人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

イタリアのお土産Cantuccini

イタリアのお土産Cantuccini_f0033940_2256238.jpg

イタリア帰りの友人からのお土産。
Cantuccini(カントゥッチーニ)。
イタリアトスカーナ地方で昔から伝わる伝統のお菓子です。

Biscottiビスコッティともいいます。
bisビスは 「二度」cotto コットは「 焼かれた」と言う意味です。
その名の通り、二度焼きして作られており堅くカリカリした食感が楽しめます。

アーモンドがぎっしりつまっていて、少し固いですが、濃いコーヒーととてもよくあいます。
1週間ほど前にもらったのに、もう残り1個。
やめられません、とまりません(笑)

18時以降食べない誓いは、今日もやぶられてしまいました。
疲れたしいいよね?←誰に聞いてるんだろ
明日は、人一倍、動こうと思います(^-^)

急に寒くなってきています。風邪…、気を付けましょうね!
では。

Chisa
by chisa-yoshikawa | 2012-10-23 22:55 | *Sweets