あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 368 )

休日に名古屋へ!

f0033940_10553871.jpg

休日に日帰りで名古屋へ行ってきました。
名古屋には、「美味しいものがたくさん!」なイメージ。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、エビフライ、手羽先、モーニング・・・、ね?


f0033940_10571514.jpg

厳選なる協議の結果(笑)伺ったのは、超定番、超有名店「あつた蓬莱店」さん。
そう、ひつまぶしのお店です。
私たちは、松坂屋さんのお店に行きましたよ。




f0033940_105681.jpg

器にぎっしりつまってます。
きゃぁーーーー、最高に美味しそう!!

ちなみに、このヒツマブシをいただくのに、待った時間、なななんと、2時間!!
日頃、ごはんを食べるのに待つのなんて、苦手な私がよく頑張ったよーー!!






f0033940_10573670.jpg


ひつまぶしは、1そのまま、2ねぎ、のり、わさびなどの薬味をいれて、3お出汁をいれてお茶漬けとして、いただきます066.gif
おひつにぎっしり入っていて、ボリューム満点!!とってもとっても美味しい!!

「もう一回、2時間並んで食べたいか?」と聞かれれば、すごく迷います、えへへ。
元気があれば………並んで食べたいです(笑)



f0033940_10575371.jpg

バタバタしていたので、お土産は、名古屋駅で購入。
お友達が「シルコサンド」は見つけたら買うように言われていたので、キオスクで見つけた時、嬉しすぎて2箱購入!
あはは、完全に調子に乗りすぎて買いすぎました。
ちょっと硬めのビスケット、おしるこの味は、ほんのりするか、しないかって感じですが、袋に伸ばす手をなかなか止めることができないや!
その横の「一口ういろう」は、私のおやつです。

そんなわけで、休日名古屋、このひつまぶしも、メインイベントも、一緒に過ごした時間もとってもスペシャルなTIMEとなりました。

では、良い週末をおすごしください!


chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2013-05-17 10:58

梅田「玄三庵」さんで野菜たっぷーりランチ

f0033940_19494055.jpg

2月のとある日、予定を一つすませて、その後、友人とランチ。
この友人は、ご飯に行くとき「何かリクエストある?」って聞くと「体に良いもの」「野菜」っていうことが多いので
前から一緒に行きたいな・・・とチェックしていたお店があったのです。
そしたら、偶然にも友人もそのお店に行ってみたいというではないですか!
これは、これは、相思相愛053.gif
訪れたお店は、梅田第一ビルにある、「玄米&やさい食堂玄三庵」さん。



◆飲む野菜サラダ
f0033940_19495463.jpg


注文したのは、ランチ。
まず最初に出てくるのは、飲む野菜サラダ。
“レタス、小松菜、キャベツ、ほうれん草、イタリアンパセリ、水菜、ローズマリー、はちみつ、きな粉、りんご”の10種類の野菜が使われています。
ジュースになっていて、とても飲みやすい♪

そう、こちらのお店は、「食品、一日30品目を!」という健康のための目標どうり、一度のお食事で39品目がいただけるお店なのです。

◆本日の39品目の健康定食! 895円!(15:00まで)
f0033940_1950953.jpg

玄米ご飯には、“玄米、黒すりごま”の2品目。
あれ?あれ?写っていないけど、お味噌汁がついてます。
お味噌汁には、“昆布、かつお、麦みそ、人参、キャッベツ、玉ねぎ、大根、青ネギ”の8品目。





f0033940_19503113.jpg

地鶏のから揚げ、菜の花のゴマ和え、大根のひき肉のサラダ、白菜の辛味蒸し
こちらで、11品目!
お野菜の多さに書いていてもビックリしますが、お味もおいしぃです(^^)



◆デザート
f0033940_19512243.jpg

デザートは、豆乳プリン。こちらは生クリーム、豆乳、きび糖、はちみつ、白すりごま、ゼラチンの6種類。
とっても優しいお味にほっこり。






f0033940_19513924.jpg


こちらの39品目定食、食品の数はもちろんお味も素材そのものの素朴なお味でおいしく、また、なんとデザートまで含めて589キロカロリー!!
それと、こちらのお店の良いところ、ランチは3時まで。しかもその後はカフェタイムになり、そのままその後は18じからはディナータイム。
ですので、ランチ難民になったときにも使えるお店だと思います。
用事や仕事が一段落したのが、中途半端な時間のときに食べに行くお店に困ることって誰にでもあるはずですよね。

