あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画『ブラックスワン』

こんにちは。

f0033940_18391817.jpg

突然、時間ができたので、映画『ブラックスワンblack swan』を観に行ってきました。
場所は、なんばパークスシネマ。
都会なのに、緑が多く、平日だと人も少なく、きれいなところがお気に入りのb場所です。

f0033940_10483510.jpg



ナタリー・ポートマン。
この作品で、今年度のアカデミー賞主演女優。
彼女を見るたび、ジャン・レノと共演していた『レオン』を思い出し、「ずいぶん大きくなったのねぇ・・」と隣のおば・・・いえっ、おねえさん(笑)気分になってしまいます。


さて、映画『ブラック・スワン』、あらすじなどは、公式サイトなどをご覧いただくとして・・・

f0033940_18434834.jpg



私個人的には、感動とも感心ともちがう、見終わったとになんともいえない感覚の残った映画でした。
perfectであることをただひたすら追い求め、母親からの期待と過剰ともいえる干渉、
バレエ団の芸術監督からの要求、同僚のダンサーからの羨望&嫉妬の感情にがんじがらめになってしまったニナ。

そして、そんなニナの最後の言葉、“I felt it "Perfect" . It was perfect .”が頭から離れません。その言葉を言ったときの彼女の気持ちを考えると、胸が苦しくなり、涙がホロホロとでました。



f0033940_1858813.jpg


バレエでも歌でも、型のないものを究めようとするとき、
それを目指す者にとって“perfect”であることは、あこがれ。そして決してたどり着くことのないゴール。
それは、その時その時の課題がクリアーされるたびに、perfectのハードルも高くなっていくから。

以前こんなことを言われたことがあります。

あなたは、今、4つしか野菜を持っていないのに、無理やり八宝菜を作ろうとしてる。
今ある4つの野菜でとびきり美味しい四宝菜を作りなさい


この映画のニナとは状況は変わりますが、その時の私は、八宝菜を作ることにこだわりすぎるあまり、焦り、また作れないことに苛立ち、その時持っていた4つの野菜でさえ見失い、大切にしていなかったんですよね。
長い人生、よいときもそうでないときもあるでしょう。
今すぐに、八宝菜はできなくても、「いつか作ってやるぞ!」と思いながら、今ある数の野菜でとびきり美味しいchisaスペシャルの?宝菜を作りたいと思います。
(001.gifそれにしても、食いしん坊の私にわかりやすいアドヴァイス!)


f0033940_2016578.jpg


・・・・・・と、色々なことを考えさせられる映画でした。みなさんも心にゆとりのある時にぜひ(笑)

そうそう、私の友人は、これを見た翌日、上下真っ黒の装いで出かけたらしいです。
“ブラックスワンスタイル”だそうです、あはは037.gif
こんなお友達のエピソードがいつも心を柔らかくしてくれます♪


週末、大阪は雨模様みたいです。
心豊かな週末をおすごしくださいね。

では。

(画像は、すべてコチラからお借りしました)
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-27 05:16 | *Movies

『京愛館』さんのカムジャタンとフランスのお土産♪

こんにちは。


おフランス帰りのお友達が、「お土産を買ってきたから~会おう~!」と誘ってくれたので、私たち1番のお気に入りのお店といっても過言ではない、桃谷にある韓国料理屋さん『京愛館(きょんえがん)』さんに行ってきました。おフランス帰りだけど、食事は韓国料理、イイ感じで多国籍です(笑)

このブログでもおなじみ(というか私が大好きなのでよく行ってるの053.gif)のこのお店は、これまたこの界隈で人気の韓国料理屋さん『福一』さんの近くにあります。

f0033940_17213757.jpg

この看板の様子を見ても分かるようにこちらの方が、さらにそのdeepさが増しております。
この自転車が多く止められているのが、地元の人から愛されているお店のあかしだとか・・。
タクシーで行くときは、「万才橋までお願いします」といえばいいです。
万歳橋のそばに、その名も『万才橋』という“ちりとり鍋”発祥のお店があります。それを横目で見ながら、Go!


