あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*coffee shop( 11 )

『星乃珈琲店』で念願のスフレパンケーキ






f0033940_21374640.jpg





とある日曜日、ブランチをしに星乃珈琲さんへ行ってきました。
一番の目的は、美味しいとウワサのあの子を食べに♡
ブヒブヒ、とっても楽しみ。



・・・・・・とその前に、


f0033940_21370937.jpg





お目当てのあの子は、出来上がるのに20分かかるそうなので、BLTサンドも注文。
ソースが甘くって美味しい(^^)



そしてそして
f0033940_21373021.jpg




そして、お待たせ星乃珈琲店の人気メニュー「スフレパンケーキダブル」。
シロップは、メープル、黒糖、はちみつの3種類から選べます。
また、生クリーム(¥100)、バニラアイス(¥150)で選べます。
私は、シンプルにはちみつシロップだけで頂きました。

ナイフとフォークを入れると、フンワリ。
お口に入れるとそのフンワリ感とともに、しっとり感があり、
生地にどってりとした重みがなく、フォークに伸びる手が止まりません。
いやぁん、本当に美味しいです(^^)


巷では、今、パンケーキブームですが、
私個人は、生地の厚みが薄いタイプより、ホットケーキのような分厚いタイプが好きです。
そして、さらに、そのパンケーキよりもケーキのほうが好きなんです。
時代の流れに乗れていない私ですが(笑)、
こちらのスフレパンケーキは、本当に美味しく、もう一度食べたい♡って思いました。





f0033940_21364856.jpg




私が伺った時間帯は、モーニングサービスを行っている時間で、
珈琲を頼むとゆで卵とトーストがついてきました。
もちろん、こちらもペロリ。
あっ、ちなみに、サンドウィッチとスフレパンケーキは、シェアしましたよ。
 
とっても充実したブランチタイムで気持ちの良い一日がスタートしました。


では、また

chisa

[PR]
by chisa-yoshikawa | 2013-11-18 14:38 | *coffee shop

お久しぶりです!京都、祇園の『よーじやカフェ』

f0033940_18314377.jpg

お久しぶりです。お元気ですか?
こんなにながーい期間のだんまり期間は、ブログを開設して以来はじめて?
更新できなかった理由は、3つほど。
①7月が、私的に久しぶりに忙しく、その後、旅行に行っていたから。
②PCの調子が良くない。③instagramをはじめて、その手軽さに目移り中(笑)
…ですので、私自身は、すこぶる元気にしています(*^^*)

さすがのこの状態に友人たちは、
「いつまで、フォーのクッキーの写真なの?」(←正しくは、フーのクッキーです)の声に、
重い腰をあげました。
今日からまた、ボチボチいきたいと思います。
このだんまり期間にもかかわらず、ブログに来てくださったみなさん、ありがとうございます。

さて、いくつか更新中のレポがありますが、ひとまず最近に伺った場所をご紹介。
京都へ行ったとき、あぶらとり紙でおなじみ「よーじや」さんのカフェへいってきました。

f0033940_18355186.jpg


夏といえば、かき氷!宇治金時のかき氷。
シェア…………なんて言葉の意味、私わかりません。ハイ、一人で完食。
氷はフワフワ、抹茶のお味がとっても濃くて、おいしーーー!
ちょこんと添えられてるのは、栗と白玉団子。白玉もボリューム満点。

f0033940_18365128.jpg


そして、かき氷で涼んだ後、カフェラテと抹茶ラテ。
よーじやのおなじみのキャラクターのラテアート、美しい!面白い!



f0033940_18375535.jpg


爆笑中の私。 なぜ、なぜ?


見て!
f0033940_18383540.jpg


どこから飲むか迷ったあげく、ソロリと、よーじやちゃんの口に口づけしたら(笑)、こんなことに!!


