あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年をふりかえって

2011年最後のブログ。

ちなみに2011年、最後の外食は……
f0033940_10571547.jpg

おなじみ「京愛館」さんでのカムジャタン053.gif寒さと冷えで、急に胃が痛くなったのだけど、
これを食べて、身体中がポカポカ、元気100倍。2012年もやめられない、止まらない…。

12月も後半にさしかかったとある日、ふと、細木和子さんの占いが気になって見てみると、只今、大殺界ど真ん中だということがわかりました(笑)
その事を話していると、以外にもまわりに"木星人マイナス"の人がいて、
「山場は2011年だったわけだから、後数日大人しく過ごそう!」と誓い合いました(笑)

日本的には、今年は大震災、原発問題と未曾有の出来事があり、色々と考えさせられる1年でありました。

そして個人的には、"大殺界"ということは、おいておいてもこれまた色々ありました。
Blogって、私は基本的にその時にあった楽しかったこと、面白かったこと、美味しかったことを書いているので、
いつも“ウカレタHAPPY 星人”かのように思う人もいるかもしれないけど(たしかに、否めないけど、アハハ003.gif)、
まぁ、ウカレルニウカレラレナイ事も当たり前のようにあるわけです。

でも、こんなふうにBlogで楽しかったことをたくさん綴っていると、
振り返れば、「え?なんか嫌なことがあったけ?」となるわけで、それはそれでイイカモ…って思います。

お友達に誘ってもらって、初めてピアスをあけました。
趣味がこうじて新しい資格を2つとりました。
新しい名刺&手帳カバー作りました。
ずっとしてみたいと思っていたお仕事がご縁あってできました。
お仕事(そのときの会場で昨日、大好きなアノヒトたちがレコ大で歌ってたぁー072.gif)&遊びで東京に2回行けました。
そのアノヒトたちのコンサートにも何度も行くことが出来ました。
韓国にも2回行けました、
そして何より素敵な人たちに出会うことができました001.gif
その素敵な人たち&前からの私の大切な人たちと過ごした時間は、宝物です。

・・・・・・・。
やっぱり良い1年だったのみたいです。
私が落ち込んだときに変わらず支えてくれた人、温かくも厳しいことをいってくれた人、
ブログを通して親しくしてくださった皆さん(読んでくれてるみなさんも!)、
どうもありがとうございます、そして来年も宜しくお願いいたします。

f0033940_10332644.jpg

好きなことにたいしていつも「Love」と「Passion 」を忘れず、自分らしく2012年も過ごしていきます。

私の愛する人たちがいつも幸せでありますように……053.gif

みなさん、よいお年を。

Chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-31 17:12 | ごあいさつ

ソウル旅行その⑦食後の美味しいワッフルは『Paper garden』さんで

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?お元気ですか?
1か月ほど前に行ったソウル旅行記まだもうちょっと続きます。年末の忙しい間の息抜きにでも読んでいただけると、うれしいです。


結構、朝から歩き回ったし、食べる前は、「一度お部屋に帰ろう……」って言ってたはずが、美味しいデペサムギョプサルを頂いて、元気100倍。
恐るべし、お肉パワー!ポパイにとってのホウレン草が私にとっては、お肉のようです。066.gif
なので、「コーヒーでも飲みにカフェへ行こう!」ということになり、
ソウルカフェの参考書ともいうべきyossiさんの『su・te・ki ソウルカフェ』とにらめっこ。
狎鴎亭(アックジョン)もカフェの激戦地区ということで、どこにしようか悩みますが、この日3件目のカフェは、こちらに決定!


◆Paper Garden

f0033940_213825100.jpg


鳥山大路を真っ直ぐ歩いてると、Market Oのカフェやお金持ちの奥様のお部屋にありそうな家具屋さんなど、
きらびやかなので歩いていてもやっぱり楽しいー053.gif
シネシティを左折して3つめの筋を右折(目印は、ミニストップ)すると、お店に到着~♪
お店に入って左は喫煙、右は禁煙。偶然にも、禁煙ゾーンは、私たちだけ。喫煙者、多いのかしらー?


