あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*Movies( 2 )

映画『ブラックスワン』

こんにちは。

f0033940_18391817.jpg

突然、時間ができたので、映画『ブラックスワンblack swan』を観に行ってきました。
場所は、なんばパークスシネマ。
都会なのに、緑が多く、平日だと人も少なく、きれいなところがお気に入りのb場所です。

f0033940_10483510.jpg



ナタリー・ポートマン。
この作品で、今年度のアカデミー賞主演女優。
彼女を見るたび、ジャン・レノと共演していた『レオン』を思い出し、「ずいぶん大きくなったのねぇ・・」と隣のおば・・・いえっ、おねえさん(笑)気分になってしまいます。


さて、映画『ブラック・スワン』、あらすじなどは、公式サイトなどをご覧いただくとして・・・

f0033940_18434834.jpg



私個人的には、感動とも感心ともちがう、見終わったとになんともいえない感覚の残った映画でした。
perfectであることをただひたすら追い求め、母親からの期待と過剰ともいえる干渉、
バレエ団の芸術監督からの要求、同僚のダンサーからの羨望&嫉妬の感情にがんじがらめになってしまったニナ。

そして、そんなニナの最後の言葉、“I felt it "Perfect" . It was perfect .”が頭から離れません。その言葉を言ったときの彼女の気持ちを考えると、胸が苦しくなり、涙がホロホロとでました。



f0033940_1858813.jpg


バレエでも歌でも、型のないものを究めようとするとき、
それを目指す者にとって“perfect”であることは、あこがれ。そして決してたどり着くことのないゴール。
それは、その時その時の課題がクリアーされるたびに、perfectのハードルも高くなっていくから。

以前こんなことを言われたことがあります。

あなたは、今、4つしか野菜を持っていないのに、無理やり八宝菜を作ろうとしてる。
今ある4つの野菜でとびきり美味しい四宝菜を作りなさい


この映画のニナとは状況は変わりますが、その時の私は、八宝菜を作ることにこだわりすぎるあまり、焦り、また作れないことに苛立ち、その時持っていた4つの野菜でさえ見失い、大切にしていなかったんですよね。
長い人生、よいときもそうでないときもあるでしょう。
今すぐに、八宝菜はできなくても、「いつか作ってやるぞ!」と思いながら、今ある数の野菜でとびきり美味しいchisaスペシャルの?宝菜を作りたいと思います。
(001.gifそれにしても、食いしん坊の私にわかりやすいアドヴァイス!)


f0033940_2016578.jpg


・・・・・・と、色々なことを考えさせられる映画でした。みなさんも心にゆとりのある時にぜひ(笑)

そうそう、私の友人は、これを見た翌日、上下真っ黒の装いで出かけたらしいです。
“ブラックスワンスタイル”だそうです、あはは037.gif
こんなお友達のエピソードがいつも心を柔らかくしてくれます♪


週末、大阪は雨模様みたいです。
心豊かな週末をおすごしくださいね。

では。

(画像は、すべてコチラからお借りしました)
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-27 05:16 | *Movies

BURLESQUE

こんばんは。
この間、朝に時間が空いたので、何をしよう・・・・ってことで、水曜日だったこともあって映画を見に行ってきました。
ちなみに、水曜日は多くの映画館でlady'sdayで1000円でみれますよね。

見た映画は、「BURLESQUE」バーレスク
私の大好きな、歌手Christina Aguileraの初出演・初主演映画!
f0033940_13354017.jpg

わかっておられると思いますが・・(笑) Aguileraちゃんは、右側。左はなんと64歳!Cherさまです。
ストーリーは、いたって簡単!田舎から出てきたAguileraちゃん扮するアリがバーレスクというお店で、ちょっとした恋愛もありつつ、dancer&singerとして花開いていくというザ・サクセスストーリ。えっと、頭をからっぽにして観れる映画です(笑) 脚本にはなんの深みもありませんが、私はAguileraの歌を聴けて楽しめました。歌とダンスを楽しめるAguileraちゃんのPVと思っていただけたらいいのではないでしょうか?

では、今日の最後に、Aguileraの『beautiful』のperformanceを。好きな曲の1つです。

I am beautiful no matter what they say
Words can't bring me down
I am beautiful in every single way
Yes words can't bring me down
So don't you bring me down today

素敵な歌詞だと思います。
彼女の力強い声にのったときその歌詞はさらに、心をうちますね。


では、明日も良い一日を!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-01-13 20:45 | *Movies