あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

カテゴリ:*'07NY( 14 )

Tanglewood   

先週、マサチューセッツ州のレノックスというかわいらしい町にある、
絡まった、もつれ合った木々という意味のTanglewood/タングルウッドの音楽祭に行ってきました。
f0033940_18224918.jpg

その名の通り、緑がいっぱーい。
まずは演奏を聴く前に緑の下で、ピクニック♪
テーブルを広げて、花瓶にお花を入れて、ワインをかたむけてる用意周到な人たちも。
f0033940_1823671.jpg

昼間は、ここ↑でボストン饗のオーケストラで
まずバリトンのトーマスハンプソンのマーラー。
ハンプソン、素晴らしかった!
巧みに色んな声を用いて、でも誇示したり、いきったりするところ一切なし!
それから、シベリウスの2番~。こちらも感動♪
自然の気持ちよい風を感じながら、美しい音楽を聴く。
ほんと幸せ~☆でした。
f0033940_18232183.jpg

そして夜は、プレヴィン(andre previn)のジャズ!!!
会場は、tanglewoodといえばの指揮者小澤さんの名前が付いたOzawa Hall。
私の後ろに写っている建物がそうです。
こちらも客席の後ろがあいていて、草の上にキャンプ用のシートや椅子を広げて気軽に音楽を楽しめるのです。
私も最初はキャンプ用の椅子に埋もれて聞いていたのだけど、
夜が更けていくたびに『さっ、寒い!!
ありとあらゆる羽織ものを体にかけて耐え忍んだものの(笑)
1部の休憩でもう我慢の限界、乗ってきた車に避難しようと思っていたら、
1部で帰られるご婦人が『中の席のチケットあるけど、いらない?』と。
まさに神様の声!!なかんじですが、
その時の私は、とにかく車に戻ることばっかり考えていて、『いりません』と返答。
とさらにご婦人は『どうして?』(そらそうやろ・・)
『だって寒いんです』と私。(おいおい)
『だから、中の席はあったかいわよ』ということで
私の思考回路もようやく元に戻り、ありがたくチケットを頂きました。
その席は、なんと前から2列目、しかも無料!!!!

プレヴィンはどうみてもおじいちゃんなのに、そんな彼から生み出される音楽は、
良い意味で軽く、キラキラとし、洒落てました。

自然の中で聴く最上の音楽、本当に満足な1日でした。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-23 23:16 | *'07NY

帰国しました。

無事、帰国しました。
帰国1日前に、NYで水蒸気爆発があったとかで、
なかなか騒がしい最後になりましたが・・。

実は、あの日のお昼間現場付近でランチ会を開いていただいていました。
現場は、41丁目だとかで、私達は46丁目(ぐらいだったかしら?)にいたので、
通りや時間こそ違うものの、事なきを得てホッとしています。

f0033940_17554373.jpg

そして、その時に食べたのがこちら~♪
“アスパラのラビオリ”
むふふ、もちろん美味でした!

そうそう、空港でのことですが、
荷物の1つの重量が23kgになったとかで、
かなりビビッテいたのですが、預ける2つのスーツケースは、
2つとも重量以内で、しかも重いほうは、ぎりぎり22.3kgで
係員のお兄さんに、
『すばらしいー、きっといいことがあるよ!』って褒められました。

なのに、なのに、またもやJFKで2時間待ち。
前回の7時間待ちよりマシか~。
そもそも搭乗時間も遅れたのに、
乗ってからスヤスヤ1時間ほど寝て起きても
まだ空を飛んでいなかったことには、笑えました。

てなわけで、無事、日本です。
あちらでいっぱーいお世話になったみなさま、
日本でいつもお世話になってるみなさま、
ありがとうございます!
では、また!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-21 18:10 | *'07NY

さいご

おはようございますーこんばんは
いよいよ、今日がこちらでの活動最後の日。
なのに朝からすごい稲光と大雨。。。。

実は、こちらの日曜日、月曜日と‘タングルウッド’の音楽祭を聴きにいってたのですが、
(この話はまた後日..)そのときから、連日『王様の食卓』を満喫しています。
今日もこれからランチ会、そして夜も.....
お土産も買わなきゃ、荷造りも、もちろんレッスンも(笑)

胃薬、片手に走ってきまーす!!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-18 22:49 | *'07NY

ひょっとこ狸

f0033940_10711.jpg

おはようございます‐こんばんは。
NY滞在も残りわずかとなってきました~。
さて今日は、わがアパートのおもしろスポットを!
この写真は天井で、電球を入れるところなんだけど…
でもどうみても、『狸』か 『ひょっとこ』に見えません??
床に寝そべっては、この顔とご対面!すごい顔でこちらを見てる~。
この顔に見守られながら毎日を過ごしてます(笑)
では、また!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-15 01:00 | *'07NY

映画♪

こんばんはーおはよございます
こちらに来て、すっかり‘美白’の精神を忘れていたので、
久々にパックしながら書いてますー。
もう、遅い?