今回、私が行ったのは、「よーじやカフェ」の祇園店。
何度か訪れたことがあるイタリア料理屋さんのビルにできたらしく、
友人いわく並ぶ人もいなくて穴場だよ!といっていたのですが、
時間がよかったからか、本当に並ばずに入れました。
お店を出るときには、数名並んでおられたので、そのときの運によるのかもしれませんね。

一度行ってみたいと思っていた「よーじやカフェ」、大満足の時間でした、ありがとう!


◆よーじやカフェ祇園店
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル2F
075-746-2263
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2013-08-20 18:43 | *coffee shop

福島カフェ『fouet゜』さん♡

f0033940_133581.jpg

休日に、「Chisaの好きそうなカフェがあるよ。」ということで、
福島のカフェ「fouet゜」へ連れて行ってもらいました(^-^)




f0033940_13354466.jpg

f0033940_13391687.jpg

f0033940_13381623.jpg

そう、真っ白!
外観も内装も真っ白!
ツンとお澄ましした白ではなく、ホワワンと暖かみのある白。

あっ、食べる前だというのに、余裕のある私の表情は、
お昼に中華をいただいたからです、あはは003.gif





◆金曜&土曜限定メニュー
フレンチトースト、キャラメルソースがけ。
f0033940_13371422.jpg

◆フルーツタルト
f0033940_19243047.jpg


どちらも偉そうな主張したお味じゃなく、お店の雰囲気どおり優しいお味、
ほんわかいたします072.gif



◆キッシュとベーグルサンドのセット
f0033940_13405051.jpg

お茶をした時に、「キッシュも美味しいんだよ」と言っていたので、
数日後に福島へ行くことがあったので早速、お一人さまランチ。
お野菜たっぷりでおいし♪( ´θ`)ノ



f0033940_13411533.jpg


お一人さまは、苦手な人もいるかもしれませんが、
焼肉やお鍋以外だと、私は大丈夫。
苦手な人は「一人で食べるくらいなら我慢した方がいい。」と言いますが、
私は「お腹が減って死にそうになるくらいなら、一人でだって食べる」派です。

高校生のとき、歌のレッスン帰りに、疲れてあまりにお腹が減って我慢できず、
よく一人でパフェを食べて帰っていたのは………
はい、校則違反ですね、ごめんなさいf^_^;)

仕事の移動の間にご飯を食べなければならなかったり、
みんなと一緒に決まった時間にご飯をいただくことがあまりないから、
必然的に“お一人さま”の時間が増えるんですよね。
まぁ、要は、慣れですね(^_-)

一人でゆっくり本を読んだり、手紙を書いたり、ぼんやり考え事をしたり、
暗譜をしたり、←この時はブツブツと完全に不審者(笑)
お勉強したり…………
リフレッシュできる一人の時間もお気に入りです。





f0033940_13414661.jpg


ゆったりとした居心地の良いカフェ『fouet゜』さん、
居心地の良い人と居心地の良い時間は幸せなひととき。
もちろん、お一人さまでも……。


fouet°
住所 大阪府大阪市福島区福島7-10-9 1F
TEL 06-6455-0565




では、今週も素敵な毎日を☆彡

Chisa


[PR]
by chisa-yoshikawa | 2013-02-04 13:43 | *coffee shop

北浜「Le Bois」さん

f0033940_204085.jpg

うーんと前のことになります。
5月の初旬ごろだったでしょうか。
とある打ち合わせで、北浜にある『Le bois』さんに行ってきました。
こちらのお店は、大好きなブロガーさんのお一人Luluさんのこちらの記事を読んで、機会があれば行ってみたいなぁ・・と思っていたのです(^^)

地下鉄「北浜」駅の番出口をでて歩いて3.4分ほどでしょうか。え?こんなところにあるの?という裏路地にあります。
フレンチレストラン、トォルトゥーガさんの2階です。
酔っ払っていたら確実に転げ落ちるだろう階段を上ると、そちらがお店です。
f0033940_19545912.jpg

とても明るい店内にかんじのよいスタッフのおねえさん。
土曜日・・だったか日曜日だったか・・のお昼時間を少し過ぎた時間でしたので、お客さんもひと段落したかんじ。
とっても寛げます(^^)



注文したのは、もちろん、岩泉短牛角のハンバーガーのランチ!
f0033940_1959038.jpg

ジューシーなハンバーグをブランジュリ・タケウチさんのパンでサンド♪
お上品なハンバーガー!!このうえない幸せ!!

