あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*'10/09 Turkey( 8 )

忘れてたっ!トルコ!

こんにちは。昨日のブログでトルコって書いて、ハッと思い出しました。トルコ最終日についてまだ書いてないってことを。誰も待っていないと思うのですが、「やり始めたことは、時間がかかっても最後までやる」主義なので、お付き合いくださいね。
それまでの様子は、コチラをクリック!☆

前日、最後の演奏会を終えて打ち上げをし、ホテルに帰って荷造り・・・そして寝たのが朝の3時過ぎ。次の日の活動開始は朝の8時。きゃーー。

最終日も快晴。10日間のトルコ滞在中、1日も雨に降られませんでした。
みんな、晴れ女ちゃんに晴れ男くんだったのかなぁ。お腹の中は、ずーーっと、雨模様だったんだけどね(笑)
この日も夜のフライトまでハードに観光!

まずは、こちら。「スルタンアフメット・ジャーミィ」
f0033940_14322326.jpg

街にはたくさんのモスク(ジャーミィ)があるんですが、こちらは6本のミナーレ(尖塔)を持つイスタンブールを代表するジャーミィです。あっ、私の写真では4本しか写ってませんが(恥)前に写ってる拡声器では、1日5回あるお祈りの時間にコーランが街中に流れます。



お次は、コチラ。「アヤソフィア博物館」
f0033940_14353945.jpg

537年にキリスト教会として造られたのですが、その後1453年にオスマン朝の首都となるとイスラム寺院に変えられ、キリスト教のモザイク画も漆喰で塗りつぶされたのです。近年では、モザイク画の修復も進み、2つの宗教が同居する博物館になっています。

中央のドームには聖母子像が、その横には、黒地に金色のアッラーの円盤が。円盤には、最高権力者の名前が書かれています。



f0033940_14403939.jpg

ドームからもれる光が美しい!






小窓から見た外の様子♪
f0033940_144121100.jpg








これは、「黄金のモザイク」
f0033940_14422974.jpg

聖母子に捧げものをするヨアネス2世と皇后イレーネ









そして、欲にまみれるchisa。何をしてるのかというと・・・・。
f0033940_1452569.jpg

これは、「聖母マリアの手形」という柱。
くぼみに親指を入れて、あとの4本指の指先で柱から離すことなくぐるりと円を描けたら願いが叶うといわれているの。だから、必死の形相~(笑)





次は、トルコ滞在最後のごはん。
f0033940_1455818.jpg



f0033940_14553828.jpg


でたー。「レンズ豆のスープ」。
何度食べたことでしょう。いやー、おいしいんですよ、あっさりして。ま、体調が優れなかったからだよね、うん。ちょっときつかったかな。
みんなで、「日本に来た外国のお客様にこれからは味噌汁ばっかり進めないでおこうね」と言ってました(笑)





そのご、グランバザールで急ピッチでお買い物をして(写真ナシ)、ボスポラス海峡をクルーズ!
f0033940_1511115.jpg




昨日に見学に行った宮殿を海側から見るまた風情があっていいものです。
f0033940_15377.jpg

船にゆられながら、10日間の滞在に思いをはせながら、この旅を終わっていくのでした。


このトルコ演奏旅行本当に貴重な経験でまたとても楽しモノでした。
行きの関空に行ってはじめて今回のツアーのメンバーを知ったのですが(笑)、同世代の本当に素敵な人たちばかりでした。
一番大変だったのは、いうまでもなく、着いてそうそう2日目にお腹を壊したことでした。(結局最後まで壊さなかったのは3名だけ!!)持って行った正露丸はもはや効かず、そんな中でも移動距離の多いバス移動、そして演奏。そんななかでも、この素敵なメンバーたちと支えあって頑張れたと思います、これ、ホント。そうそう、余談ですが、メンバーの男の子は、最後のホテルで体重計に乗ったらなんと7kgもやせていたそうです、10日間でですよ!わたしは、1kgでした・・・・なんでだろー?(笑)

こんなことがないと、行くことのなかったトルコ。
トルココーヒーも飲めなかった、トルコアイスも食べられなかった、ハマム(トルコエステ)にも行けなかったけど(笑)、異文化あふれる素敵な国でした。こんな機会を与えてくださって本当にありがとうございました。

みなさんも、機会がありましたらぜひ。
そんな時は、氷、生野菜にはお気を付けくださいね!

