あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レアードフランスさんでの「カルトナージュ手帳の受注会」


f0033940_19185187.jpg

おはようございます。
今年も残すところあと2か月とちょっと。徐々に来年を迎える準備されているでしょうか・・?
準備と聞いて一番に思いつくのは、スケジュール張。
私は、ここ6年ほどモーレスキンのもの。しかも黒のデカサイズ。とっても使いやすくてお気に入り053.gif
もちろん来年もモーレスキンを使おうと購入済みですが、お気に入りのフランス雑貨のお店『レアードフランス』さんでとっても気になる受注会があったので行ってきました。

f0033940_19192912.jpg


その受注会とは、Handmade Artist 植田裕子氏のブランド Soranzeによる『カルトナージュ手帳のセミオーダー受注会
レアードフランスさんのオーナーさんの今年の手帳がこちらのもので、とても素敵だったので、今回のコラボ企画とてもうれしかったのです♪

【手帳のサイズは2種類】 縦×横cm
バイブルサイズ 19×13.5   6800円から
ミニ6穴サイズ  14.5×12   5900円から
名刺入れ     10×8.5   3800円から

写真は、奥からバイブルサイズ、ミニ6穴サイズ、名刺入れです。

f0033940_19194474.jpg


植田氏選りすぐりの20種類の生地より好みのお生地を選んで、ベルト、ペンホルダーの有無を選び、オプションでタッセルも選びます。

私は、モーレスキンの手帳なので、わがままを言ってカバータイプにしてもらうことにしました。
そして、生地を選ぶのにまた一苦労。とっても楽しくワクワクな苦労ですが。
タッセルは、作家様チョイスに委ねることにしましたが、11月半ばに出来上がることが、今からとーーっても楽しみです016.gif016.gif016.gif

この受注会は10月21日~11月12日までで、残念ながらレアードフランス店頭でのみのオーダー受注会となります。
興味のある方は、行ってみてくださいね。
この手帳の受注会以外にも、オーナーさんがフランスから買い付けてきた素敵な商品もありますので、ぜひー♪
手帳以外は、オンラインショップで買うことが出来ますよ。←コチラをクリックどうぞ。

では、10月も残りわずか・・、次の1週間は個人的にワクワクな1週間です。
みなさんも良い週末をおすごしくださいね!!

◆レアード フランス
〒550-0014大阪市西区北堀江1-17-1 cor 1F
Tel&Fax. 06-6532-5146
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-29 06:44 | *Shop

蜂毒コスメ「a.c.care」

こんにちは!
一気に寒くなってきましたね。風邪をひいてたりと体調崩されていませんか?
私も先週末は、なんだか貧血気味で、少しフラー――っとして友人に迷惑かけちゃいました。
季節の変わり目、しっかり体調管理に努めますです。そんなchisa、今一番食べたいものは、血のしたたるステーキです!

そうそう、この間、お休みの日に朝起きて、Tシャツの上から毛糸のポンチョを羽織って、ボーーーっとテレビを見ていたら、
「なんか、レイコ像みたい・・・・・」といわれました。

レイコ像??

f0033940_14295083.jpg


そう、この子です。
やだやだ(笑)でもよく見るとこのレイ子ちゃんもポンチョだよね。私の寝起きは、こんなかんじ!?




それはさておき(笑)、最近、基礎化粧品を新しいものに買えました。
今年の1月ごろに突如、できてしまった顎ラインの大人ニキビ撲滅キャンペーンのために、とても評判の良いb-glenを使ってました。使い始めて10か月、それなりの効果もあり、とてもよかったのですが、だいぶお肌も慣れてきたので、上田祥子さんのブログを読んでいて、ビビビときたこちらに↓チェンジすることにしました。


f0033940_1833110.jpg


◆a.c.care

こちら、なんとミツバチ毒の化粧品なんです。
韓国では、古くから民間療法に「ミツバチ毒」が用いられ、なじみ深い成分として認知されていたらしいですが、ミツバチ毒が皮膚細胞のコラーゲン生成と皮膚再生促進能力に優れているということが、科学的に証明され、そこからこの化粧品が開発されたということです。
このシリーズは、現在もなお韓国国内ではニキビケア化粧品として支持を集め続けているみたいです。