さて、昨日は日曜日で映画を観に行ってきました。
しかも、2本立て!

「Death Note」
「Death Note:The Last Name」


3:30から8:30まで計5時間、さすがにお尻が、じんじんとなりました。
NYまで来て邦画?と思われるかもしれませんが、
日本では見逃してたので、満足♪楽しめました。
でも、アメリカの観客と笑うツボが違うらしく、
例えば、強盗犯がバスから降りたときにやってきたトラックに轢かれたところで、
私は「わー」って思ったのに、映画館は大爆笑。
とか、主人公が死ぬシーンでも爆笑。
うーん、なぜだー???

人の名前を書けばその人は死ぬ「Death Note」。
正義とは何か?
何をもって正義というのか?
この混沌とした現在、考えさせられる内容でもありました。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-09 14:01 | *'07NY

スポーツねた

こんばんはーおはようございます。
週末に新曲を持っていっては玉砕してるちさです。
でも、やらなきゃ始まんないもんね〜。
週明けは頑張るぞ!

さて、先日テレビを付けると(また!)
一つのチャンネルでは、ウィンブルドン、もう一つではメジャーリーグがやってました。
そしてどちらにも出ていたのが日本人。
ウィンブルドンでは、女子のテニスプレーヤーの森上選手が、
メジャーリーグでは、ヤンキースの松井選手が、それぞれ頑張ってました。
ヤンキースで主軸を打つだなんて、
オペラで言うとミラノスカラ座で主役を歌うって感じじゃないかしら。
あぁ、本当にその努力とがんばりには頭が下がります。

そうそう今日は井川投手が投げてました、、、、。
彼は散々でしたけど。
そして彼がぬけた阪神タイガースも苦戦中です。
うーーん、見たら負けると言われてる私が見てないというのに
どういうことなのでしょう!!
プレーオフ進出できたらいいから3位内に入れば良いか...と思ってたけど、
それさえ危ういじゃん。
日本にいる虎党の皆さん応援よろしくお願いします。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-07 09:03 | *'07NY

運命の出会い....

こんばんはーおはようございます!
こちらは、この間までの湿気はどこへやら..過ごしやすい日が続いてます。
これは、きっとつかの間のことなんでしょうけど。

さてさて、さきほど私は、運命の出会いを体験してきました。
といってもドレスの話ですが(笑)。

私には、コレを着て歌えば上手くいくというジンクスのあるドレスがあります。
あくまでもジンクスですけどね。
そもそもそのドレスとの出会いは大学院だった時にあったミニリサイタルの時。
その時にきるドレスを探しに神戸のとあるお店に行き、
そこでそのお店には梅田店があり、
そこに私が探していた色(赤)のドレスがあるということがわかり、
わざわざ神戸まで行ったのに、また梅田まで戻り(笑)、
そこでそのドレスに出会いお買い上げすることになったんです。

そのドレスは韓国人のデザイナーさんでNew Yorkブランドのもので、
デザインも気に入ってるので、その後そこでドレスを買うことがありました。

そして、今日!
新しく出来たショッピングスポットに出かけた時、
いつものように一緒に行った方に「このドレスどう?」って聞かれて、
パッと見た時、「ん?」って思い、
サイズを見て、「よしっ」となり、
ブランドのタグを見たら「きゃーーーー♪♪♪♪」ってなり、
値段のタグを見たら、「ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!」ってなりました。

一応、試着をして、即お買い上げしたことはいうまでもありません。
「ぎゃーー」な値段はここでは言えませんが、かなりうれしいです♪
今まで一度も出会うことなかったのに、
運命としかいいようがありません。

それ着て、良い音楽をお届けできるように頑張りまーす。
では!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-04 09:07 | *'07NY