では・・・・・。

chisa






[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-12-28 15:17 | *'10/09 Turkey

わたしのおうち紹介します

こんにちは〜!
昨日、今日とすごく顔がむくんでいるchisaです。
お友達が韓国でゴッドハンドの先生に『ムクミガ・・・ムツカシイ』と
言われていたことを思い出しました。
先生、私のムクミも今とってもムツカシイです049.gif

さて、しつこく続けてるトルコ旅行記。今日は、私のお家をご紹介しまーす
まずは・・・。
f0033940_11121034.jpg



わたしのおうちへようこそ。
f0033940_11145811.jpg



美しいお庭、庭師アントニオがいつも美しくしてくださるの、おほほ。
f0033940_11161791.jpg



というのは、もちろんうそで、ここはドルマバフチェ宮殿。
オスマン朝スルタン(王様)最後の居城。宮殿です。
大理石の白さとヨーロッパのバロック様式の影響でとても派手!
f0033940_11173378.jpg




宮殿の総面積は、1万5000㎡。
部屋は、285室広間は43室。
f0033940_11185293.jpg




前日の本番が終わって寝たのがAM2時。
必死に早起きして後輩のK君に連れて行ってもらいました。
中は写真が撮れないのだけど、ひたすら『はあーー053.gif』とか『ほーーー053.gif』とか
ため息がもれて、口はあんぐりあいていました.
圧巻は、バカラのシャンデリアーーー!!!!!
かけらでもいいからほしいわーー!!と思っていたのは内緒の話。
景色も絶景でさすが、王様(笑)
f0033940_11195076.jpg



その後は、また本番。こちらの写真もどうぞ♪
トプカプ宮殿内で、本番がありました。
なんだか規模がすごすぎて笑えました。
f0033940_11204219.jpg




f0033940_11205641.jpg




f0033940_1121710.jpg




お外にはライブビューイング。
f0033940_11212140.jpg

この日も寝たのはam2時。
とっても長い本番でした。

では、みなさん、良い週末を♪

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-10-15 11:21 | *'10/09 Turkey

アンカラそしてイスタンブールへ

どうもどうも、こんばんは。
えーーっと、ただいま暗譜地獄に滞在中のchisaです。
そんなわけで、更新が遅くなりました・・・。

前回は、カッパドキアで気球に乗ったところまで。
いやいや、体調はしんどかったけど最高に良い思いでを胸に、
またもやバス移動することの3時間、首都はアンカラへ。
正直アンカラでの思い出はほとんどなし(笑)
バスから会場そしてホテルだけだったもん。
私もふくめて、みんなここでの本番が一番体力的にしんどかったと思う。

しんどさのあまりなぐさめてもらおうと日本に電話したらね、
『だから、生野菜のサラダは食べたらあかんていっただろ』と逆にお叱りをうけて、
腹立ちのあまり、電話をブチ切りしてしまいました(汗)
切ったあとフツフツと怒りが・・・!
『せったい治ってやるうーーー』ってメラメラ燃えました。
そのお陰かその後回復の兆しが見えはじめるわけです。

*滞在中一番多く飲んだ(というよりお腹をあっためた)エルマチャイ。
リンゴの紅茶です。おいしいよー。
f0033940_17245298.jpg




アンカラ公演の翌日、バスで6時間!!!!移動でイスタンブールへ。
この頃になると、朝、バスに乗り込むなり『おはよう』の挨拶の代わりに、
『お腹、どう?』が挨拶になってました。

*イスタンブール泊のホテル。トルコブルーがきいていて素敵なホテルだったよ。
f0033940_1725548.jpg



*眺めもさいこーー。
f0033940_17271687.jpg



*イスタンブールの町並み。ケバブがあるのに食べられないこの悲しみ(笑)
f0033940_17283767.jpg


イスタンブールに到着後、本番までの間にやっと観光。
メンバーのKくんが考えてくれた『Kくんツアー』に便乗♪
なので、私の方向音痴も出る幕なし。よかったぜい。

商店街の中に目立たない入り口を上ると、
*リュステムパシャジャーミィー    モスクです。本当に美しい!
f0033940_17301257.jpg



*タイル
f0033940_17313335.jpg



*絨毯
f0033940_17325126.jpg




*元気だったメンバーが食べていたケバブのバーガー。悔しいい。
f0033940_17341220.jpg



*道ばたのわんちゃん
f0033940_17354258.jpg




*新市街のランドマーク高さ67メートルのガラタ塔。
エレベーターで最上階まで行きその後階段を上ると、あーーー絶景!
f0033940_1740171.jpg



f0033940_17415478.jpg



*メンバーのゆきちゃんと
f0033940_17431439.jpg


その後、超いそいで地下鉄でホテルへ戻り、支度をして本番へ。
この日も1日が長かったよーー。

では、今日はこの辺で。
明日もよい休日をおすごしください♪

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-10-10 17:43 | *'10/09 Turkey

気球に乗ってどこまでも・・・

今日は、帰国して完全オフ日だったので2つめの記事をアップ!

