あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*French( 6 )

クリスマスランチは芦屋川の『ラベイユ』さん


f0033940_13133668.jpg

お世話になっている大好きなお姉さんと少し早めのクリスマスランチ。
場所は、お姉さんに紹介してもらって今年のバースディランチに伺った芦屋川にあるフレンチ「ラベイユ」さん。
梅田からだと、阪急神戸線で20分くらいで芦屋川に着きます。
そこから、7分程歩くとお店に到着です。



◆フレッシュフォアグラのソテー バルサミコソースサラダ添え
f0033940_13141973.jpg


「ラベイユ」さんと言えばフォアグラ053.gif
前菜もメインもデザートも5種類から選べるプリフィックススタイルですが、前菜はやっぱりフォアグラを選んでしまいます。
The 安定感の美味しさ。


◆オニオングラタンスープ
f0033940_1314397.jpg

真っ黒い液体・・・いえいえ、本日ナンバー1の美味しさオニオングラタンスープ♡
ドロッと感がたまりませんー!
スープがコースにするか迷ったけれど、このコースにしてよかった(^^)




◆和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
f0033940_1315188.jpg

優しい赤ワインで煮込まれた柔らかいほほ肉♪
ペロリといただきました。




◆マロンパイとキャラメルのアイスクリーム
f0033940_1315247.jpg

焼きリンゴとシナモンのアイスクリームとすごく迷ったけどマロンに軍配!
いやぁ、このマロンがヤバかったですよ、美味しすぎて!
パイ生地をオープンすると、ほんわり温かいマロンペースト!
これが冷たいキャラメルアイスと抜群にあう!あいます!感動の美味しさでした!






f0033940_13154882.jpg


こんなに美味しいのになぜか食べログ評価は3.2
サービスも気取りすぎずいいし、雰囲気もいいし、何よりお料理が手抜きなしの美味しさ!
私たち的には4.0はいきますよ(^-^)
「おかしいよねー」と納得のいかない私たち。
まぁ、好みは人それぞれですもんね、点数なんてあってないようなものなのかな?
大切なのは、食べた人が「美味しい!」「美味しかった!」「また、食べたい!」って思うことだと思います(^^)


そして、恒例のプレゼント交換♡
私は、ネットでどなたかが持っていて「いいなぁ〜」と思ったaikomonoさんのクラッチバッグを。
f0033940_1316101.jpg


ネットショップしかなくて、生地感とか色味がもっとはっきりわかればいいのにと思っていたら、
偶然大阪のあるお店で、カラーオーダー受注会があることがわかり、
aikomnoのオーナーさんにも「実際見られたらもっとよくわかりますよ」と言われたので、そのお店へ。
青×黒は定番らしいですが、とてもシックで素敵♡
私もこれにしようかと思いましたが、私は別のお色をオーダー、2月ごろのできあがりで、今からとっても楽しみです。
お姉さんに、絶対似合う!と想像していたとおり、この日のファッションにもピッタリで、喜んでもらえて嬉しい!
クラッチバッグといえば、物があまり入らないことが多いですが、マチもしっかりあり、収納力もたくさんで本当に良いです(^-^)

気になった方のためにサイトはコチラ


f0033940_13163011.jpg

お姉さんからは、お気に入りのお店で買ってくださった、ユラユラ揺れる品の良いピアス!
軽くって付け心地抜群でとってもお気に入りです(^^)


ひょんなことがきっかけでお知り合いになったお姉さん!
美しい容姿はもちろんのこと、とてもチャーミングで暖かく、女性として尊敬しています。
この1年も素敵な時間を過ごして、たくさんの笑いや愛情を頂きました。
もちろん来年も変わらぬ楽しい時間を過ごせたらいいな。いえ、過ごしましょう!


皆さんも残り2週間の2012年、忙しいながらも大切に素敵な毎日を過ごしてください。
食べ過ぎ、飲みすぎには気を付けて・・・。
あっ、風邪にも!

では。


chisa

[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-12-18 13:22 | *French

合宿前の腹ごしらえ「イカリヤ食堂」さんin京都


f0033940_1113149.jpg


翌日に仕事のなかったある日、友人ととある合宿を計画。
合宿については、また後日(^-^)
その合宿の前に友人と腹ごしらえ!
目的地が見えてきました。紺色の旗がたなびいています♪



f0033940_1114086.jpg

お店は、友人が行きたかったという京都にある『イカリヤ食堂』さん。
鴨川沿いにあるフレンチのお店です。
床があり、京都初納涼床ビストロということです。
古い日本家屋で、窓からは鴨川が見渡せます。
室内はほんのり、ぼんやり明るく、とても雰囲気ヨシです。


f0033940_11274211.gif



腹ペコで伺いましたので、さっそく、注文とまいりましょう(^^)


◆ホタテと色々キノコの温かいサラダ
f0033940_1114167.jpg

新鮮なホタテとキノコたちと、ガーリックの風味が相性抜群!
友人の好物の一つ、ホタテ!これは、頼まなきゃね。
肉厚のホタテとたくさんのキノコが美味しい!

