あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*'12/03 Fukui( 4 )

福井旅行その3 『ヨーロッパ軒』でソースかつ丼

2日目のブランチは、前日、長蛇の列で断念したコチラのお店『ヨーロッパ軒』さん。
11時からの営業だと思うのですが、ホテルからプラプラお散歩してお店にたどり着いたところ、11時過ぎには、すでに満席!!
お店の外で10分ほど待ちました。

そしてそして、なにを注文したかというと

◆ソースかつ丼レディースセット

そう、福井のB級グルメといえば、“ソースかつ丼”なのです。

ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に普及さすべく苦心を重ね、創案したのが、翌大正2年。
東京で開かれた料理発表会にて日本で初めて披露されたそうです。
大正2年て!びっくり!伝統のあるお味なんですね~、ワクワク。

卵でとじないのが、福井のソースかつ丼。
大きなカツが2枚どっしりと並んでおります。
これで、レディースセットなの、十分です!!

甘いソースが染み込んだカツが、とても美味しい。

◆ヨーロッパ軒 総本店
TEL 0776-21-4681
住所 福井県福井市順化1-7-4
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

後輩くんに、「観光のおすすめは?」と尋ねると、「永平寺か東尋坊しかないよ」との返答。」
「しかも、車がないと不便だよ~、僕がそっちにいたら迎えに行ってあげるのに」とのことでした。
「迎えに来てよ~」と先輩風をビュンビュン吹かしてみましたが(笑)、

やっぱりサスペンス好きとしては、東尋坊で“犯人追いつめるごっこ”をしたかったのですが、思っていたより寒かったこともあったので、
お土産をゆっくり買って、大阪に帰ることに(笑)
ライブと、その土地のごはんを楽しむという、いつものことですが、食いしん坊な旅行になったのでした。

More・・・・おまけ
by chisa-yoshikawa | 2012-03-23 12:04 | *'12/03 Fukui

福井旅行その2 吉野寿司さん

福井でのライブをしっかり楽しんだ後は、乗車規制がかかった中、なんとか「福井駅」にもどり、一度ホテルへ。
越前そばを食べたのは、ずっと前だし、しっかり消費するくらい歩いたのにお腹が空いた感じがあまりしない・・。
あっ、これは、ライブ後にやってくる“胸いっぱい病”!

でもでもせっかくなので、お寿司を食べに。
後輩くんが、「回転寿司でもいいから、お寿司は絶対食べてください!」って言われてたもんね。

グーグルマップを片手にたどり着いたのは、吉野寿司さん。

写真では少し明るく見えてるかもしれませんが、お店の看板の電気もついていませんし、暖簾もかかっていません(笑)。
本当に営業中?といったかんじですが、営業してるんです。
どなたかのブログで、「営業していないように見えますが、しています」とかいてありましたし、ホテルを出る前に一応電話で予約してみました。
ので、ちょっとドキドキしながら、お店に入ると満員のお客様。

お刺身とお寿司をシェアしようということで・・・

◆お刺身の盛り合わせ

お値段をいうのもあれですが・・・これは、おいくらだと思いますか?

◆特上盛り合わせ

最初は、こちらを2人でシェア・・・・なんていってたのですが、お刺身の盛り合わせをいただくうちに、俄然、食欲が増してきて、結局一人一つずつにすることに、追加注文です。いやぁ、それで大正解!
どのネタも美味しくて、ペロペロっと食べてしまいました。
本当に美味しいので、もしも福井にいかれる際は、ぜひ行っていただきたいお店です♪

そして・・・こちらは、1680円!
大阪にこのお店があれば、月1ペースで絶対通っていると思います。

お店を出て、コンビニでコーヒーとアイスクリームを買ってホテルへ戻りました~、甘いものは別腹!
そして、興奮の1日は終わりました。

◆吉野寿司
吉野寿司 (吉野寿司)
TEL 0776-22-1810
住所 福井県福井市中央2-6-4
営業時間 [月~土]18:00~23:30 夜10時以降入店可
定休日 日曜日

この1週間は、福井&大阪でライブに行ったり、自分のリハーサルがあったり、嬉しい再会やなんやらがあり、充実した忙しい毎日でした。
明日は、いよいよ、大好きなお友達ののお祝いパーティー♪
ココだけの話、自分の演奏の暗譜に若干の不安があるものの、楽しんできまーーす!