写真左から、洗顔料、化粧水、スキンケアクリーム。
洗顔料は洗いあがりさっぱりすべっとし、化粧水はとても細かいミスとが噴出するスプレータイプ、クリームは肌トラブルとエイジングケアが同時にできる万能ジェルクリームです。
「ミツバチ毒」って、ネーミングがおどろおどろしい感じですが(笑)、すごい匂いがするわけでもなく、使い始めてまだ1週間ですが、肌の状態、とてもよい気がします。

a.c.careの日本公式サイトはこちら
送料無料、私は注文した翌日に届きましたし、かわいいミラーもついてきました。

コスメも好みは千差万別、効果もそれぞれのお肌の状態にもよるので、あくまで参考にしていただければうれしいです。

では、週の後半もよい毎日を・・・・。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-25 20:57 | *Cosmetics

春夏秋冬いつ食べても美味しい京愛館の『カムジャタン』

こんにちは。

「少し、寒くなってきたしアレ、食べに行こうよぉー」「うんうん、アレ、食べよう」というヤリトリを友だちとして、駆けつけたのは、
このブログでもおなじみ“京愛館”さん。
今まで、どのくらいとりあげてきたのかなぁ・・とブログを振り返ってみると、5回!
もう、今さら取り上げる特筆すべきこと、ネタも切れておりますが、「ただひたすら美味しい!!」。だから、しつこく記事にしてみます(笑)

そして、友だちとの最初の会話、アレ・・とは、コチラに来たら、必修科目のカムジャタンです。
f0033940_10132927.jpg


“カムジャタン”とは、じゃがいも(カムジャ)スープ(タン)だと思っていたのですが、豚肉の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用 しているお鍋という意味もあるということを、先日、韓国人の知人に教えてもらいました。

それにしても、はじめてこの鍋が出てきたときこの赤い色に「すごく辛いのかも・・」とドキドキしましたが、
激痛のはしる、燃え上がるような辛さでは決してなく、旨みのある辛味でこの出汁とからまって、何とも言えない絶妙なお味になるのです♪

f0033940_10184753.jpg


そして、このお鍋に欠かせないのは、先ほど書いた豚の骨付き肉と、エゴマの葉っぱと粉、そしてジャガイモです。
ジャガイモは、大きめカットがラブーです。口にほおばると、そのホクホク感がなんともいえません!
この日は、なんだかいつもより多めだった様な気がしました。

エゴマは、現代人に不足がちのアルファ・リノレン酸が60%以上含まれているといわれは血液をサラサラにし、動脈軟化性予防、肥満・便秘改善、抗アレルギー作用などの効能があるとされています。また、エゴマの葉>粉>油の順に効能がいいんですって。
ほんと、栄養満点、体に必要なものばかりが入ってるお鍋、大好きです016.gif


そして、今回の目標は、〆のラーメンまでたどり着くこと!そのための作戦は、調子にのって、一品を頼まない!蒸し豚とか、、たくさんある誘惑から逃れてはじめてラーメンにたどり着くことが出来るのです。あっ、チャプチェだけ、頼んじゃいましたが(笑)
f0033940_10195678.jpg

韓国のラーメンは、煮すぎてもフニャフニャにならないところが好きです!つねに、アル・デンテなのです~♪

JR環状線「鶴橋駅」からだと、韓国ムードたっぷりのお店をのぞいたり、ポスターを見てキャッキャとはしゃいだりして、御幸の森商店街をとおりお店までは30分くらいでしょうか。
私としては、お腹が空いている行きは、JR環状線「桃谷」駅で降りて、タクシーで「万歳橋まで・・」といってお店へ、お腹が満腹丸の帰りは、「鶴橋駅」まで歩いてカロリーを消火することをお勧めします。

