時は、素早い行動をするに限ります。
風邪センサーが働いたら、まず葛根湯を飲む、カイロを貼る、早く寝る。

葛根湯は、私はお粉のをいつも常備。ブルッきたときにはすぐ飲むようにしてます。
そして、カイロ。人間にある『3つの首』首、手首、足首が冷えていたら、風邪をひきやすいんだそうです、
だから、その辺を温める意味も込めて、カイロをペタ。
早く寝るのは、お肌にとっても、声にとっても、健康すべてによいみたいですね。
午後10時までの睡眠とそれ以降の睡眠とでは、同じ7時間の睡眠でも、疲れの回復力が、全然ちがうそうです。普通の時は、無理でも体がお疲れの時だけでもしてあげるといいのでは、ないでしょうか。

それでも、翌朝、調子が良くなっていない時は、お医者さんからもらっている、風邪薬、抗生物質などなどを飲みます。

そして、オレンジジュースをガブガブ。
かぜ対処法_f0033940_10303751.jpg




さらに、強力のど飴をなめて、回復を祈ります(笑)
かぜ対処法_f0033940_10405178.jpg

こののど飴は、お歌仲間の間では、有名なものですが「うどんや風一夜薬」ののど飴です。

戦前の大阪では、風邪の早期治療にはアツアツのうどんを食べ、
薬を飲んんで一夜サッと寝ることが養生の基本であると考えられ、この名前が付けられたみたいです。
しょうが味ですが、辛さが、「中辛」と「辛味絶佳」がありますが、私は、「中辛」で充分です。

以上が、私の風邪対処法です。参考までに。
いかにして、早い段階で食い止めるか!オジサン声(笑)にならないうちに食い止めるか!は、
永遠のテーマです(笑)なにか良い方法があれば、おしてください。

寒暖の差が大きくあるので、みなさまも十分お気を付けくださいね。
それでは。

chisa
by chisa-yoshikawa | 2011-04-02 10:59