ちなみに今回いただいた定食は895円ですが、ランチタイムを過ぎた15時からは1050円で頂けるみたいですね。
そして、定食は日替わりです。

ちょっと最近、健康が気になる方も、そうでない方も(笑)、一度おとずれてみてくださいね。

玄三庵 西梅田店
TEL 06-4795-2215
住所 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1F
交通手段 JR東西線「北新地」駅西口徒歩1分または阪神本線「梅田」駅②番出口徒歩4分、
      地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅⑦番出口徒歩2分 北新地駅から86m
営業時間 1:30~22:00(L.O.21:30)(ランチタイム 11:30~15:00)

定休日 日曜

More・・ツッコム準備はOK?お手柔らかにお願いします(^^)
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-24 20:31

5月の小ネタちゃん

こんばんは!
なんだか、夏?っていうくらい毎日、お昼間は暑いですがお元気ですか?
私は、あとは咳とちょこっと鼻が・・。ご迷惑おかけしています。

さて、今日は最近あったとりとめもないいくつかのことを、写真もとにつづりたいと思いまーす。
いわゆる小ネタ集です。お付き合いいただければ♪

昨日、知人(男性)を訪問したんですけど、知人の恰好と私の恰好がまさかのシンクロ!
私は、水色にピンクのストライプのポロのシャツにグレーの短パン。
知人もポロの水色のシャツに紺のハーフパンツ。
なんだか、ペアルックみたいで、妙にはずかしかったです(笑)

その後、その恰好でお使いでスターバックスにコーヒーを3つお持ち帰りで購入し、
肩からはカバンをかけ、片手にはそのコーヒー、もう片手にも荷物を持って歩いていたら、
ツルーンと滑り、大阪の真ん中で大転倒してしまいました(涙)
久しぶりに目が覚めるくらいのこけっぷりで、恥ずかしいというより、びっくりしました(笑)
みなさんもお気を付けください・・・・・って037.gif私だけかっ!


*********************************
そろそろ、写真を・・・。これ、なんでしょうか?
f0033940_20412788.jpg


これ、レシートなんです。
以前このblogでも紹介した、フランス雑貨のお店レアードフランスさんでお買い物をした時のレシート!
裏返すと、、色々とメッセージが日本語、英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語で書かれています♪どんなメッセージが書かれているかというと・・

◆Suppose you can get what you want!きっとあなたはあなたの望むものを手に入れるだろう!
016.gifえへっ!やっぱり!!

◆See the light at the end of the tunnel.トンネルの終わりにある光を見なさい。
029.gifちょっと見えにくいけど、がんばるー!

◆The greatest danger could be your stupidity.最大の危険はあなたの愚かさである。
007.gifごっ、ごめんなさーい!

そして、破られたレシートの一番上(写真右)には、
◆もしお金が欲しいなら、仕事をみつけなさい
018.gifご・・・・・ごもっとも(笑)。


と、短いけど力強いメッセージの数々。
お試し期間で、このレシートを使われていたみたいですが、お財布の整理をしていた時に見つけたこのレシート、ちょこっとした幸せのように感じられうれしかったです♪

*********************************
お次は・・・・

f0033940_20283441.jpg


こちらもこのblogではよく出てくる、心斎橋は南船場の韓国料理屋さん『マニムラ』さんでのランチ。
(マニムラさん過去記事は、こちらを参照に♪     )
お野菜たっぷりのピビンパッ053.gifお野菜不足だった私にピッタリー。

そうそう、残念なお話ですが、この『マニムラ』さん、来週いっぱいでお店が終わりになるとおっしゃっていました007.gif。近くでお店ができるよう、今探しておられるみたいです。
その時は、連絡が来るのでまたこちらでお知らせしたいなぁと思ってます。
どちらにしろ、大好きなお店がなくなるってちょっとさみしい・・。来週までにもう1回うかがえるといいなぁ。
ランチも美味しいですし、夜は伝説の“ヤンニョムチキン”が必修ですよ(笑)←女子3人で、ヤンニョムチキンをお代わりをしたのはきっと私たちだけなはず、恐るべしっ!066.gif

*********************************
最後は・・・・

f0033940_2022297.jpg

成城石井のお気に入りのマフィンちゃんたち072.gif
アメリカ生まれのBerry wiseというところのマフィンですが、1つのボリュームが大きく、種類もたくさんあるところがうれしいところです。この写真の、左は“鳴門金時”、右は“ブルーベリークリームチーズ”。
他にも、バナナウォルナッツやチョコレートマカデミア、クッキー&クリームなどたくさん種類があるので、
しっかーり悩んでくださいませ。ちなみに私はブルーベリークリームチーズが一番好き♡