では、みなさん素敵な日曜日を!

chisa
by chisa-yoshikawa | 2012-03-17 19:14 | *'12/03 Fukui

福井旅行その1 越前そばとライブ♡

ちょうど「旅行に行きたいね♪」と話していた時に、大好きなあの人たちのコンサートがあるということで、
また、幸運にもチケットが手に入ったので、福井に行ってきました。

大阪駅からサンダーバードに乗って、約2時間、着いたのは福井駅!

福井出身の後輩くんに、福井で何を食べたらいいかリサーチしたところ、
「越前そば、お寿司、ソースかつ丼は絶対食べるように」と言われたので、ホテルに荷物を置いたら、お昼ご飯を食べにGo!

ソースかつ丼の有名店が大行列だったので、越前そばを食べに行くことに。
住所を言っても伝わらず、大きな声で何度も復唱するも結局、場所がわからず大きな地図帳をひっぱり出してきて、
それでもわからず、私のスマホのグーグルマップを頼りに。
しかも遠回り&迷いまくったにもかかわらず、メーターは動いたまま。
ムキ―――っとなりましたが、冷静にクレームを言うもののお話が通じない、しかも謝らない!!
しかもしかも福井駅からは極めて近い場所なのに住所を言ってもわからない・・・・・。
帰りに、歩いたら福井駅から10分直線のまっすぐな道だった・・・・。

かなりのご老人だし、これ以上ブースカ汚い言葉を話すのも嫌だったし、せっかくの楽しい時間をそんなことに費やすのも嫌だったので、
ドライバーのお名前控えておきましたが、タクシー会社に電話することはやめておきました。
きっと・・・いいこと・・・あるよね!(苦笑)

さ、さ、気を取り直して、伺ったお店は、越前そばの『やっこ 城東』さん。

しかし、ここでもハプニング(笑)
注文してから、待てど暮らせどお蕎麦がでてこない!
私は、いらち&せっかちな関西人。お蕎麦屋さんで遅いってありえるわけ?とプリプリ怒る。
でも、周りの人は、文句を言うわけでもなく大人しく待っているの。
「私たちのお蕎麦はまだですか?」「あとどれくらいで来ますか?」と聞いてしまいましたよぉ。
結局注文してから30分くらい待ちました(涙)
それだったら、最初から言ってほしかったなぁ。

再度気を取り直して・・・・・
越前そば&甘エビのてんぷら

麺は、太い麺か細い麺かを選ぶことが出来ました。
私は、細い麺にしました。

おそらく怒っていたからでしょう、とにかく写真が雑です(笑)
手前の大根おろしのたっぷり入ったお出汁を、お蕎麦に一気にかけて、よーく混ぜていただきます!
これで、美味しくなかったら・・・・・と思っていたのですが、あっさりしていて、すごくすごーーーーくおいしい!!!!!
写真ないですが(笑)、甘エビがすごく大きくて、甘くて、これまた美味しすぎました!!

出鼻をくじかれた感じだったけど、美味しかったのでヨシとしよう!
きっと浮かれすぎないようにとの神様からのメッセージだったってことにしておこう!

◆やっこ 城東
TEL 0776-22-3472
住所 福井県福井市 城東1-4-18
交通手段 JR福井駅東口より東大通りを徒歩10分 三田村鮮魚店を左に入る
営業時間 11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日

お腹を満たしたところで、本日の会場、”サンドーム福井”へ移動。
田んぼの真ん中に突如現れるこの立派な建物。「鯖江」駅から徒歩で15分強です。

「福井」駅から普通の電車で15分「鯖江」という駅にあるのですが、普通電車はなんと1時間に1本!
それに乗れなかったら、福井⇔鯖江230円が、730円アップ(計960円)でしらさぎかサンダーバードで8分。
なかなかな場所にありますのね(笑)

More・・・・おまけ
by chisa-yoshikawa | 2012-03-14 21:06 | *'12/03 Fukui

今から…

今から電車に乗って、プチ旅行へいってきまーす!

皆さん、よい週末を!
by chisa-yoshikawa | 2012-03-10 11:14 | *'12/03 Fukui