◆安納芋のニョッキ
f0033940_11143686.jpg

安納芋の甘みと生ハムの塩味とキノコの旨味が、クリームソースで絡み合う!
もっちりホックホクの安納芋のニョッキ!

◆まる鶏のコンフィ
f0033940_11145886.jpg

イカリヤ名物!だそうで。
低温でじっくり火を入れたジューシーな丸鶏。ハーフサイズでお願いしました。
鶏の上にかかっているお味噌のソースが絶妙!

◆りんごのタルト
f0033940_11152494.jpg

お決まりのデザートは別腹!
冬になるとリンゴスイーツが食べたくなるのは私だけ?


寒くないようにブランケットを渡してくださったり、お店を出る時に一人ずつカイロをくださるなど、
とっても親切な接客で気持ちよく美味しいご飯をいただきました。


◆イカリヤ食堂
住所京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
電話 075-276-2067




f0033940_11154787.jpg

相変わらず素敵な京都の街に後ろ髪を引かれながら、
寄り道もせず次の合宿地、友人宅へ急ぐ私たちでした。



f0033940_11241726.gif


急にとっても寒くなっていますね。
風邪など十分に気を付けて、また、素敵な1週間を!



Chisa

[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-12-10 11:30 | *French

新町の「BISTRO BACCHUS 」さんで癒しのランチ

f0033940_2018510.jpg

今まであまり行く機会のなかった、新町エリア。
今年は、よく行きます。
そして、美味しいお店がたくさんあることがわかりました。
心斎橋から運動がてらあることもできますし、電車だと「西大橋」駅が最寄駅になります。


今回は、そんな新町エリアでも美味しいと評判の「BISTRO BACCHUS (ビストロ バキュース)」さんへ
行ってきました。フレンチビストロのお店です♪



f0033940_20223142.jpg

野菜たっぷり!!写真で見るより野菜はたっぷり。
「サラダとメインだけで十分お腹がいっぱいになりますよ」とのシェフの意見を軽く無視して、
ちょっと贅沢に、でっぷりとした自家製スモークサーモンを載せてもらいました(^_-)


f0033940_20211633.jpg

そして、メインは豚フィレ肉のロースト。
これがね・・・私好みのお味でした!
本当に美味しくて思わずシェフに「これ、ずっと食べ続けたいです!」と告白。
素敵なシェフは、「ずっと作り続けますよ」と言ってくださいました(笑)

ランチコースは1つで1000円。
サラダ、メイン、パン、コーヒーがついてます。
スープを飲みたかったり、もうちょっとアラカルト食べたい方、デザート食べたい方は、お好みでアレンジできますよ。
ここは、夜にまた訪れたいですね。
シェフの一番のおすすめ料理、カスレ(鴨のコンフィ・豚のス豚肩ロース・豚足・インゲン豆・ソーセージをじっくり煮込んだお料理とのこと)をいただかなければ!
お料理もお店の雰囲気もあったかくて、気どってなくて、とても居心地がよかったです。


◆BISTRO BACCHUS (ビストロ バキュース)
TEL 06-6535-2355
大阪府大阪市西区新町2-3-13


f0033940_22234921.gif


f0033940_2016153.jpg


秋といえば、ボーダーの季節。
いくら辛口の姉に「chisaの着る縞は縦縞のみ!(←おそらく、やせて見えるから。ヒドイー!)」と言われても、
私はオールシーズンボーダーが好き♡

このボーダーは、この間Gapで購入しましたよ。
GapBodyの店員さんが着てらして、素敵だったのでお聞きしたらGapのものだということで(笑)。
お値段なんと1200円!