追加で、デザートはクレームブリュレをシェア。(1つ前の右の真ん中の写真参考)
もちろん美味しい!

美味しい料理に落ち着いて寛げるカフェ、Le Boisさん、気になった方は、どうぞ行ってくださいね!
luluさん教えてくださって、ありがとうございます(^^)

◆Le BOIS (ル・ボア)
TEL 06-4706-2200
住所 大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
地下鉄堺筋線「北浜」駅4番出口徒歩3分ほど?

More・・・つづきはコチラをクリックどうぞ。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-10 12:10 | *coffee shop

梅田カフェのラテアート

こんにちは。

「たくさん買い物をしたから荷物を取りにきて!」と姉に言われ駐車場に駆けつけたある日。

両手にビニール袋、紙袋を抱えて車の扉を閉めようとしたら、荷物の重さに耐えかねて、わたくし大しりもちをつきました。
そして、大しりもちをついた場所は、母が大切にしているプランター。
そのプランターも私の重さに耐えかねたのかメリメリいってました(笑)
しかも、わが姉、私のしりもちがあまりにも面白かったらしく、爆笑とともに携帯で写真を撮ろうとしてました、鬼~031.gif


*************************************************


さて気を取り直しまして・・
この間、ご飯を食べた後、どこかでお茶をしようということになりました。
梅田で、静かにお話しながらゆったりお茶ができる場所って結構困るんです。
そんなときの秘密の場所がこちら。
f0033940_172336.jpg

写真を見れば、どこかということがお分かりの人もいるでしょう。
とあるビルの中二階の奥まったスペース。
時間帯にもよりますが、落ち着いた客層で、椅子も座りやすくよいかんじ。
軽いサンドウィッチも食べられるし、アルコールもいただけるし(飲んだことないけど)、小腹を満たすことが出来ます。
友人に教えてもらった、よくいく落ち着くスペース。



f0033940_17133153.jpg

どうしても、ケーキが食べたくなって、私はレアチーズケーキを。



そして・・・・・私にやってきたカフェラテのラテアートが・・・・・・。
f0033940_1775227.jpg

まさかのトトロ001.gif
ちなみに、おつれさんのは、snow man雪だるま。

ここで、大きな告白を。
大好きな人がほとんどだと思いますが、じ・・・実は私は宮崎アニメがちょこっと苦手。
ファンのみなさん、ごめんなさい007.gif
あっ049.gifでも映画で使われている久石譲氏の音楽は好き。



f0033940_17123221.jpg


おつれっちも「chisaちゃんにまさかのケンカか?」とちょい焦り気味で、笑っておりましたが(笑)、
宮崎アニメの中で唯一可愛いと思えるキャラクターは、トトロなの、ご安心あれ~072.gif
ラテアートのトトロもかわいい053.gif


こんなにかわいいラテアートですが、飲んでいくとどんどん得体のしれないお化けに(笑)
お店のお兄さんがサービスでくださった塩味のクッキーをおともに、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。


では、良い1週間をお過ごしください。


chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-20 13:26 | *coffee shop

北浜『MOTO COFFEE』さんとfast fashion

秋の気持ちの良いお天気の三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、お仕事にいそしんでおりまして、とってもヘトヘトちゃんになりましたー。お家に帰って、コーラで乾杯ですプハー―068.gif(笑)


さて、そんな連休に入るうんと前に、北浜にあるMOTO COFFEEさんに行ってきました。
f0033940_1939509.jpg


京阪「北浜駅」または、地下鉄堺筋線「北浜駅」26番出口をでて横断歩道を渡るとすぐにあります。
このライオンちゃんが目印。ずばりライオン橋のたもとです。地下鉄御堂筋線の「淀屋橋駅」からも地下道で雨にぬれことなく行くことができます。北浜レトロさんもこの近くにあります。
f0033940_2003755.jpg




