人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

おもち


私がお正月が好きなのは、大好きな“おもち”を沢山食べれるから。
まっ、お正月じゃなくても食べれるんですケド。
関西地方のお正月のおもちは、丸もちですよね?(我が家は丸もちです)
おもち好きということで、もちろんお雑煮も大好きです。
我が家では、一日目は、白味噌のお雑煮。
二日目は、おすまし。
そして三日目は、も一度白味噌のお雑煮です。
お雑煮は、地方によって異なるのですよね~、
私は、今まで生まれて●年関西(しかも大阪)にしか住んだことがないので、
ぜひお雑煮の全国制覇してみたいです。
特に、気になるのは、どこの地方だったか忘れましたが、(四国かな?)
お雑煮の中のおもちが、あんこ入りのおもちだというお雑煮・・。
むふふふ、あこがれます。 

お正月に作ったお雑煮なんかもうとっくになくなってしまったので、
今日はむりやり、かす汁におもちを入れて食べました(笑) 
by chisa-yoshikawa | 2006-01-11 20:30 | 食べ物のおはなし