Gapは、オンラインの会員になっていると特別な値引きを受けられるらしく、
私も購入する際教えてもらったので←親切!レジ横でポチポチっと会員登録をしました。
襟ぐりの空き具合も良いし、ちょっとタポッとしているところも良いし、何より色合いが好き~♡
ただいまヘビロテ着用中です。

あったかいお洋服を着て、美味しいものをいただいて、皆さんも素敵な秋をお過ごしくださいね(^_-)

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-10-13 22:35 | *French

新町のフレンチ『La belle vie』さん

f0033940_2022331.jpg

食日記・・・続きます(^^)

新町にあるフレンチのお店『La belle vie』さんに行ってきました。
「イタリアンとフレンチどっちが食べたい?」と質問されましたので、「フレンチ!」(←そのときの気分)というとこちらのお店に連れて行っていただきました。




西大橋駅から徒歩5分くらいでしょうか、ここらへんも美味しそうなお店がたくさんあるみたいです。
もちろん、お天気がよければ、心斎橋からも、四ツ橋からも歩くこと可能です。
可愛らしい赤色の扉がパッと目につくかわいらしい外観です。
初めてのお店に行くときはいつもワクワクとドキドキが織り交ざってます♪



f0033940_20484371.jpg
f0033940_20533447.jpg





ほら、店内もごらんのとおり、とっても大好きな色に囲まれています。
明るいクリーム色の壁に、ソファーは赤色、奥のお手洗いの方は、紺色。
素敵なマダムとシェフがお出迎えしてくださいます。




こちらが↓食べたモノのお写真です。
f0033940_20211475.jpg


えへへ、はじめてお店に行ったのは6月でした。
そして、とっても美味しかったので、大好きなおねえさんと先日再訪してきました。
写真の上の段が1回目の訪問の時、下の段が今回の訪問の時。

まず、コチラのお店の素敵なところは、プリフィックスが可能なところ。
スープとメイン、コーヒーという枠組みが決まっていて、
前菜をプラスしたり、デザートをプラスしたり、両方プラスしたり、
自分のお腹の空き具合(笑)やランチにかける時間、お財布とも相談できてとても便利ですね。

そしてもう一つ素敵なところは、コストパフォーマンスがよいところ。
2回とも前菜(+500円)をプラスしたのですが、
自家製のスモークサーモン、身が厚くてとても美味しく
また、1回目はクスクスが隠れていて、2回目は、梨との相性がさっぱり&ほのかな甘さと抜群!
ランチの前菜の量じゃないんです(^^)

メイン、こちらも食べごたえあり!
今回は、“仔牛の煮込みクリームソース”。
お肉の下には、ライス(ケチャップ味?)そして付け合せのオニオンもくったりとしてよいかんじ!
もっちろん手抜きなしの真剣勝負、夜も伺いたいと思わせてくれるお料理でした♪

というわけで、こちらのお店、私の今のお気に入りのお店です。

La belle vie
06-6534-6686
住所 大阪府大阪市西区新町2-17-17-101
交通手段 地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅1番出口より徒歩5分
営業時間 12:00~15:00 (L.O.14:00) 18:00~L.O.21:00
定休日 日曜日



こちらは・・・
f0033940_20403551.jpg


お店の近くにあるお花屋さん~♪
以前に通った時も「素敵だなぁ・・♡」思っていたのですが、
かわいらしい造りのお店が、今回も素敵なお花に溢れていました。

ちょっと調べてみると、“spontanement”というお店だということです。
ホームページも素敵ですね(^_-)
こちらは、今はアトリエとして使ってらっしゃるみたいですが、
大切な方にプレゼント・・なんてときに、ブーケとか花束とかアレンジしてもらうといいですね。


f0033940_2033877.gif


実は、いま重い腰を上げて、むし歯の治療中です。
今日は、驚きの3本連続の治療でフラフラですー。
ガーガー治療されながら、買っておいたシュークリームのこと考えておりました(笑)
そして、帰宅して麻酔で痺れながら、シュークリームに食いつく私を見て呆れる家族。
とにかく、早く歯医者通いから早く解放されたいです(←祈
やっぱり、こわがらず早く行くべきでしたね・・反省!

では、みなさんよい週末を!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-09-15 11:03 | *French

Birth Day ランチにレストラン『ラベイユ』さんへ

f0033940_2113968.jpg

とっても気持ちの良いお天気の日に、BirthDayランチに招待してもらって行ってきました。
場所は、芦屋川近くにあるフランス料理の『ラベイユ』さん。
写真の建物の2階、フランスの国旗がたなびいております。




f0033940_21133211.jpg

店内には、窓から明るい光が差し込み、清々しい空間が広がっています。




f0033940_21141349.jpg

オードブル、スープ、メイン、デザート、を自由に選ぶことができるプリフィックススタイルです。
メニューを見るだけで、ワクワク。とてもうれしい悩める時間です。



◆オードブル
f0033940_21144972.jpg

“フレッシュフォアグラのソテー バルサミコソースサラダ添え”

え?これがオードブル?というかんじのボリューム!!
フォアグラから、がっつきたい!という欲求を抑えて(笑)、まずはお野菜で準備運動。
そして、いただきまーーす!