お店に入って、韓国のテレビがずーーっと流れているテレビの前が定位置でそこに陣取りまずは、注文を。
f0033940_17204159.jpg

パンチャン(おかず)と、奥に見えるのはコーラ(笑)
体調も治りかけ、翌日も歌うということで、コーラでがまん、がまん、がまん。
いつも思うことですが、このおかずと白いごはんがあればそれだけで、OKです016.gif


さて、今日は、はじめましてのメニューを頼んでみました。

◆ムッサラダ
f0033940_17205581.jpg

“ムッ”とは、そば、緑豆、ドングリなどの粉を沈殿させ煮固めゼリー状にしたもののことだそうで、
健康と美容にもとてもヨイとか。はじめていただきました♪
ゴマ豆腐のような見かけ、それ自体にお味はありません。たっぷりのお野菜と頂きます。
お隣のおばちゃん2人組も頼まれていました~。


そして、まちにまった・・
◆カムジャタン
f0033940_1721178.jpg

京愛館さんNO1メニューのカムジャタン(ジャガイモのお鍋)。
毎度毎度かわりばえのしない写真ですが、暑い夏に汗をカキカキしながら食べるもヨシ、寒い冬にこれを食べて暖まるもヨシ、つまりオールシーズンOKのすんばらしいお鍋です。



f0033940_17212789.jpg

ジャガイモは、「どうやったら、こうなるの?」っていうくらいホクホク、豚の背骨?お肉はトロットロ、エゴマの葉っぱは繊維質も豊富。また、スープはコクがあり、ふかー――いお味。でも、シツコクナイ!

じゃがいもの追加、〆のラーメンorごはんもできますが、今回はお助けマンなしの、か弱き女子2名(030.gifワタシタチのことですよぉ!)でしたので、追加はあきらめました。
ようやく腹八分が分かりかけてきた今日この頃です。
そして驚くなかれ、このお鍋2200円くらいなんです!
1人前がではなく、このお鍋が・・です。仮に4名様で行ったら2200÷4・・・・驚きの価格です!

フランスで高級おフランス料理を食べてきたにもかかわらず友人は、「やっぱり、これやわぁーー053.gif」って歓喜の声をあげておりました。わかる、わかる037.gif

そんないつも素敵、愛してる友人ちゃまにいただいた、おフランス土産♪
◆KUSMI TEA、La Mere Poulardのクッキー&塩バターキャラメル
f0033940_17215756.jpg

きゃーー、とってもうれしーーぃ、食いしん坊な私にピッタリ!ありがとう053.gif

そうそう、この間、突然友人から電話があって、「今、堀江にいててblogに載っていたお店に行きたいねんけど」って。その翌日にも、別の友人が、「blogに載っていたお店に明日、行くよ」とメールをくれました。で、行った後にも「すごく楽しかった」「おいしかった!」と報告メールがありました♪

そもそも、海外に滞在しているときに家族に「元気にしてるよー」ってことがわかるように、blogをはじめたんですが(でも家族は私のblogを1度も見たことがない・笑)、こんな風に喜んでもらえるって、ほんわかうれしいです。
blogには私の日常の“楽しかったこと”や“面白かったこと”を切り取って書いてるわけで、それなりに、落ち込むことも「くぅーー」と神経がピクピクすることも思うこともいろいろあります。
まぁ、そんなときでも歯を食いしばって進むのは、ちょっと私らしくないので(笑)
落ち込むときは落ち込んで、また前をみて歩いて行けたなら・・って思います。
そんな私がつづる、こんなゆるーーーいブログですが、興味のある方は、これからもよろしくお願いします♪

では、良い1週間をお過ごしください!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-23 09:56 | *Korean Food

5月の小ネタちゃん

こんばんは!
なんだか、夏?っていうくらい毎日、お昼間は暑いですがお元気ですか?
私は、あとは咳とちょこっと鼻が・・。ご迷惑おかけしています。

さて、今日は最近あったとりとめもないいくつかのことを、写真もとにつづりたいと思いまーす。
いわゆる小ネタ集です。お付き合いいただければ♪

昨日、知人(男性)を訪問したんですけど、知人の恰好と私の恰好がまさかのシンクロ!
私は、水色にピンクのストライプのポロのシャツにグレーの短パン。
知人もポロの水色のシャツに紺のハーフパンツ。
なんだか、ペアルックみたいで、妙にはずかしかったです(笑)