翌朝は、なんと4時半起きで、気球ツアーに参加。
睡眠時間4時間ほどです。
とりあえずメイクして、寒いときいていたので、ありったけの物を着込み、
お迎えのバスに乗り込むメンバーたち。
そして、草むらについてコーヒー、紅茶、ビスケットの簡単な朝ご飯。
私は、ポットの白湯に友だちが持っていたほうじ茶をたらして、
お腹をいたわってました(笑)

*気球を膨らましているところ
f0033940_19234916.jpg

*たくさんの気球が!
f0033940_19245322.jpg

*出発です
f0033940_19264976.jpg

*真っ暗だった空がだんだん明るくなって。
f0033940_19282791.jpg

*着込みまくってる私。よってスゴイ色合わせ(笑)
明るくなっていくのでダンダンばれる。
f0033940_19301021.jpg

*そして日の出の時を迎える。
f0033940_19315427.jpg

*あまりの美しさに一同シーーーン。
f0033940_19332359.jpg

*カッパドキアを上空から
f0033940_193456100.jpg

*あっちにもこっちにも気球が。
f0033940_19365272.jpg

*『気球に乗ってどこまでも』を熱唱!
f0033940_19384396.jpg

*ローズバリーを上空から。ほんのりピンクでしょ。
f0033940_19404398.jpg

*着いたらシャンパンでかんぱーい。
あっ、もちろんお腹がピーーなのでペロッとなめるだけ(涙)
f0033940_19423947.jpg


この旅行で一番感動したことの1つはこの気球ツアーだったと思います。
ホント、参加してよかったよー。
もしも、カッパドキアへ行くことがあるなら、絶対参加してください!!

さて感動もつかの間、長い1日はまだまだ始まったばかり。
カッパドキアを後にし、バスで3時間の移動で首都のアンカラへ。

では、また・・・・♪
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-10-04 19:42 | *'10/09 Turkey

そしてカッパドキアへ

こんばんは。
日が落ちるのもすっかりはやくなり、涼しくもなり
季節が変わっていくのを実感する今日このごろなchisaです。

さて、今日もトルコ旅行記。

正露丸さまのお力をかり少しよくなったお腹をひっさげて、
世界遺産であるカッパドキアへバスで3時間移動。
まずは、カイマクルの地下都市を見学。
その後、昼食。

*茄子の肉詰め。
f0033940_18401170.jpg

*これなんだったけ?お肉だったと思います。
f0033940_1841688.jpg

というのも治りはじめなお腹な物で、ほとんど食べれず・・・無念。
でも写真だけは。

この後、超日本語堪能な絨毯屋さんにも行ったんだけど、
トイレに通いづめでした(汗)

そして、
*らくだ岩・・・らくだにしか見えないですよね?
f0033940_184228.jpg

*お決まりの・・・『手のりラクダ』ショットを撮ってみました。
f0033940_18564142.jpg

*キノコ岩
f0033940_18425726.jpg

*キノコ岩と私・・・目の下にひどいクマ(涙)
f0033940_1844170.jpg

*ギョレメ屋外博物館・・・・教会がたくさんあります。 
f0033940_18455322.jpg
f0033940_1846579.jpg
f0033940_18484373.jpg

*夕焼け
f0033940_18494483.jpg


カッパドキアは、大奇石地帯で、山の噴火によって造られたものなんですが、
月並みな言い方かもしれないけれど、自然の力を強くかんじました。

本当に感動だったんですが、今振り返ってみると、カッパドキアで泊まったホテルでが、
一番お腹がしんどかったのです。
夜ご飯もホテルの美味しいビュッフェだったけど、食べたのは、
リンゴとライスプディングとプリン。
翌朝も、りんごだけ・・・。
よくがんばったな、わたし。あはは。

では、また。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-10-04 18:52 | *'10/09 Turkey

メルシンにメルシー

こんばんは!