「フォアグラがおすすめだよ」といわれて、即決でしたが、本当に美味しい053.gif
下にひいてある大根と、バルサミコソース、ナイス相性です。

◆スープ
f0033940_21151362.jpg

“ブロッコリーのポタージュ”

私、緑色、大好きなのですが、この真っ白いお皿と、今の季節に相応しい緑が、美しい!
優しいお味~♪



◆メインディッシュ
f0033940_21154834.jpg

“ひな鳥のロースト 粒マスタードソース”

“和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み”と最後まで悩みましたが、こちらにしました。
マスタードがピリリと効いて、美味しゅうございます!



◆デザート
f0033940_21161512.jpg

“いちごのミルフィーユとバニラのアイスクリーム”

これも、最後まで“蜂蜜りんごのパイとシナモンアイスクリーム”と散々迷いました(笑)
お店のマダムが“いちご”の方が写真写りがイイですよと言ってくださったので、こちらに。

お皿が出てきたら、思わず、「きゃぁ~016.gif
私の好きなものばっかり~。盛り付けが可愛いだけでなく、お味もGood!
なので、「もう一皿、Please!」といきたいところです(笑)



本当に大満足。
お料理もお店の雰囲気も気取らず、でも、品良くて、素敵な時間を過ごすことができました。
感謝♪

◆レストラン ラベイユ
TEL 0797-25-5020
住所 兵庫県芦屋市東芦屋町1-20 セラヴィ芦屋 2F

つづきは、Moreをクリックどうぞ。

More
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-04-29 21:19 | *French

大満足!福島のフレンチビストロ『La Brise』さん

f0033940_18275841.jpg


4月の気持ちの良いお天気のある日、ランチを食べに福島へ行ってきました。
大阪の「福島」は、梅田のある「大阪」駅からだとJR環状線内回りで1つお隣。

どうでもいいことですけど、私鉄、地下鉄とJRで駅名がちがうって混乱しませんか?
「大阪」駅と「梅田」駅は一緒の場所。「天王寺」と「阿部野橋」は一緒の場所。ね?
あと内回りと外回りもすごくややこしい。何を持って内回り、外回りなのか?
ちなみに私の最寄駅からだと福島駅は外回りなんです。ま、サークルをグルグルしてるので、結局いつかは着くのですけどね。

そんな福島駅は、美味しいお店がたくさんあるエリアなのですが、
梅田や心斎橋エリアによく行く私にとっては、未開発ゾーン。
そんなわけで、今回は、福島にとっても詳しいMたんに案内してもらうことに。

チョイスしてくれたお店は、フレンチビストロの『La Brise』さん
f0033940_18364029.jpg

白と赤でまとめられたすっきりとした店内。お店に一番乗りです。

ランチはA1100円、B1500円、C1900円の三種類。
Aは、スープ、メイン、コーヒー、Bは、それに前菜かデザートを選べて、Cは前菜、デザートが付きます。メインは4種類から選ぶことが出来ます。


◆スープ
f0033940_1828283.jpg

玉ねぎのスープは、温かいホッコリした優しいお味。



◆メイン
f0033940_18285397.jpg

私は、大好きなポーク、豚ちゃんにしました。
甘ーい玉ねぎがのっかった豚ちゃんの向こう側には大好きなマッシュポテト053.gif
そして、なによりこのボリューーム!!!
ランチなのにこの本気なお料理、ガッツリです。
甘くクッタリとした玉ねぎに大好きなポーク、そして甘いソースが染み込んだマッシュポテトの相性は最高。
美味しさ、エンドレス!




◆デザート
f0033940_18345527.jpg

2種類から選ぶことが出来ますが、私はイチゴのタルト。
やっぱり春は、イチゴですね~。
甘ーいたっぷりしたカスタードとの相性は、これまた抜群!!

お写真ありませんが、パンも美味しかったです。

大満足でお店をあとにしました。
「これが、ランチだったら、夜はいったいどんなお料理が・・・・?」とワクワクさせるのが、ランチの役目だと思うのですが、それに見合うお店でした。
ボリューム満点ランチをいただいた後は、カロリー消費のためお散歩もお忘れなく。
お散歩しながらも、Mタンの美味しいお店レクチャーは続くのでした♪
食いしん坊もまたエンドレス・・。


◆La Brise
06-6147-2525
住所 大阪府大阪市福島区福島3-8-19 ルーナ福島 1F
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日

では、また。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-04-10 20:37 | *French