その後、その恰好でお使いでスターバックスにコーヒーを3つお持ち帰りで購入し、
肩からはカバンをかけ、片手にはそのコーヒー、もう片手にも荷物を持って歩いていたら、
ツルーンと滑り、大阪の真ん中で大転倒してしまいました(涙)
久しぶりに目が覚めるくらいのこけっぷりで、恥ずかしいというより、びっくりしました(笑)
みなさんもお気を付けください・・・・・って037.gif私だけかっ!


*********************************
そろそろ、写真を・・・。これ、なんでしょうか?
f0033940_20412788.jpg


これ、レシートなんです。
以前このblogでも紹介した、フランス雑貨のお店レアードフランスさんでお買い物をした時のレシート!
裏返すと、、色々とメッセージが日本語、英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語で書かれています♪どんなメッセージが書かれているかというと・・

◆Suppose you can get what you want!きっとあなたはあなたの望むものを手に入れるだろう!
016.gifえへっ!やっぱり!!

◆See the light at the end of the tunnel.トンネルの終わりにある光を見なさい。
029.gifちょっと見えにくいけど、がんばるー!

◆The greatest danger could be your stupidity.最大の危険はあなたの愚かさである。
007.gifごっ、ごめんなさーい!

そして、破られたレシートの一番上(写真右)には、
◆もしお金が欲しいなら、仕事をみつけなさい
018.gifご・・・・・ごもっとも(笑)。


と、短いけど力強いメッセージの数々。
お試し期間で、このレシートを使われていたみたいですが、お財布の整理をしていた時に見つけたこのレシート、ちょこっとした幸せのように感じられうれしかったです♪

*********************************
お次は・・・・

f0033940_20283441.jpg


こちらもこのblogではよく出てくる、心斎橋は南船場の韓国料理屋さん『マニムラ』さんでのランチ。
(マニムラさん過去記事は、こちらを参照に♪     )
お野菜たっぷりのピビンパッ053.gifお野菜不足だった私にピッタリー。

そうそう、残念なお話ですが、この『マニムラ』さん、来週いっぱいでお店が終わりになるとおっしゃっていました007.gif。近くでお店ができるよう、今探しておられるみたいです。
その時は、連絡が来るのでまたこちらでお知らせしたいなぁと思ってます。
どちらにしろ、大好きなお店がなくなるってちょっとさみしい・・。来週までにもう1回うかがえるといいなぁ。
ランチも美味しいですし、夜は伝説の“ヤンニョムチキン”が必修ですよ(笑)←女子3人で、ヤンニョムチキンをお代わりをしたのはきっと私たちだけなはず、恐るべしっ!066.gif

*********************************
最後は・・・・

f0033940_2022297.jpg

成城石井のお気に入りのマフィンちゃんたち072.gif
アメリカ生まれのBerry wiseというところのマフィンですが、1つのボリュームが大きく、種類もたくさんあるところがうれしいところです。この写真の、左は“鳴門金時”、右は“ブルーベリークリームチーズ”。
他にも、バナナウォルナッツやチョコレートマカデミア、クッキー&クリームなどたくさん種類があるので、
しっかーり悩んでくださいませ。ちなみに私はブルーベリークリームチーズが一番好き♡


*********************************

とまぁ、とりとめもないことばかり、書いてみましたが、今日も良い1日をおすごしくださいね♪
私は、上に書いた、転倒のときにできた、膝の擦り傷がやや痛みますが、元気に活動したいと思います。
では、また!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-19 11:02

イタリア料理・ウエキさんとル・プレミエカフェ

こんばんは。
なんともいえない、心地の良いお天気の週末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は、先日大好きな♡おねーさまとのおデートしてきたときのことを。
いつもは、「韓国料理を・・・!」とリクエストされることが多いのですが、今回は「イタリアンランチを!」ということで、先日伺ってとてもよかった、堀江のウエキさんに再訪です♪ 以前の記事は、コチラ


f0033940_19484165.jpg

コチラのお店は、ご夫婦でなさっているのですが、お味もさることながら、気持ちのいいサービスをしてくださいます。念のために当日の1時間くらい前に予約を入れたので、個室に通してもらいましたら、綺麗なお花に名前入りのメッセージ。この心遣いが、とってもうれしかったです♪