そして、chisaスペシャルは・・・・

f0033940_10234364.jpg


「鶴橋駅」近くの喫茶店『和光』でお茶をしてしめてください。
この喫茶店、レトロな喫茶店ですが地下のお席がとっても落ち着けます、流れる音楽はR&B。
この日は、抹茶オーレのフロート。がんばって歩いたエネルギーは、コチラに姿を変えましたが、おいちかったです。

春夏秋冬いつ食べても美味しい京愛館の「カムジャタン」、みなさまもぜひーー♪
では、また。

◆京愛館
住所:大阪府大阪市生野区勝山北5-9-4
電話:06-6712-2781
定休:水曜日

◆和光
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-15-2
電話:06-6971-4100
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-22 20:58 | *Korean Food

プライベートサロンとそれぞれの転機について

こんにちは!
一気に寒くなって、風邪をひいている人が多いですが、皆さんお元気ですか?

先週1週間は、なぜか“思わぬ人に思わぬ場所で会う”っていうことが続きました~(^^)
地元の駅でその駅を利用するはずのない後輩ちゃんとバッタリ会ったり、極めつけは、JR環状線の城公園前の絶対知り合いに会うわけのない・・そもそも人通りの少ない・・裏路地で後輩にバッタリ。お互い「え?なんでこんなところで?」とビックリしましたが、これも何かのご縁かなと思ってとりあえずアドレス交換しておきました(笑)


さて、先日、知り合いが南堀江にプライベートサロンをオープンしたということで行ってきました。
最寄駅で降りて、地図を見ながら歩いていると「むむむ・・・・これは違う」と第六感が働いたのでもう一度よーく地図を見ながら考えると、案の定、全く反対の方向へ歩いていました(恥)第六感よ、もう少し早く働いておくれ・・008.gifその後は、無事に目的地に着くことが出来ました。

1つ違いで同じ星座の彼女(そして、好きなことも同じ053.gif)とは、前のサロンの時から仲良くしていました。とても明るく一生懸命、生き生きと働いていて、私をいつも夢の国へ連れて行ってくれていたのですが、久しぶりに新しいサロンであった彼女はさらに魅力や自信が増し、そのプライベートサロンのオーナーに相応しい感じがして、心から「おめでとう!!よかったね!!」と思いました。

お祝いに来たにもかかわらず、素敵なお土産までいただいちゃいました(^^)
ロマンティックなレターセット、と美容のプロならではの2品。
1つは、疲れた時のお助けマンという言葉がふさわしいマジカルドリンク「インナーメルモ」と「ダイヤモンドゲル」という美容液ファンデーション。
早速、使ってみたいと思いますぅ(^^)
プライベートサロン「neeni」は落ち着くことが出来る、居心地の良い素敵な空間でした。



f0033940_11221134.jpg



この彼女、昔から占いへ行くたびに、今の年齢のときが転機ですよって言われていたらしいです。
それを信じていたからそうなったのかどうかは、わかりませんが、誰にでもその人の“転機”ってあると思います。
環境の転機、気持ちの転機・・・・、私の中では、数年前にすごく落ち込んでいるときに友人から言われた言葉が転機だったかなぁと思います。
人生は、頭の中で考えたことがその通りになる、思った通りにしかならない!
「落ち込むようなことも自分が考えたからなってるってわけ?」って、その当時は憤慨もしましたが、今考えるとその通り。
「〇〇(←マイナスなコト)になっってしまったらどうしよう!」って思ったら、その〇〇が頭にこびりついて、結局〇〇なことになることが多いのですよね。
だから、いつも自分がどうなりたいか、どうありたいか、自分らしいってなにか・・・といつも良いイメージを持っていたいです。