お店1階でまずは、注文をします。CAKE類もありましたが、その後夜ご飯を食べる予定だったので、コーヒーだけで我慢。
そして、店員さんが、お席のご案内。「テラス席がありますよ~。あっ、でも今日は風が少しあるので寒いかもしれないので、一度テラスに出てみられてはどうですか?」とお優しいお言葉。外に出てみると、確かに少しひんやりしていたので室内にすることにしましたが、すごーーく眺めがよくって016.gif
我慢してでも座りたくなっちゃってましたが、そんな私をお見通しかのように、「室内でもこのテラスに似た雰囲気のお部屋がありますので、そちらにご案内させていただきます。」と。

f0033940_1947824.jpg


そのお部屋は、木のテーブルが2つ、大きな窓がまるで額縁のようにあり、そこからは土佐堀川が見ることが出来ます。


f0033940_19503287.jpg

あっ、赤レンガにエメラルドグリーンのお屋根の私のお家も写ってます。えっと、世の中的には中之島公会堂っていうのかな。(←おいっ034.gif)

私、北浜、淀屋橋、本町あたりにある昔からある古き良き時代の大阪の建物が大好きです。都会的なコンクリートの冷たい建物もsexyでかっこいいと覆いますが、それとは対照的な、良い意味でごってりデコラティブな建物を見るとなんだかワクワクします。時代の勢い・・「やったるでぇーー!」的な感じがすごく伝わってきます。

f0033940_10375959.jpg


機嫌よく過ごしていたのですが、ちょっと残念なこともありました007.gif

お花のアートがほどこされたカプチーノを飲んで、綺麗な景色がみえるお部屋でお話をしながらのんびりした時間を楽しんでいると、別のお客様が来られました。おばさま3人組だったのですが、ともかく声が大きく、ガハガハ笑っては、ダンナさんや子供さんのグチをお話されていて・・。いやぁ・・・日ごろのストレス発散にお話しされるのもわかるんですが、一応、オフィシャルな場でしかも、小さめのお部屋に自分たち以外にお客さんがいるという環境でよく、あんなふうにお話ができるもんだ・・とあきれ返っておりました。自分も十分気を付けようって思いました。お店をあとにしてもしばらくは、その方の声がこだましてました(苦笑)

でもでも、本当に素敵カフェなので、ぜひ行っていただきたいです。大阪の素敵な風景を味わえるので、観光でこられた方にもおすすめです。みなさんがもしいかれる時には、そのおばちゃまたちに遭遇されないことを、心から祈ってます!


MOTO COFFEE
06-4706-3788
大阪府大阪市中央区北浜2-1-1
日曜祝日が基本的には定休日なのでお気を付けください。ホームページをのぞいてご確認を。

おまけ記事がもうちょっとあります。興味がおありの方は、下のMOREをクリック、どーぞ♪

※More・・・おまけな私とfast fashion
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-11 13:10 | *coffee shop

南船場の優しいカフェ『Doors dining』さんで友人との優しい時間を

こんばんは。
「秋・冬の服なんて、まだまだ買う気がしない!!」なんて、ついこの間まで言ってたのに、雨があがった後、一気に秋になりましたね。
今年も残すところあと3か月。毎日、忙しいながらも大切に過ごしていきたいですね。

さて・・・「chisaが好きそうなカフェがあるから行こう!」と大好き親友ちゃんにお誘いいただいて、行ってきました。
伺ったのは南船場。難波神社横にある『Doors dining 』さん。

f0033940_1274245.jpg


石造りの建物に緑がいっぱい。どうやら、この石は明治時代の石蔵で使っていた大谷石を再利用して建てられたもなんですって。
外観からして、超タイプです016.gifさすが、親友ちゃま、よくわかってらっしゃるぅ。
右隣に見えているのは難波神社、裏にはマリメッコ。この辺りは、わりとウロウロしているのに、全然気づかなかった~。


f0033940_12104893.jpg

お庭に面して大きな窓あるので、落ち着いた店内に明るく柔らかい光がふりそそぎます。気持ちがいい~001.gif
“食材は無農薬・有機栽培が基本。化学調味料を使用せず、食材本来の味を活かした料理は、おなかも心も満たす”がコンセプトなんだそうです。