◆白菜のポタージュ
f0033940_19525743.jpg

◆ローストベーコンとアスパラガスのアラビアータソースのペンネ&ウイキョウ入りサルシッチャ(ソーセージ)とブロッコリーの煮込みソースのスパゲッティーニ
f0033940_19535750.jpg

◆絶品カプチーノ
f0033940_19542199.jpg

このカプチーノは、とっっってもおいしいので、必修です!


さてさてその後は、気になっていたお店へお茶をしに行きました。
このビル、建築家・安藤忠雄さんの建てたガレリア アッカ というビルです。
f0033940_19553880.jpg

すごく複雑な地上4階、地下1階建てのビル。写真では写しきれない!!


今日の目的地は、この素敵なビルの中の・・・・
f0033940_1956310.jpg


コチラ~
f0033940_19561731.jpg


◆Le Premier Cafe inガレリア・アッカ
f0033940_19563199.jpg

食べログで「心斎橋で一番おいしい!」と言われているプレミエカフェの二号店。
おねえさんは、アートがお好きたということで、ぜひこちらにお連れしたかったのです053.gif


◆店内
f0033940_19564871.jpg

心斎橋のど真ん中だというのに、とても落ち着いた雰囲気。本当に隠れ家カフェです!
こちらのお店は、とても遅くまでやっていることもいいところです。
月~木は12:00~翌1:00、金・土は12:00~翌3:00、日・祝は12:00~24:00です。
飲んだ後や、少し遅い夜ご飯の後でも、ゆっくりくつろげることと思います。



ビルの入り口に、『飲み物は、珈琲しかありません!!』と太い字で注意書きがありました。
そのとおり、メニューを見てもコーヒー以外の飲み物はないのですが、
コーヒーの種類はとてもたくさんで選びきれません!

ケーキは3種類。“こってりとしたチーズケーキ”“濃厚なチョコレートケーキ”“甲州放牧自然卵をたっぷりと使ったプリンのケーキ”、こちらも当然、迷います。

f0033940_19581758.jpg

結局、暑かったこともあってシンプルな“アイスコーヒー”と“こってりとしたチーズケーキ”を注文。
毎回、月並みな表現ではありますが、とっても、おいしいーーー016.gif

おねーさんは、素敵な女性であり、妻であり、母でもある魅力的な人です♪
思わず、「時空の軸、ずれてるんちゃう?」と呟きたくなるくらい実年齢が信じられない、でも、若作りではなく品のある美しい人であります。「私もこうなりたーい♡」と思う憧れの女性です。
その素敵なおねーさんと、6月にある“おたのしみ”について、ウキウキワクワク、美味しいコーヒーをともに語る素敵なひととき。このお店の落ち着いた雰囲気と相まって、思わず時間を忘れてしまいそうになります。

f0033940_1957632.jpg


実は、今週は、さんざんでしたー(涙)
黄砂の影響でしょうか、喉がかゆくなり、その後風邪のような症状になり、
一部では、「急に勉強したから、“知恵熱”では?」なんていわれてましたが、ただいまハナタレ子さんです。
そして、鼻をかみすぎたことにより、季節外れの赤鼻のトナカイちゃんです。
しっかり回復に努め、来週も頑張りたいと思います。

◆Le Premier Cafe ~ル・プルミエ・カフェ~ inガレリア・アッカ
〒542-0083 大阪市中央区心斎橋1-16-20 ガレリアアッカビル2階
06-6244-7306
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-15 19:28 | *coffee shop

念願の『コメダ珈琲店』

こんばんは。

金ピカ週間、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はめずらしくツメツメにお仕事だったので、息切れ気味の週明けとなってしまってるchisaでした、
お恥ずかしぃ(^_^;)

さて、今回も前回に引き続きコーヒーショップのお話を。

仕事終わりに今日もコーヒーショップへ。
先日から、大好きなブログのみみさんなおさんのブログでも取り上げられていて行きたい度100%となっていた『コメダ珈琲』さんです。