*********************************

とまぁ、とりとめもないことばかり、書いてみましたが、今日も良い1日をおすごしくださいね♪
私は、上に書いた、転倒のときにできた、膝の擦り傷がやや痛みますが、元気に活動したいと思います。
では、また!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-19 11:02

L'air de Franceさんで素敵な時間

こんばんは。
みなさん、連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、唯一丸一日お休みの日に、日ごろからお世話になっていて、大好きなフランス雑貨のお店L'air de France レアードフランスさんのワークショップに行ってまいりました。
f0033940_22253937.jpg



レアードさんは堀江にお店があるのですが、そのコンセプトは、『日々の生活を丁寧に暮らす』で、趣味の良い雑貨が販売されています。

f0033940_223014.jpg


そのレアードさんのお店で、コスチュームジュエリーMaraisさんとのコラボレーションで、ただいま展示会が開かれています。
f0033940_2232643.jpg

レアードさんのオーナーさんやスタッフさんのつけていらっしゃるアクセサリーが素敵で伺ったところ、Maraisさんのモノだとお聞きしていたので、この展示会をとても楽しみにしていたのです。

たくさんのアクセサリーちゃんたちが、センス良くディスプレイされています。
f0033940_22325431.jpg

どれも1点ものなので、気に入ったものがあればお早めにお買い求めいただくことをお勧めします(笑)



そして、このジュエリーちゃんを生み出したMaraisのデザイナー佐藤 共世さんをお迎えして天然石を使ったピアス作りのワークショップが行われました。金具の色、好きな石の色を選びカスタマイズジュエリーを作ります。

まずは、石選びから。私は、金具はゴールド、石は赤色にしました!
f0033940_22375864.jpg


高倉健もびっくり不器用な私(笑)は、ペンチを両手にもち、細かい金具と奮闘、優しい先生のおかげで、完成しました!
f0033940_22461714.jpg

みなさんのピアスと一緒にパチリ。私の可愛い子供(笑)赤色のピアスちゃん、かわいいですぅ!
あぁ~、大切にします!!
普段使わない細かい作業をする神経を使ったからでしょうか、ハーブティーをいただきながら、とっても眠たくなりました(笑)

その後は、ワークショップに参加されていたgutycoさんおすすめの、近くのイタリア料理屋さんla cucina italiana UEKIへご一緒させていただきました。
パスタランチ(800円)をお願いしました。

◆大根のポタージュスープ
f0033940_22555743.jpg


柔らかいお味が染み込みます。


◆パンチェッタと新玉ねぎとズッキーニのスパゲッティーニ
f0033940_22562097.jpg


お野菜が春らしくシャキシャキしていておいしいです!
食後に飲んだカフェラテが最近あまりかんじたことがないくらい美味しかったです!

f0033940_2345343.jpg


こちらのお店を紹介してくださったgutycoさんは、なんとsinger!
私とはジャンルがちがうんですが、共通することが多く、初対面とは思えないくらい語り合ってしまいました。ちょっと、びっくりしたのは、gutycoさんが突然「Josh Grobanが好き」っておっしゃたのです。そう、Joshといえば、私が前回のblogの記事にしたばかり。 こんな偶然ってあるものなんですね~♪

一通り盛り上がった後は・・・
コチラ(More)をクリック↓

More
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-04-30 23:23

伊勢神宮へ

こんにちは!
今日は、とっても良いお天気に恵まれたある日、お伊勢さんに行ってきときのことを。

三重県にある伊勢神宮の今回は、内宮へ行ってまいりました。
よくよく考えてみると、小学校の修学旅行以来かも・・・。あっ、ちがう!大学の門下旅行で行きました。それでも、ずいぶんお久しぶりなことにはちがいありません。

鳥居をくぐると橋が。真ん中は神様の通り道だとか。
景気よく真ん中を走っていたおチビちゃん、注意されてました(笑)
f0033940_2239507.jpg


f0033940_22351494.jpg


途中の川で一休み♪
f0033940_22365355.jpg

同じ緑でもいろんな緑があって、川と美しい風景を織りなしてます。




どこまでも澄んでいる美しい川、五十鈴川
f0033940_22374127.jpg

時がたつのを忘れて、ボーーーッとしてしまいます。



背の高い木々から、木漏れ日がふりそそぎます。
f0033940_22385219.jpg

木の良い香りをすいこみ、緑のシャワーを体いっぱいに受け止めて、清々しい気持ちになります!