汗、、、、焦る

こんにちはーこんばんは。
昨日から、なんだか清々しいお天気になってます。
ですから、「あぢーーーーっ」と目を覚ますこともなく、
ぐっすり眠ってます。

さて、昨日はかなーり久しぶりにお酒をいただきました!!
おいしいワインです、白の!!
飲むと翌日声が重くなる、声を起こすのに時間がかかる、
とよく言いますが、お酒が問題というよりは、
お酒を飲みながらテンションアップでがやがやしゃべるおしゃべりが
あんまり良くないんでしょうね。
静かにお酒’は、まだまだ無理です(笑)

とまあ、楽しい気分で帰路に着いたのですが、
私の住んでる最寄り駅は、普通電車しか止まらないのでいつものように乗り込んだのですが、それまで各停だったのに、突然私の駅を通り過ぎ、自分の駅より10町程dowmtownで止まったのです。

ま、大阪の人にわかりやすくいえば、「庄内」で降りようと「梅田駅」から宝塚線の普通に乗ったのに、庄内にも服部にも停まらず、「豊中」で停まるみたいな感じです(笑)
ちゃんと普通に乗ったのに「なんでよー」と思いながら、その駅からもとに戻る、、、。
普通が停まらないってことは、急行なら停まるのか?と思いのってみるものの、
また素通り。。。焦る〜。
そこからは歩いて帰れる距離ですが、夜の11:30だったこともあって、
タクシーに乗りました。
無事アパートに帰れたのですが、楽しかったお酒が、、、、、。

友達にもらった入浴剤をたっぷり入れ湯船にゆっくり使って休みました。
いやいや、ほんと焦りましたー。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-07-01 02:27 | *'07NY

あつい!!

f0033940_6113392.jpg


こんばんはーおはようございます♪
今日は、お昼に天ぷらいっぱいの天とじ丼を作ってもらい、
食したので大ご機嫌のちさです。
頑張ったからおいしいご飯を食べているのか、
おいしいご飯を食べるために頑張っているのか
分からなくなりつつあります(笑)

さてさて、こちらの昨日水曜日に、マンハッタンでは停電があったそうです。
あったそです、、、ということは、私は被害にあうこともなくいつもどうりでした。
その日は、レッスンへ行った後、NY在住のソプラノ歌手Mさんと、
デートと体操の約束だったので、せっせと待ち合わせ場所に向かっている時に、
停電だったみたいです、時間的には。何事もなくてよかったです。
あ、でも家に帰り水を飲もうと冷蔵庫を開けると、いつもはキンキンに冷えているのに、
ちょっと生温かったんですよねー。だから私の部屋ももしかすると停電だったかも。

ここ数日、30度を超える日々が続いてるので、
電力を多く使いすぎたとか。。
そんなんで大丈夫なんかな?
たしかに、毎日自分の顔から汗がダラダラたれるのをかんじるのです。
あー、あついのは、苦手だわ。
でも今日はさっき雨が降ったので今、窓を開けると気持ちのよい風が入ってきました。
日本もあついのでしょうね、体に気をつけて、がんばりましょう!
美味しい物も食べて、、、、、。
結局コレです。。。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-06-29 06:11 | *'07NY

テレビッコ

こんばんはー。
今日は、めちゃ暑の一日で、頭皮からじわじわ汗かきました。

さってー、テレビ人間の私、先日夜にチャンネルを回してると、
「おっ、言葉めっちゃ聞き取れるやん!!」と思ったら、
日本語の番組でした。。
その時間帯(夜の10時から1時間)フジテレビが放送されてたよ。
チャンネル数が多いので、もう一度、再会できるかは、不明ですが、、、。
ちなみにドラマ「ライアーゲーム」
ここNYでほぼオンタイムにあのドラマが見れるとは!ってかんじです。

あと、目が釘付けになった番組、それは「 maury」
なんせ、強烈〜。
女の人に子供がいてその父親は誰か?みたいので、
父親候補の元カレそしてその元カレの今カノもやってくるわけですよー。
そしてそこで繰り広げられる、激しいやり取り、ときには、取っ組み合い、
元カレは「子供とは髪の毛も目の色も違うのだから自分が父親ではない」とか言うし
最終的なジャッジは、DNA検査。。。。
その結果で喜ぶ女性がいたり、父親は元カレじゃなくて泣き叫ぶ人がいたり、、、。
もうそれはそれは、ひどい(笑)!!

そんな番組が朝の10時からやってるのですよ!
朝ですよ、朝。
日本じゃ(大阪では)‘なるとも’や‘痛快エブリデイ’の時間ですよ〜。
まったくスゴイ国です。

といいつつ、しっかりはまってしまい、明日も見てしまう予感
では、また〜☆
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2007-06-27 10:15 | *'07NY