あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

素敵なカフェタイム、バターブレンドコーヒー『ダンケ』さん

こんばんは!
どうやら、世の中はシルバーウィークとやらなんですよね。
私もちょうどこの時期にお友達のお祝い事が異国の地で行われるので、バカンスがてら行きたかったのですが、お仕事やいろんな事情で参加できずで残念な気持ちなんですが、気分を切り替えてお仕事三昧でございます。1日中太陽の光を浴びず、穴倉のようなところにいてたので、ずっしりと疲れちまいました。お家に帰ってのハーゲンダッツのアイスちゃんが癒してくれてます(笑)


さて、今日は、最近に行ってきました素敵な喫茶店?カフェ?のご紹介をしたいと思います。

そのお店は、東心斎橋・・心斎橋筋のZARAやUNIQLOの裏側という心斎橋のど真ん中、便利なところにあります。
f0033940_10531349.jpg

お店の名前は『ダンケ』さん。
心斎橋あたりでコーヒーといえば、安藤忠雄氏が建設したビル“ガレリアアッカ”内にある『ル・プルミエカフェ』がお気に入りでよく行くのですが、新しい場所を開発!と思いまして、コチラに行くことにしました。
(ル・プルミエカフェの過去記事はコチラ→☆)


ビルの2階、階段を上るとしっかりとした木の扉が。中は、まったく見えません、ミステリアス(笑)
f0033940_11403013.jpg


私がカフェに求めるものをちょこっと考えてみました。

072.gifゆっくりお話ができる。
072.gif1人で行っても本を読んだり、勉強したり、作業ができる。
072.gif静かに音楽がかかっている。
072.gifもちろん美味しいコーヒー・・・とできれば美味しいケーキも!
072.gif喫煙と禁煙が分煙できる。

って、ところでしょうか?初訪問の『ダンケ』さんは、どうかしらー?とワクワクしながら木の扉を明けていざ突入!

f0033940_114326.jpg

扉を開けると、すごく広くはないけれど、やや暗めの店内に木のテーブルとイスが置いてあり、とってもぬくもりと落ち着いた雰囲気を醸し出しています。なんだかバーみたい!そして、珈琲の良い香りが~、とっても良い感じです016.gif私たち以外には、お一人のお客様がいらっしゃいました。


壁には、ずらりと素敵なカップ&ソーサがならんでおります。
f0033940_11504331.jpg


さぁ、注文の時間です。
ココのお店では、日本で唯一のバターブレンドコーヒーが飲めるのだそうです。
バターコーヒーって私も初めて聞きましたが、焙煎時に豆に有塩バターを染み込ませるという独特のブレンドコーヒだそうです。
わぁお、どんなのかしら?とりあえず、そのバターブレンドコーヒーとチョコレートケーキをお願いしました。
他にも、琥珀のエッセンスという飲み物とか、アボガドジュース、豚しゃぶサンドとか気になるものがたくさん001.gif



◆バターブレンドコーヒー
f0033940_11585217.jpg


なんだろう、どこかにこのコーヒーの紹介分で「深煎り焙煎なのに後口すっきり、まろやか」って書かれてましたが、まさにその通り!
“濃いのにすっきりでもまろやか”いっけん矛盾しているような形容詞たちが、仲良く手をつないでいるって感じです。言葉ではうまく説明できないので、興味のある方はぜひ一回飲んでみてください018.gif



そうそう、コチラのお店、お客さんに合わせてコーヒーのカップを選んでくださいます。
私たちにも渡される前から、自分のがどちらかわかるくらいぴったりなカップがやってきました。

こちらは↓2杯目のカフェオレのカップ。こちらもかわいい~。
f0033940_1211514.jpg

この日、白いTシャツにがっちゃりした(笑)花柄のスカートを履いてたんですけど、ホントどちらもぴったりで、嬉しくなっちゃいました。
もしも、ぶっちゃいくなカップが来たときは・・・・・ごめんなさい008.gifって、ウソです、カップの棚にはぶっちゃいくなカップはなかったのでご安心を(笑)



◆チョコレートケーキ
f0033940_1155831.jpg

芦屋の『Feu』というお菓子屋さんのケーキです。
ガトーショコラって、ずっしりどっしりしてて、そんなお味も嫌いじゃないけど、こちらのは重くないです~。喉にもつかえないし(笑)、美味しいのです!


*******************************************************


素敵な喫茶店?カフェ?に巡り合いました。最初に考えていたカフェに求める点、すべてクリアーしてます(^^)
お茶する場所に困ったとき、一人でぼんやり過ごしたいとき、おデートの待ち合わせ、色々なシーンでぜひ行ってみてください053.gif
では、引き続き素敵な休日を♪



◆DANKE
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22
心斎橋筋ユニクロ横サニーサイドプレイスビル2F
tel: 06-6121-6239
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-09-18 19:11 | *coffee shop