そして、注文したのは・・・

◆アイス黒糖ラテとはちみつシフォンケーキ
f0033940_12262764.jpg

私、ケーキを選ぶときにシフォンケーキって頼むことって皆無なんですけど(モンブランかチョコレートがすき~010.gif)、“はちみつ”にひかれて注文しちゃいましたが、これがとっても美味しくて!カステラみたいで、しっとりしていてとっても美味しかったのです016.gifこの後、夜ご飯の約束だったので、2人でシェアしましたが、今度は1人で「がっつくぞ!」と宣言してました(笑)→the 食い意地のはった女014.gif



f0033940_12323269.jpg


そしてそして、ハワイ帰りの親友ちゃまから、素敵なお土産をいただきました!ハレクラニホテルに行ってきたそうで、ハレクラニのコーヒー053.gifをありがとう!大切に飲みます(^^)
ハワイってまだ一度も行ったことがなくって、ご縁があれば一度は行ってみたい場所ですが、どうも南の島にいる自分があんまり想像できないんですよね(笑)。親友ちゃまは、とても良い時間を過ごしてきたみたいで良いお顔をしてました。

f0033940_1013473.jpg

そうそう、この間の「アンアン」の特集が“韓国”だったのですが、それに6月に行ったときに伺った弘大のカフェ『etoile』が載っておりました~。
どうやら、今韓国で放送されているドラマ「ボスを守れ」のロケ地にもなっているみたいです。あのカフェがどんなふうに使われているのか、checkしてみたいなぁ・・。『Doors dining 』さんの雰囲気が少し似ていたのでそんなことを思ってしまいました。(etoileの過去記事は、こちら→)

f0033940_1830937.jpg


良いときもそうでない時も、優しく時にはきびしく・・私と10年以上のお付き合いの愛しの親友ちゃん。私も彼女の幸せをいつも望んでいるし、どんなことがあってもあなたの味方です。なんて、まじめなことを書いてしまいましたが、会うと90%以上、そうそう成長しない(笑)いつものネタで爆笑し続ける私たち。場所がどこでも、飲み物がたとえ水1杯でも盛り上がる自信はありますが、今回訪れた『Doors dining 』さんの素敵な雰囲気が私たちの時間をさらに、濃いものとしてくれました♪
再訪必至のカフェです。


Doors dining
住所::〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
TEL / FAX : 06-6241-2061
営業時間 : 11:00~22:00
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-02 18:08 | *coffee shop

素敵なカフェタイム、バターブレンドコーヒー『ダンケ』さん

こんばんは!
どうやら、世の中はシルバーウィークとやらなんですよね。
私もちょうどこの時期にお友達のお祝い事が異国の地で行われるので、バカンスがてら行きたかったのですが、お仕事やいろんな事情で参加できずで残念な気持ちなんですが、気分を切り替えてお仕事三昧でございます。1日中太陽の光を浴びず、穴倉のようなところにいてたので、ずっしりと疲れちまいました。お家に帰ってのハーゲンダッツのアイスちゃんが癒してくれてます(笑)


さて、今日は、最近に行ってきました素敵な喫茶店?カフェ?のご紹介をしたいと思います。

そのお店は、東心斎橋・・心斎橋筋のZARAやUNIQLOの裏側という心斎橋のど真ん中、便利なところにあります。
f0033940_10531349.jpg

お店の名前は『ダンケ』さん。
心斎橋あたりでコーヒーといえば、安藤忠雄氏が建設したビル“ガレリアアッカ”内にある『ル・プルミエカフェ』がお気に入りでよく行くのですが、新しい場所を開発!と思いまして、コチラに行くことにしました。
(ル・プルミエカフェの過去記事はコチラ→☆)