皇大神宮前。
f0033940_22392717.jpg

神妙にお祈りを☆
ココで写真を撮ると、参拝する前後では顔つきが変わっているといわれています。まっさらな自分になれんでしょうか。


*******************************


参拝が終わるとお次は・・、そう、お伊勢参りといえば“おかげ横丁”!
伊勢に住んでいる人たちは、暮らしのすべてが神様のおかげであると思っているその気持ちから“おかげ横丁”が誕生したとのことです。旧参宮街道にならぶ、ご飯屋さん、カフェ、お土産物屋さんなどが立ち並ぶ場所のことです。
いつもながら腹ペコでしたので「遅いお昼ご飯を」と訪れたのが、少し中心地からは離れている『とうふや』さん。日本家屋の素敵な建物です。
f0033940_22404414.jpg

内装も明るく広々とした店内。窓からは五十鈴川を見ることが出来ます。
f0033940_22413456.jpg

お豆腐と穴子が美味しいお店とのことです。穴子のひつまぶし風(どうしてもヒツマブシというwordsに反応してしまう・・わかる人にはわかる・笑)にも心惹かれましたが、悩みに悩だ結果お願いしたのは、コチラ。

◆豆腐の田楽
f0033940_10472653.jpg

少し濃いめのお味噌が、あっさりコクのあるお豆腐にベストマッチ!

そしてメインの・・・・
◆穴子天
f0033940_2243546.jpg

お豆腐のサラダ、豆乳、サツマイモのお味噌汁、茶碗蒸し。

f0033940_22444846.jpg

そして・・・どう頑張っても全部がフレームにおさまりきらない、穴子天!
お味は、あっさりしていてとってもおいしい!でもでも、欲張って2本にしたために、さすがに後半苦しくて・・。そいえば、注文した時に、店員さんに「え?2本の方?」って顔されました。ちょっと言ってくださったらよかったのに~(かんぜんに人のせいにするワタシ021.gif)。
というわけで、デザートはもちろん断念せざるを得ませんでした~。“デザートは別腹”の別腹までもが、穴子天に占められていましたの。いまさらながら私、“腹八分目”の大切さを実感しました(苦笑)



***************************

◆萬金飴
f0033940_1101324.jpg

お土産は、定番の赤福。こちらは、2個入りからあるのでとっても便利ですね。お店で食べられなかったのが悔しかったのか、12個入りを3箱買っちゃいました(笑)独り占めではなく、もちろん、配りますよぉ~。
そして、おかげ横丁を歩いていると『おなか・のどによい』という看板が目に入って、思わず購入、萬金飴。黒糖の飴に3種類の和漢(阿仙薬、甘草、桂皮)がサンドされています。なかなか食べやすくっておいしい。
「のどによい」っていう言葉を見ると、ついつい買ってしまいます。


****************************


緑にあふれた場所で、清々しい気分になりリフレッシュ。そして、美味しいものを食べて、活力もアップ。とても幸せな1日、私らしい1日を過ごすことが出来ました。


◆おまけのニャンコ
f0033940_11402154.jpg


修学旅行生にまぎれながら、激写!こんなに近寄ってもピクリともせず、スヤスヤとお休み中・・。
とっても愛らしい053.gif

では、みなさん、よい週末を!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-04-22 12:42

お誕生日会

こんばんは。
先日、書きましたカゼ疑惑・・早めに薬を飲んだおかげでしょうか、すっかり良くなりました。
風邪薬、抗生物質、アレルギー剤を一緒に飲んだせいで、その日は本当に眠たく、
あった人には生気がまったくなかったといわれてしまいました(汗)
みなさんもどうぞどうぞ、お気を付けくださいね。


*******************************

さて、先日、おともだちが3月4月生まればかり・・・ということで、合同でお誕生日会をしました。
お店は、毎度おなじみの「マニムラ」さん。
10種類ほどのランチメニューがあるのに選びきれずいつも同じスンドゥブチゲにしてしまうので、
今日は、「いつもと違うものを頼むぞ!」と気合を入れ、オーダー。

◇コンナムルグック
f0033940_17572378.jpg

もやし(コンナムル)のたっぷり入ったお腹にとても優しい、罪悪感の少ないスープ(笑)
f0033940_0495832.jpg

何度、訪れても、ほっこり、いつでもあたたかい美味しいごはんを食べることのできるマニムラさん、大好きです。



そしてお次はデザートタイム。
ミキフルーツさんに突撃したところ、フルーツバイキングをされていて予約客のみで残念ながらNG。少し前に伺ったときも定休日(水曜日)で食べれなかったので、行く前にはチェックしたほうがよさそうです。うーん、残念!