このコメダさん、名古屋生まれのお店で「大阪にはないのかなぁ・・?」と探してみると、天王寺にあることが判明。用事のついでに行くと、天王寺のコメダさん、先日オープンしたばかりの“あべのキューズモール”というショッピングモールにあり、ウェイティングボードが出るくらいの大繁盛の様子で、これは長居が出来そうにないのであきらめました。

そして、別の日お仕事があった本町の近くにもあるということが分かったので、
リベンジの気持ちとともにそちらへgo!
本町のコメダさんは、本町通りにあるのですが、この本町通りは、私の中では通称“コーヒーショップstreet”と名付けております。というのも、カフェヴェローチェ、スターバックス2店舗、ホリーズ、珈琲館、サンマルク、パン屋さんも入れると、ポールにアッシュも並んでるんです。ビジネス街ですものね。コーヒーを飲むのには困らない場所です。

お店は、ファミリーレストランのように席に案内してもらえます。そして、禁煙、喫煙の分煙もされてます。

◆メニュー
f0033940_14554854.jpg

「うきゃー、どれにしようか迷う!!」ってなりそうですが、今日の私は違いますよ、心に決めてきたメニューがありますの。それは、こちら・・・↓

◆ミニシロノワール
f0033940_1059192.jpg

コメダさんといえば、この“シロノワール”が有名だそうです。
温かいパンの上に冷たーーいソフトクリームちゃんがチョコンと座っておられます。
そして、お好みでメープルシロップをかけてもOK。
辛×甘、温×冷などの真逆のモノを一緒にいただくのが好きな私には、たまらない美味しさ!
自分のお腹のことも考えて、ミニサイズでお願いしました♪
ペロペロっとあっという間にいただいちゃいましたよ。

「もうちょっと食べれるカモ・・・・」←(ソコが腹八分目なんですよchisaさん!030.gif)と思って、もう一度メニューとにらめっこ。そして、こちらを再度注文♪

◆スクランブルエッグトースト
f0033940_10574123.jpg

きた瞬間、「あっ、やってしまった042.gif」予想をはるかに上回る、大きさ、ボリューム。ぎっしりとスクランブルエッグが詰まった、ピザトースト!「おいしい~♡」けど、2キレは、100%無理!たとえ、腹ペコ大魔王でも無理!今日は、手伝ってくれるお助け隊(笑)もいませんので、お店の方にアルミホイルをお借りして、持ち帰ることにしました♪


お腹も膨らんだところで、今日もお勉強タイム!
お家で勉強してるとですね、どうも集中するのに時間がかかるんですよね。
みなさんは、そんなことないですか?
「さぁ、勉強しよ・・」っと重い腰をあげて、机の前に座るも、机の上のみだれが気になる→掃除をはじめる→いつしか掃除の規模が大きくなる・・・ハッと気づくと「私、なにしてるんだろう?」ってことに(笑)
カフェですと、とりあえず机の上は散らかっていないし、お勉強モードに入りやすいわけなんですよ。
この日もブツブツと暗記につとめました。



そして、最後に・・・
◆ミソカツサンド
f0033940_1127511.jpg

こちら↑をお土産に購入しました♪名古屋といえば、“ミソカツ”(笑)
お味噌の甘みがホンワリして、とてもおいしかったです!←(お土産といいつつちゃっかり一切れいただいているわたくし037.gif)

念願のコメダ珈琲店で充実した時間をすごせてよかったです。
みなさんもよければ・・・。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-11 17:30 | *coffee shop

2日連続『丸福珈琲店』さん

こんにちは。
とても過ごしやすい毎日が続いております。お元気ですか?