“しあわせ”は、人それぞれ。比べるものでも、比べられるものでもない。自分が心から「あぁ~、幸せって思えることが“しあわせ”じゃないかな。
年齢なんて関係ない、その大きさなんて関係ない、どんな時でも自分だけの目標?希望?を持って、忙しく過ぎていく毎日を健康に、愛する人たちと過ごしていく、それが私の幸せ。

え?欲張り?・・・・・いいのいいの、良いイメージだから・・・・ね029.gif
では、みなさんもそれぞれの幸せな毎日を!!
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-18 10:25 | *Others

北浜『MOTO COFFEE』さんとfast fashion

秋の気持ちの良いお天気の三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、お仕事にいそしんでおりまして、とってもヘトヘトちゃんになりましたー。お家に帰って、コーラで乾杯ですプハー―068.gif(笑)


さて、そんな連休に入るうんと前に、北浜にあるMOTO COFFEEさんに行ってきました。
f0033940_1939509.jpg


京阪「北浜駅」または、地下鉄堺筋線「北浜駅」26番出口をでて横断歩道を渡るとすぐにあります。
このライオンちゃんが目印。ずばりライオン橋のたもとです。地下鉄御堂筋線の「淀屋橋駅」からも地下道で雨にぬれことなく行くことができます。北浜レトロさんもこの近くにあります。
f0033940_2003755.jpg




お店1階でまずは、注文をします。CAKE類もありましたが、その後夜ご飯を食べる予定だったので、コーヒーだけで我慢。
そして、店員さんが、お席のご案内。「テラス席がありますよ~。あっ、でも今日は風が少しあるので寒いかもしれないので、一度テラスに出てみられてはどうですか?」とお優しいお言葉。外に出てみると、確かに少しひんやりしていたので室内にすることにしましたが、すごーーく眺めがよくって016.gif
我慢してでも座りたくなっちゃってましたが、そんな私をお見通しかのように、「室内でもこのテラスに似た雰囲気のお部屋がありますので、そちらにご案内させていただきます。」と。

f0033940_1947824.jpg


そのお部屋は、木のテーブルが2つ、大きな窓がまるで額縁のようにあり、そこからは土佐堀川が見ることが出来ます。


f0033940_19503287.jpg

あっ、赤レンガにエメラルドグリーンのお屋根の私のお家も写ってます。えっと、世の中的には中之島公会堂っていうのかな。(←おいっ034.gif)

私、北浜、淀屋橋、本町あたりにある昔からある古き良き時代の大阪の建物が大好きです。都会的なコンクリートの冷たい建物もsexyでかっこいいと覆いますが、それとは対照的な、良い意味でごってりデコラティブな建物を見るとなんだかワクワクします。時代の勢い・・「やったるでぇーー!」的な感じがすごく伝わってきます。

f0033940_10375959.jpg


機嫌よく過ごしていたのですが、ちょっと残念なこともありました007.gif

お花のアートがほどこされたカプチーノを飲んで、綺麗な景色がみえるお部屋でお話をしながらのんびりした時間を楽しんでいると、別のお客様が来られました。おばさま3人組だったのですが、ともかく声が大きく、ガハガハ笑っては、ダンナさんや子供さんのグチをお話されていて・・。いやぁ・・・日ごろのストレス発散にお話しされるのもわかるんですが、一応、オフィシャルな場でしかも、小さめのお部屋に自分たち以外にお客さんがいるという環境でよく、あんなふうにお話ができるもんだ・・とあきれ返っておりました。自分も十分気を付けようって思いました。お店をあとにしてもしばらくは、その方の声がこだましてました(苦笑)

でもでも、本当に素敵カフェなので、ぜひ行っていただきたいです。大阪の素敵な風景を味わえるので、観光でこられた方にもおすすめです。みなさんがもしいかれる時には、そのおばちゃまたちに遭遇されないことを、心から祈ってます!