というわけで、気を取り直して、近くの「LE PINEAU ル・ピノー」さんへ。
f0033940_17585295.jpg





f0033940_1923452.jpg

自然な色合いのマカロンも美しいし、4月25日からジェラートが販売されるみたいです。
隣接するもう一軒のお店では、ケーキなども販売されています。

◇カフェラテ
f0033940_19244156.jpg


◇イチゴのタルト
f0033940_19235121.jpg

どうしてもイチゴが食べたくて・・・。
私は、ケーキは甘くっても全然OK派ですが、こちらのケーキは、甘すぎず、ごってり生クリームの苦手な人も大丈夫だと思います。

そうそう、お誕生日といえば、プレゼント。
今回は、それぞれ2000円のプレゼントを用意することになってました。
下見をして、私は、かわいい(と思っている・笑)ミラーを購入♪
あみだくじで、プレゼントをあげる人を決めまーす。
私は、〇ちゃんのものが当たりました~。
〇ちゃん手作りのプリザーブドフラワー。新色だそうで、本当にたたずまいが、お上品!
f0033940_19252638.jpg


京都の老舗、松榮堂さんのお香!〇ちゃんおすすめの香りです。
f0033940_19261995.jpg

ちょうどお香を買おうかしら・・・?と思っていた時にナイスタイミング。
他にも鏡がほしかった〇ちゃんには、私の鏡が、アート好きなKさんには、絵の素敵な絵本が当たるといったふうに、それぞれがほしいものが手元にやってくるって、なんだか不思議~。

ル・ピノー 北堀江本店
大阪市西区北堀江2-4-12
0120-24-9014
open.am9:00 ~ pm9:00

**************************

友人と会って、ご飯を食べ、話、笑い、お互いの誕生日を祝う。
当たりまえのようなことを当たり前のように過ごすことができていることに、感謝します。
駆け足のように過ぎていく1日1日を、大切に、ていねいに過ごしていければ・・・と思ってます。

では、また。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-04-06 00:54

かぜ対処法

4月になりました!
私の一番大好きな季節、4月!←お誕生日月だから・・・単純028.gif

だというのに・・・その日、昼間からお喉に違和感が。
も・・・もしや。
かぜ?

こういう時は、素早い行動をするに限ります。
風邪センサーが働いたら、まず葛根湯を飲む、カイロを貼る、早く寝る。

葛根湯は、私はお粉のをいつも常備。ブルッきたときにはすぐ飲むようにしてます。
そして、カイロ。人間にある『3つの首』首、手首、足首が冷えていたら、風邪をひきやすいんだそうです、
だから、その辺を温める意味も込めて、カイロをペタ。
早く寝るのは、お肌にとっても、声にとっても、健康すべてによいみたいですね。
午後10時までの睡眠とそれ以降の睡眠とでは、同じ7時間の睡眠でも、疲れの回復力が、全然ちがうそうです。普通の時は、無理でも体がお疲れの時だけでもしてあげるといいのでは、ないでしょうか。

それでも、翌朝、調子が良くなっていない時は、お医者さんからもらっている、風邪薬、抗生物質などなどを飲みます。

そして、オレンジジュースをガブガブ。
f0033940_10303751.jpg




さらに、強力のど飴をなめて、回復を祈ります(笑)
f0033940_10405178.jpg

こののど飴は、お歌仲間の間では、有名なものですが「うどんや風一夜薬」ののど飴です。

戦前の大阪では、風邪の早期治療にはアツアツのうどんを食べ、
薬を飲んんで一夜サッと寝ることが養生の基本であると考えられ、この名前が付けられたみたいです。
しょうが味ですが、辛さが、「中辛」と「辛味絶佳」がありますが、私は、「中辛」で充分です。

以上が、私の風邪対処法です。参考までに。
いかにして、早い段階で食い止めるか!オジサン声(笑)にならないうちに食い止めるか!は、
永遠のテーマです(笑)なにか良い方法があれば、おしてください。

