あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

白馬旅行その①“八方尾根自然研究路”

f0033940_18371251.jpg

「トレッキングをしよう!」というお誘いを受けて、2泊3日で紅葉が少し始まった長野県白馬村へ行ってきました。

何度も「トレッキングって、山登り・・じゃないよね?」と確認して参加(笑)
「カバンは、トートじゃ・・だめだよね?」←リュックなんて10年ぐらい背負ってない。
「スニーカーは、コンバースじゃ・・だめ?」などと、
山を愛する皆さんからはきっと軽蔑必至な質問をして呆れられていました。
ごめん、ごめん!

とにかく大阪からはとっても遠いということが分かった白馬村。
最後のJR大糸線27駅、各駅&ワンマンという電車には度胆を抜かされましたが、
車窓から見える景色がのんびりとして、自然が溢れていることに心癒されました。

白馬について滞在するホテルへ行くと、ホテルの方が、
「今日は、1年に数回しかない本当に本当に素晴らしいお天気ですので、ぜひ山の方へいかれてください」と。
次の日と最終日に行く予定だったのに、5時間半の長旅でフラフラになっているところを、着替えて山へいくことに。
ヒー―。

人気のトレッキングコースとやらの“八方尾根自然研究路”
f0033940_13421755.jpg

まずは、3回ほどゴンドラ、リフトを乗り継いで行きます




f0033940_13443655.jpg

とっても楽ちんに標高1800mあたりまで。
これなら行けるーー!




f0033940_13483444.jpg

ね?この道に沿って歩きながら野に咲く花を見ながら歩く・・ていうのが私のトレッキングのイメージだったのですが、
道はドンドン険しく。ホテルの人が「左のコースは歩きやすいですよ」と行ってくださったのに、
左のコースは工事中のため通れず(笑)、石や岩ゴロゴロある道をひたすら歩く・・というか登る。
しんどかったのだろう、写真も1枚もないありさま(笑)

f0033940_1353543.jpg

出会う皆さんは、本当に優しく「もうちょっとだから、がんばって!」とか声をかけてくださいます。
「この八方ケルンからは下りよ」なんておっしゃっていたのにまだまだ続くのぼり(笑)
この八方ケルンで、標高2035m。
私の中では立派な登山です!



f0033940_1432097.jpg

そして、着いたのがこちら、八方池!
実は見た瞬間、「あれ?想像していたより小さい・・・」と2人とも思っていたのですが、
「池の周りをまわるといいよ!」といわれていたので回ってみることに。



f0033940_15491539.jpg







f0033940_15513855.jpg

絶景!
絶景!



f0033940_181830.jpg


f0033940_1556611.jpg

絶景!
絶景!






◆私の山ガールファッション!
f0033940_1633590.jpg

着ていった服に姉から借りたNorthFaithの上着&姉のナイキの靴。
そして、20年前のリュック。
「コンバースで行けるかな?」と思った自分をグーで殴ってやりたいです(笑)





帰りは・・・
f0033940_1616336.jpg

少し余裕があったので、きれいなお花をながめたり、写真を撮ることもできましたよ(^_-)

往復で3時間30分のトレッキングコース“八方尾根自然研究路”
もちろんしんどかったけど、清々しい気持ちになりました。
行けてよかった!


f0033940_1842938.gif


今日から10月!
いきなり、暗記パンが必要な事態となっていますが(笑)、頑張ります!
皆さんも素敵な毎日を・・・・(^^)

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-10-01 18:05 | 旅のおはなし