すべての行程を無事にこなし、帰国・・・生還いたしましたchisaです。
ここから、数回はトルコ旅行記になると思います、おつきあいください♪

日本から約12時間のフライトで東洋と西洋の交わる未知なる国、
トルコはイスタンブールの空港に到着。
そこから、飛行機を乗り換えて、1時間30分で地中海岸最大の都市アダナに到着。
そこから(笑)さらに1時間バスに乗り、最初の公演地、メルシンに到着!

メルシンは、日本の和歌山県と深い関係があり、串本通りなるものもあります。
まずは、メルシン着後最初のお食事♪
f0033940_1819767.jpg

ナンのようなパン。
f0033940_1820236.jpg

トマトベースのスープ。白いのはチーズ。
f0033940_182116100.jpg

タンドリーチキン。
f0033940_18221760.jpg

フルーツ。
何事もなくたいらげる。
嵐のまえぶれが、もうそこまできてることも知らずに・・・(苦笑)

f0033940_18233459.jpg

素敵なホテル!
部屋に入って5分でもうこんなにみだれてる・・・私と先輩のお部屋。
f0033940_1824526.jpg

ホテルの前は、一面の海!!!
f0033940_1826185.jpg

しっかりお仕事も。リハーサル風景。

そして二日目の昼食・・・・。
f0033940_18273129.jpg

前日とは違うかんじの長ーーーいナン。
f0033940_1829168.jpg

そして、この旅行中私を苦しめ続けた原因のサラダ!!!!!!
香草がきつめだけど、おいしいの。
モリモリ食べてたら、すぐにキュルキュルと胃が。
f0033940_18303161.jpg

そしてメインはお魚。アジのひらきみたい・・・(笑)
f0033940_18315939.jpg

デザートは、超激甘。ナンキンの中から蜜が。
真ん中のタレは、ごまペースト。
そして、ホテルへ帰るなりトイレに駆け込む私。
正露丸を飲んで、本番に備える・・・・。

翌日。
f0033940_18332374.jpg

昨日の夜は22時過ぎによるご飯だったのに、朝7時頃から朝食。
そして、美しい朝日。
正露丸のお陰で少しマシになっていたので、調子にのって朝食を食べてしまう。
それが、さらなる・・・・・(以下略)

ということで、メルシン滞在は二日間。
次は、バスで3時間、世界遺産のカッパドキアへGo!!!

では、また〜。
良い週末を。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-10-01 18:34 | *'10/09 Turkey

YURUYURU

f0033940_1635466.jpg

おはようございます!

トルコ横断ツアー、なかなかにハードな毎日を送っているchisaです。

まずは、イスタンブールに着いてから、国内線でアダナに到着、
それからバス移動で海の街メルシンへ。

到着してすぐにメルシン公演のリハーサル。翌日にゲネ&本番。

また翌日に、約4時間のバス移動で世界遺産カッパドキアへ。

さらに翌日、朝4時起きで気球に乗り、
その後4時間のバス移動で首都アンカラへ移動、そしてゲネと本番。

そして、今日は約6時間かけてイスタンブールへ。

移動がかなり疲れるのと、chisa、生野菜サラダにお腹をやられてしまい、
何を食べても、すぐにシャー。

汚ないお話でごめんなさい(-人-)

りんごとか、お腹に優しそうなものだけ食べてます。
旅の楽しみの1つは、食なのにぃ。くやちぃ〜!

私だけでなく、メンバー日に日に、yuruyuru隊が増えていってます(汗)

私はようやく復活してきたかな?
まだまだ、油断大敵なので、調子に乗らないように……。

後は、イスタンブールの二公演を残すのみなので、頑張ります!

あっ、ちなみにロストバゲージにはなりませんでした、よかった!

では、また。

写真はイスタンブールへの移動中車内からパチリ。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-09-26 16:35 | *'10/09 Turkey

SINKITTEN

f0033940_13383166.jpg

おはようございます♪

先週は個人的に悲しい?悔しい?せつない?NEWSが入ってきたりと…なにかと落ち気味な1週間だったんですが、今週はSINKIITTEN!!

ということで、12時間かけてやってきました。今年二回目の演奏旅行。

トルコです。

私の心配事はただ1つ。
荷物がLOSTしませんように……。

では〜。

ちさ
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2010-09-22 13:38 | *'10/09 Turkey