ビルの2階、階段を上るとしっかりとした木の扉が。中は、まったく見えません、ミステリアス(笑)
f0033940_11403013.jpg


私がカフェに求めるものをちょこっと考えてみました。

072.gifゆっくりお話ができる。
072.gif1人で行っても本を読んだり、勉強したり、作業ができる。
072.gif静かに音楽がかかっている。
072.gifもちろん美味しいコーヒー・・・とできれば美味しいケーキも!
072.gif喫煙と禁煙が分煙できる。

って、ところでしょうか?初訪問の『ダンケ』さんは、どうかしらー?とワクワクしながら木の扉を明けていざ突入!

f0033940_114326.jpg

扉を開けると、すごく広くはないけれど、やや暗めの店内に木のテーブルとイスが置いてあり、とってもぬくもりと落ち着いた雰囲気を醸し出しています。なんだかバーみたい!そして、珈琲の良い香りが~、とっても良い感じです016.gif私たち以外には、お一人のお客様がいらっしゃいました。


壁には、ずらりと素敵なカップ&ソーサがならんでおります。
f0033940_11504331.jpg


さぁ、注文の時間です。
ココのお店では、日本で唯一のバターブレンドコーヒーが飲めるのだそうです。
バターコーヒーって私も初めて聞きましたが、焙煎時に豆に有塩バターを染み込ませるという独特のブレンドコーヒだそうです。
わぁお、どんなのかしら?とりあえず、そのバターブレンドコーヒーとチョコレートケーキをお願いしました。
他にも、琥珀のエッセンスという飲み物とか、アボガドジュース、豚しゃぶサンドとか気になるものがたくさん001.gif



◆バターブレンドコーヒー
f0033940_11585217.jpg


なんだろう、どこかにこのコーヒーの紹介分で「深煎り焙煎なのに後口すっきり、まろやか」って書かれてましたが、まさにその通り!
“濃いのにすっきりでもまろやか”いっけん矛盾しているような形容詞たちが、仲良く手をつないでいるって感じです。言葉ではうまく説明できないので、興味のある方はぜひ一回飲んでみてください018.gif



そうそう、コチラのお店、お客さんに合わせてコーヒーのカップを選んでくださいます。
私たちにも渡される前から、自分のがどちらかわかるくらいぴったりなカップがやってきました。

こちらは↓2杯目のカフェオレのカップ。こちらもかわいい~。
f0033940_1211514.jpg

この日、白いTシャツにがっちゃりした(笑)花柄のスカートを履いてたんですけど、ホントどちらもぴったりで、嬉しくなっちゃいました。
もしも、ぶっちゃいくなカップが来たときは・・・・・ごめんなさい008.gifって、ウソです、カップの棚にはぶっちゃいくなカップはなかったのでご安心を(笑)



◆チョコレートケーキ
f0033940_1155831.jpg

芦屋の『Feu』というお菓子屋さんのケーキです。
ガトーショコラって、ずっしりどっしりしてて、そんなお味も嫌いじゃないけど、こちらのは重くないです~。喉にもつかえないし(笑)、美味しいのです!


*******************************************************


素敵な喫茶店?カフェ?に巡り合いました。最初に考えていたカフェに求める点、すべてクリアーしてます(^^)
お茶する場所に困ったとき、一人でぼんやり過ごしたいとき、おデートの待ち合わせ、色々なシーンでぜひ行ってみてください053.gif
では、引き続き素敵な休日を♪



◆DANKE
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22
心斎橋筋ユニクロ横サニーサイドプレイスビル2F
tel: 06-6121-6239
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-09-18 19:11 | *coffee shop