さて、今日は大変気に入ったお店のご紹介です。
そのお店の名前は、『丸福珈琲店』さん。
お店は、いろいろな場所にあるようですが(JR大阪三越伊勢丹にもできたみたいですね)、
私は、千日前の本店を訪れました。
大阪は、なんばから少しばかり歩いたところ、千日前のガチャガチャしたとおりの裏路地にこのお店は、あります。
f0033940_2140178.jpg

店構えは、とてもレトロ。
それもそのはず、創業はなんと昭和9年!!!!

f0033940_1852417.jpg


お店の扉をあけると、ぷーーんとコーヒーの良い香りが♡
お店の内装も期待を裏切らないレトロ感がたまりません。
店内は、やや暗めの照明で落ち着く感じです。

f0033940_19214619.jpg


そして、注文したのが・・・

◆コーヒーマリアージュ
f0033940_21431137.jpg

最初、1人1つずつ、こちらのコーヒーマリアージュを注文しようとしたところ、親切なお店のおじさんが、「かなり大きいので、まずは一つ注文されてから、もしいけそうでしたらもう一つ注文された方がいいですよ」と。お店の方のアドバイスですもん、もちろんちゃんと聞きまして、1つお願いして、それぞれカフェオレとブレンドを注文しました。

f0033940_21434718.jpg

そして、やってまいりました、コーヒーマリアージュちゃん053.gif
写真では、わかりづらいと思いますが、予想を上回る大きさでした。はい、1つにして大正解。腹ペコマックス時だと食べられないこともないけど、それでも苦しいかもという大きさ。

お味は、まずこのコーヒーゼリーが、本当に美味しいですっ!!
こっくりと濃くって、私、こんなに濃厚な深みのあるコーヒーゼリーって初めてかもしれません!
そのコーヒーのコクと上にのっている甘さがお口の中で一緒になっとき・・・・それは、このタイトル通り、「コーヒーの結婚(マリアージュ)やぁ♡」となりますです、ハイ。

f0033940_19193990.jpg

カフェオレもホッコリとする優しいお味。

メニューを見ていると、ほかにも気になる食べ物が色々と。
大好きなホットケーキがはちみつと、メープルの2種類、美味しそうなケーキ、そしてランチメニューのサンドウィッチ!今晩は、これ以上食べれないので、次の日のお昼にもコチラに行こう!ということになり、その日は帰りました。

そして、翌日。私は、朝からふたたびお仕事。お仕事中も「何を食べようか・・ムフフフ」と考えていたのは、ヒミツの話。(ごめんなさーい007.gif)

選んだのが、チキンのサンドウィッチのセット♪
f0033940_21441971.jpg

マスタードのきいたおソースが、あっさりチキンをさらに高めてくれる美味しさ。
添えられているお野菜もおいちぃです。

私も最後までチキンのサンドと悩んでいたのが、ハンバーグサンドウィッチ!
f0033940_21444863.jpg

チキンサンド1つと物々交換してもらいました♡

見てください、この肉厚なハンバーグ!
f0033940_21452248.jpg

このハンバーグ、すごく優しいお味なんですよ。なんていうのかな、昔食べたハンバーグってかんじ。
ガチガチに焼きまくっていないので、とってもジューシー。その優しいお味のハンバーグにケチャップがとてもよくあいます。胸焼けしに優しいハンバーグサンドウィッチ、絶品です♪

その後、私はお勉強タイム~。「新しい単語を覚えるには、何回も何回もやるしかないぞ」といわれ(←そうだよねー、やっぱりぃ)、単語を頭に詰め込んでいる毎日です(笑)

◆丸福珈琲ロール
f0033940_21471095.jpg

がんばったご褒美か!?お勉強で疲れた頭に糖分補給にロールケーキを。
丸福の珈琲を使い焼き上げたスポンジ生地とカフェオレ風味の生クリーム。まわりは、チョコレートでコーティングされてます。あは、もちろんおいしいです!美味しさに浸ってると、覚えたばかりの単語がサラサラと出ていきそうです(笑)

いやぁ、丸福さん、お家の近くにあったら毎日通ってしまうかも。お店の雰囲気も、コーヒーのお味もお店の方の対応もとっても居心地の良いときを作ってくれました。さすが、老舗のお店。「次は、モーニングにホットケーキを食べに来よう!!」ということで、お店をあとにしました。
大変気に入ったので2日連続の訪問、丸福珈琲店へ機会があればみなさんもぜひ♪

では、明日も良い休日をお過ごしくださいね。


   
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-07 21:35 | *coffee shop

プチバカンス気分、シンガポール料理 宏亜楼さん

こんばんは。
連休も終盤戦、みなさんいかがおすごしでしょうか?