寒暖の差が大きくあるので、みなさまも十分お気を付けくださいね。
それでは。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-04-02 10:59

日本とトルコ

みなさん、お元気ですか?
少しご無沙汰してます。

さて、先日和歌山でコンサートがありました。
そのリハーサルで久しぶりのメンバーと顔を合わせました。
そうです、去年の夏のトルコでの演奏旅行のメンバーとの再会です。

今や伝説的なネタ(?)になっていますが、1週間と少しの間で体重を7kg減らしたものがいるという、
ある意味過酷な、でもとても楽しかった思い出です。(でも、私はたった1kg減007.gif)

そのコンサートの指揮者の地元の和歌山でも演奏会をということで、また招集がかかりました。
この演奏会は、トルコと日本の友好を記念するものなのですが、
私はこのプロジェクトに関わるまでは、まったく知らなかった両国の暖かい関係がありました。

今日は、それをトルコの写真とともにお送りしたいと思います。

f0033940_1915129.jpg



1890年9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号が
現在の和歌山県串本町沖にある、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難しましたが、
地元の住民が被害者の救済にあたり親身になって介抱しました。
この事件が、日本とトルコの友好関係の始まりと考えられています。


f0033940_1916764.jpg



そして、近年、イランイラク戦争が始まった1985年3月17日、イラクのサダム・フセインが
「今から48時間後にイラン上空を飛ぶ飛行機をすべて打ち落とす」といったとき、
イランに取り残された日本人を助けてくれたのが、
エルトゥールル号のご恩をお返しするということで答えてくれたトルコだったのです。
f0033940_19175581.jpg


また、今度の地震においても、すぐにいち早く救援隊を送ってくださり、
国旗を半旗にして日本の被災された方々のために哀悼の意をあらわしてくださっているようです。



f0033940_1917472.jpg

地図上の距離は遠くても、心の距離はとても近い国。
相手のことを思いやる気持ち、
それこそが人として一番大切なことのように思います。
またご縁があれば、もう一度行ってみたい国の一つです。




f0033940_1991372.jpg


私が、落ち込んでいた時にこんな言葉に励まされました。

「夜明けは、遠くない。だが、夜明けに行き着く前に、あなたは暗い夜を通り抜けなければならない。
そして、夜明けが近づいてくるにつれ、夜はますます暗くなる」

明けない夜はない・・・。

それでは。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-03-29 20:38

いくつかの言葉より・・

こんにちは。

地震から1週間という日が経ちました。
被災地から遠く離れた大阪にいる私でさえ、この1週間が本当に長く重たいものでしたので、
被災地におられる方のお心を考えると、言葉に表現することができません。

震災前となんら変わらない日常であることが申し訳なくさえ思えましたが、
被災していない人は、元気を出して、できることをするのが一番。
「私には、~しかできない。」ではなく、「私には、~ができる」と思うことにします。

私がご飯を食べて、寝ているこの間にも、日本のために命がけで働いてくれる多くの人がいる。
そのことに、「ありがとうございます」と感謝し、みんなであたたかい気持ちのパワーを送る、祈る、
そうすると、そのパワーが何よりのエネルギーになり、
これ以上のことが起こらないと信じたいです。


****************************************

さいごに、いくつかの言葉を載せておきます。

知恵がある奴は知恵を出そう。

力がある奴は力を出そう。 

金がある奴は金を出そう。

「自分は何にも出せないよ・・・」って奴は元気を出せ!


松山千春さんが、ラジオにて今回の地震について語ったといわれる言葉です。



雨降るときには、君の傘になろう

風吹くときには、君の壁になろう

どんなに闇の深い夜でも

かならず明日は来るから

かならず明日は来るから


私の大好きな歌の歌詞より
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-03-19 21:17

大丈夫ですか?

こんばんは。

とてもとても大変なコトがおこってしまいました。
これが、夢であったらいいのに・・・・・とテレビで見ていることしかできないことが、
やるせなく、もどかしい気持ちでいっぱいです。

東京方面のお友達、親戚とはなんとか連絡が取れました。
また岩手県に住んでいる先輩も避難場所に避難していることがわかり、
ひとまずホッとしています。

こんな気持ちで朝から仕事は、正直なところ、きつかったですが、
『自分が今できることは?』
それが、今、それぞれにかされている使命だと思って、すすみましょう。

関係地域にお住まいの皆さん、大変な状況におかれていることと思います。
皆さんのご無事と、一刻も早い復旧を願ってます。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-03-12 19:39