イタリア料理・ウエキさんとル・プレミエカフェ

こんばんは。
なんともいえない、心地の良いお天気の週末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は、先日大好きな♡おねーさまとのおデートしてきたときのことを。
いつもは、「韓国料理を・・・!」とリクエストされることが多いのですが、今回は「イタリアンランチを!」ということで、先日伺ってとてもよかった、堀江のウエキさんに再訪です♪ 以前の記事は、コチラ


f0033940_19484165.jpg

コチラのお店は、ご夫婦でなさっているのですが、お味もさることながら、気持ちのいいサービスをしてくださいます。念のために当日の1時間くらい前に予約を入れたので、個室に通してもらいましたら、綺麗なお花に名前入りのメッセージ。この心遣いが、とってもうれしかったです♪

◆白菜のポタージュ
f0033940_19525743.jpg

◆ローストベーコンとアスパラガスのアラビアータソースのペンネ&ウイキョウ入りサルシッチャ(ソーセージ)とブロッコリーの煮込みソースのスパゲッティーニ
f0033940_19535750.jpg

◆絶品カプチーノ
f0033940_19542199.jpg

このカプチーノは、とっっってもおいしいので、必修です!


さてさてその後は、気になっていたお店へお茶をしに行きました。
このビル、建築家・安藤忠雄さんの建てたガレリア アッカ というビルです。
f0033940_19553880.jpg

すごく複雑な地上4階、地下1階建てのビル。写真では写しきれない!!


今日の目的地は、この素敵なビルの中の・・・・
f0033940_1956310.jpg


コチラ~
f0033940_19561731.jpg


◆Le Premier Cafe inガレリア・アッカ
f0033940_19563199.jpg

食べログで「心斎橋で一番おいしい!」と言われているプレミエカフェの二号店。
おねえさんは、アートがお好きたということで、ぜひこちらにお連れしたかったのです053.gif


◆店内
f0033940_19564871.jpg

心斎橋のど真ん中だというのに、とても落ち着いた雰囲気。本当に隠れ家カフェです!
こちらのお店は、とても遅くまでやっていることもいいところです。
月~木は12:00~翌1:00、金・土は12:00~翌3:00、日・祝は12:00~24:00です。
飲んだ後や、少し遅い夜ご飯の後でも、ゆっくりくつろげることと思います。



ビルの入り口に、『飲み物は、珈琲しかありません!!』と太い字で注意書きがありました。
そのとおり、メニューを見てもコーヒー以外の飲み物はないのですが、
コーヒーの種類はとてもたくさんで選びきれません!

ケーキは3種類。“こってりとしたチーズケーキ”“濃厚なチョコレートケーキ”“甲州放牧自然卵をたっぷりと使ったプリンのケーキ”、こちらも当然、迷います。

f0033940_19581758.jpg

結局、暑かったこともあってシンプルな“アイスコーヒー”と“こってりとしたチーズケーキ”を注文。
毎回、月並みな表現ではありますが、とっても、おいしいーーー016.gif

おねーさんは、素敵な女性であり、妻であり、母でもある魅力的な人です♪
思わず、「時空の軸、ずれてるんちゃう?」と呟きたくなるくらい実年齢が信じられない、でも、若作りではなく品のある美しい人であります。「私もこうなりたーい♡」と思う憧れの女性です。
その素敵なおねーさんと、6月にある“おたのしみ”について、ウキウキワクワク、美味しいコーヒーをともに語る素敵なひととき。このお店の落ち着いた雰囲気と相まって、思わず時間を忘れてしまいそうになります。

f0033940_1957632.jpg


実は、今週は、さんざんでしたー(涙)
黄砂の影響でしょうか、喉がかゆくなり、その後風邪のような症状になり、
一部では、「急に勉強したから、“知恵熱”では?」なんていわれてましたが、ただいまハナタレ子さんです。
そして、鼻をかみすぎたことにより、季節外れの赤鼻のトナカイちゃんです。
しっかり回復に努め、来週も頑張りたいと思います。

◆Le Premier Cafe ~ル・プルミエ・カフェ~ inガレリア・アッカ
〒542-0083 大阪市中央区心斎橋1-16-20 ガレリアアッカビル2階
06-6244-7306
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-15 19:28 | *coffee shop