MOTO COFFEE
06-4706-3788
大阪府大阪市中央区北浜2-1-1
日曜祝日が基本的には定休日なのでお気を付けください。ホームページをのぞいてご確認を。

おまけ記事がもうちょっとあります。興味がおありの方は、下のMOREをクリック、どーぞ♪

※More・・・おまけな私とfast fashion
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-11 13:10 | *coffee shop

南船場の優しいカフェ『Doors dining』さんで友人との優しい時間を

こんばんは。
「秋・冬の服なんて、まだまだ買う気がしない!!」なんて、ついこの間まで言ってたのに、雨があがった後、一気に秋になりましたね。
今年も残すところあと3か月。毎日、忙しいながらも大切に過ごしていきたいですね。

さて・・・「chisaが好きそうなカフェがあるから行こう!」と大好き親友ちゃんにお誘いいただいて、行ってきました。
伺ったのは南船場。難波神社横にある『Doors dining 』さん。

f0033940_1274245.jpg


石造りの建物に緑がいっぱい。どうやら、この石は明治時代の石蔵で使っていた大谷石を再利用して建てられたもなんですって。
外観からして、超タイプです016.gifさすが、親友ちゃま、よくわかってらっしゃるぅ。
右隣に見えているのは難波神社、裏にはマリメッコ。この辺りは、わりとウロウロしているのに、全然気づかなかった~。


f0033940_12104893.jpg

お庭に面して大きな窓あるので、落ち着いた店内に明るく柔らかい光がふりそそぎます。気持ちがいい~001.gif
“食材は無農薬・有機栽培が基本。化学調味料を使用せず、食材本来の味を活かした料理は、おなかも心も満たす”がコンセプトなんだそうです。

そして、注文したのは・・・

◆アイス黒糖ラテとはちみつシフォンケーキ
f0033940_12262764.jpg

私、ケーキを選ぶときにシフォンケーキって頼むことって皆無なんですけど(モンブランかチョコレートがすき~010.gif)、“はちみつ”にひかれて注文しちゃいましたが、これがとっても美味しくて!カステラみたいで、しっとりしていてとっても美味しかったのです016.gifこの後、夜ご飯の約束だったので、2人でシェアしましたが、今度は1人で「がっつくぞ!」と宣言してました(笑)→the 食い意地のはった女014.gif



f0033940_12323269.jpg


そしてそして、ハワイ帰りの親友ちゃまから、素敵なお土産をいただきました!ハレクラニホテルに行ってきたそうで、ハレクラニのコーヒー053.gifをありがとう!大切に飲みます(^^)
ハワイってまだ一度も行ったことがなくって、ご縁があれば一度は行ってみたい場所ですが、どうも南の島にいる自分があんまり想像できないんですよね(笑)。親友ちゃまは、とても良い時間を過ごしてきたみたいで良いお顔をしてました。

f0033940_1013473.jpg

そうそう、この間の「アンアン」の特集が“韓国”だったのですが、それに6月に行ったときに伺った弘大のカフェ『etoile』が載っておりました~。
どうやら、今韓国で放送されているドラマ「ボスを守れ」のロケ地にもなっているみたいです。あのカフェがどんなふうに使われているのか、checkしてみたいなぁ・・。『Doors dining 』さんの雰囲気が少し似ていたのでそんなことを思ってしまいました。(etoileの過去記事は、こちら→)

f0033940_1830937.jpg


良いときもそうでない時も、優しく時にはきびしく・・私と10年以上のお付き合いの愛しの親友ちゃん。私も彼女の幸せをいつも望んでいるし、どんなことがあってもあなたの味方です。なんて、まじめなことを書いてしまいましたが、会うと90%以上、そうそう成長しない(笑)いつものネタで爆笑し続ける私たち。場所がどこでも、飲み物がたとえ水1杯でも盛り上がる自信はありますが、今回訪れた『Doors dining 』さんの素敵な雰囲気が私たちの時間をさらに、濃いものとしてくれました♪
再訪必至のカフェです。


Doors dining
住所::〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
TEL / FAX : 06-6241-2061
営業時間 : 11:00~22:00
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-10-02 18:08 | *coffee shop