私は、シンガポールへ行ってまいりました・・・・・・
と、行きたいところですが、ずーーーーーっとお仕事でしたので、「少しでもバカンス気分を味わおう!」ということでシンガポール料理を食べに行ってきました。

難波にある「宏亜楼 こうあろう」さん、なんとシンガポール政府公認のお店だとかで、雑誌でも取り上げられることも多く、前から気になっていたお店だったのです。
場所は、なんばのマルイの裏側、ひっそりとした路地にあります。
f0033940_18321672.jpg




◆tiger beer
f0033940_18323315.jpg

まずは、ビールで乾杯!!
tigerビールは、シンガポールに本社を置くビールメーカーなんですね。
疲れていた体にシミコムシミコム・・・。



◆海南鶏飯(ハイナンチーファン)
f0033940_18325042.jpg


シンガポールの名物料理といえばコチラ。
海南風チキンライスとしても有名な料理です。鶏のスープでゆでた米飯に蒸し鶏又は茹で鶏を添えるもの。
鶏肉の脂分がゼラチン状に固まった食感を楽しむ料理なので、調理後に冷ました鶏肉を使用するんですって。鶏肉はとってもあっさりしていてお上品なお味~♪ごはんもとっても美味しいのです。
チキン好きには、たまらない1品だと思います。
また、冷たい鶏肉ちゃんにあっさりした味付けなので、夏の暑いときにも重たくならず、食が進むと思うので、そこらへんが、東南アジアの蒸し暑い気候に適したお料理なんだろうなぁと思います。


◆フカヒレの小龍包
f0033940_18344969.jpg

ここ2週間ほど、「どうしても小龍包食べたい!」病でして、そのわがままをきいてもらい、注文した1品です。
欲望が満たされて、満足、満足♪

私の中でのbest of 小龍包は、NYのジョーズ・シャンハイ(鹿鳴春上海)の小龍包なんですが、思い立ってすぐに食べに行くことはできないので(笑)、大阪でもどこかおいしいー小龍包のお店はないですかね?



◆宏亜楼 特製やきそば チャオミー
f0033940_1835413.jpg

細い麺にピリっととからいスパイスがからまり、また、野菜がシャキシャキしていてお箸がすすみます。あっ、ついでにビールもすすみます♪
個人的に、この細い麺って好きですぅ053.gif




◆酢豚
f0033940_18351763.jpg

写真で見ると普通の酢豚。
でもでも、豚ちゃんはとってもジューシー、アンは、甘すぎず辛すぎず、絶妙なバランスです美味しい!



*************************************



私、シンガポールには、2回行ったことがあります。1回目は、家族と、2回目は卒業旅行で。
有名な「ごみを道で捨てたら罰金」という法律どおり、とっても綺麗な国だったという記憶があります。
あっ、「マーライオン」が予想より小さかったってことも!(笑)
でも、ごはんに何を食べたのかってことが、まったく思い出せないんですよね~。
だから、そんな曖昧な記憶の塗り替えってことでも、こちらのお店に伺えてよかったです。

ただ、予約の時に、「禁煙席or喫煙席」かを尋ねられたので、「禁煙席」をお願いしたんですが、「コチラ禁煙席です」と通された私たちのお隣のテーブルの方は喫煙されててビックリ。
禁煙と喫煙ってとっても言葉のサウンドが似ていて、漢字の“禁”か“喫”を思い出さないとどっちがどっちっだっけとなるのは私だけかしら~(笑)?なので、「いい間違えたかしら?」と思ったのでお店の方にお聞きしたら、そこはやっぱり禁煙席でしたので、謝っておられました。

と、そんなちょっぴり残念なこともありましたが、私的に一番気に入ったのは、海南鶏飯053.gif
これを食べに、またランチで伺いたいと思います。

知らないお料理に出会えること、これまた幸せなひととき。
このゴールデンウィークにどちらにも行かれていない方、バカンス気分を味わうために、食べたことのない国のお料理を食べて、プチバカンス気分を味わってみてはいかがでしょう?

では~。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-05-05 19:57 | 食べ物のおはなし