念願の『コメダ珈琲店』

こんばんは。

金ピカ週間、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はめずらしくツメツメにお仕事だったので、息切れ気味の週明けとなってしまってるchisaでした、
お恥ずかしぃ(^_^;)

さて、今回も前回に引き続きコーヒーショップのお話を。

仕事終わりに今日もコーヒーショップへ。
先日から、大好きなブログのみみさんなおさんのブログでも取り上げられていて行きたい度100%となっていた『コメダ珈琲』さんです。

このコメダさん、名古屋生まれのお店で「大阪にはないのかなぁ・・?」と探してみると、天王寺にあることが判明。用事のついでに行くと、天王寺のコメダさん、先日オープンしたばかりの“あべのキューズモール”というショッピングモールにあり、ウェイティングボードが出るくらいの大繁盛の様子で、これは長居が出来そうにないのであきらめました。

そして、別の日お仕事があった本町の近くにもあるということが分かったので、
リベンジの気持ちとともにそちらへgo!
本町のコメダさんは、本町通りにあるのですが、この本町通りは、私の中では通称“コーヒーショップstreet”と名付けております。というのも、カフェヴェローチェ、スターバックス2店舗、ホリーズ、珈琲館、サンマルク、パン屋さんも入れると、ポールにアッシュも並んでるんです。ビジネス街ですものね。コーヒーを飲むのには困らない場所です。

お店は、ファミリーレストランのように席に案内してもらえます。そして、禁煙、喫煙の分煙もされてます。

◆メニュー
f0033940_14554854.jpg

「うきゃー、どれにしようか迷う!!」ってなりそうですが、今日の私は違いますよ、心に決めてきたメニューがありますの。それは、こちら・・・↓

◆ミニシロノワール
f0033940_1059192.jpg

コメダさんといえば、この“シロノワール”が有名だそうです。
温かいパンの上に冷たーーいソフトクリームちゃんがチョコンと座っておられます。
そして、お好みでメープルシロップをかけてもOK。
辛×甘、温×冷などの真逆のモノを一緒にいただくのが好きな私には、たまらない美味しさ!
自分のお腹のことも考えて、ミニサイズでお願いしました♪
ペロペロっとあっという間にいただいちゃいましたよ。

「もうちょっと食べれるカモ・・・・」←(ソコが腹八分目なんですよchisaさん!030.gif)と思って、もう一度メニューとにらめっこ。そして、こちらを再度注文♪

◆スクランブルエッグトースト
f0033940_10574123.jpg

きた瞬間、「あっ、やってしまった042.gif」予想をはるかに上回る、大きさ、ボリューム。ぎっしりとスクランブルエッグが詰まった、ピザトースト!「おいしい~♡」けど、2キレは、100%無理!たとえ、腹ペコ大魔王でも無理!今日は、手伝ってくれるお助け隊(笑)もいませんので、お店の方にアルミホイルをお借りして、持ち帰ることにしました♪


お腹も膨らんだところで、今日もお勉強タイム!
お家で勉強してるとですね、どうも集中するのに時間がかかるんですよね。
みなさんは、そんなことないですか?
「さぁ、勉強しよ・・」っと重い腰をあげて、机の前に座るも、机の上のみだれが気になる→掃除をはじめる→いつしか掃除の規模が大きくなる・・・ハッと気づくと「私、なにしてるんだろう?」ってことに(笑)
カフェですと、とりあえず机の上は散らかっていないし、お勉強モードに入りやすいわけなんですよ。
この日もブツブツと暗記につとめました。



そして、最後に・・・
◆ミソカツサンド
f0033940_1127511.jpg

こちら↑をお土産に購入しました♪名古屋といえば、“ミソカツ”(笑)
お味噌の甘みがホンワリして、とてもおいしかったです!←(お土産といいつつちゃっかり一切れいただいているわたくし037.gif)

念願のコメダ珈琲店で充実した時間をすごせてよかったです。
みなさんもよければ・・・。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-11 17:30 | *coffee shop