お店の内装はこんなかんじ。
「シンプル・白」がコンセプトということで、コンクリートの打ちっぱなしに白とシンプルな木ののテーブルが映えるとてもすっきりとした都会的な空間。

f0033940_2140473.jpg


夜なので、店内は薄暗く、写真で見るとなんだか警察の取調室のよう…(笑)←ムードなし子なわたくし、テヘへ003.gif



メニューは、韓国語と英語表記

f0033940_21404877.jpg





"これもいいなぁー、あれもいいなぁー"とお肉を食べた事もすっかり忘れて(おいっ!)メニューとにらめっこ中。
f0033940_21413759.jpg





◆カプチーノ

f0033940_2142312.jpg



◆Very Berry Waffle
f0033940_21422763.jpg

やっぱりソウルのカフェといったら、ワッフル~!
外側カリッ、中は適度にフワッ&モチッ。
そんなあったかワッフルの上に甘酸っぱいBerry のジャム、冷たく甘いアイスクリームをのせていただきまぁーーす!!
きゃいーーん、最高においちぃー、幸せーー016.gif016.gif

「甘いものは別腹」
いったい誰が言い出した言葉でしょう?
本当にその通り。
美味しいワッフルをシェアして、コーヒー片手におしゃべり。とっても贅沢で、特別な時間。
伺ってよかった、カフェです。


◆cafe paper garden 페이퍼가든
ソウル市江南区新沙洞653-11
서울시 강남구 신사동 653-11
02-3443-8880
11:00~24:00

帰りは、爺やの迎えの馬車・・・とはいかず、魔法の乗り物!(タクシーのこと)で帰りました。ふふ、たまにはいいよね 、タクシーも。



****************************************************

年末も押し迫ってきました。
この急にやってくるせわしない感じが、あまり好きではないのですが、とりあえずお掃除と年賀状書きをこなしました。←かなりの義務感008.gif
大阪は少し寒さがマシになりましたが、お体にじゅうぶんお気を付けくださいね!
2011年の間にもう一度、更新できるといいな。

それでは、また。

Chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-29 18:52 | *'11/11 Korea

美味しい回らないお寿司は、『虎寿司』さん

ドイツでお仕事中の友人Kずお(イニシャルの意味なし…)が一時帰国して、「お寿司が食べたい!」ということで、セッティングしたお寿司会がありました。Kずおを囲む会だったはずが、Auditionの要請が来たとかで、急遽、渡独することに。ということで3人で、お寿司を楽しんできました。

お店は、江坂にある『虎寿司』さん。
このお店、関西の音楽家たちの間では、有名なお店です。私も以前、先輩に連れていいていただきました。
なんで有名かということは、あとでおいおい。


まずは、最初に注文したお寿司たち!

f0033940_21331667.jpg

一貫だけの注文もオッケーです。ちなみに、このお皿に乗っているのは、3人分。



まずは、甘エビちゃん。

f0033940_21335857.jpg

なんと5匹まとまってやってきました。
「メドゥーサみたい・・・」と言ったら、みんなから大ヒンシュク(笑)


大好きサーモン!

f0033940_21342799.jpg

ごはんと具をくらべてみました・・・・。すごい!
私の取り皿にはメドゥーサの頭・・・・いえ、甘エビの頭が転がっていたので友人のお皿で検証(おい!迷惑ですよ030.gif!!)


そして、名物、虎寿司の湯飲み!

f0033940_21352495.jpg

なんとドデカイ!!私の携帯電話ギャラクシーちゃんと比べてみました。かなり、大きいってちゃんと伝わってるかな?両手で持たないと持ち上がりません(笑)

そろそろ、わかってきましたか?
そう、ここのお寿司は、ネタがとても大きいのです!003.gif
そして、お味はとても美味しいのです003.gif




これは、ウニアボガド
f0033940_2136123.jpg

これは、まだ、普通サイズかな。



イクラ
f0033940_21362075.jpg

イクラが、こぼれまくっております。
別添えのスプーンで、キラキラ光る宝石のようなイクラをいただきます。




蒸し穴子
f0033940_2136448.jpg

割りばし(ちょっと汚れててごめんなさい)と長さを比べてみてください。スゴイ長さです!3人でシェア。



スペシャルな卵
f0033940_2137322.jpg

できたて、ホッカホカの卵ちゃん053.gifすんごい厚み、ごはんは、ほんのちょっと。1貫で十分です。というか、一貫でしか無理!

個人的には、虎寿司にきたら、穴子と卵ははずせません。

この他にもお刺身や、お寿司も色々食べましたが、一人3000円!お財布にも優しくって、見た目もユニーク、回らないお寿司屋さん、「虎寿司」一度いかがでしょう?

◆虎寿司
大阪府吹田市江の木町8-27
06-6330-8008
地下鉄御堂筋線・北大阪急行 江坂駅 8番出口より 徒歩5分 東急ハンズの前を通ってカラオケシダックスさんの向かい江坂駅から405m
定休日 毎週火曜日




********************************************************



f0033940_13251259.jpg

その後、親友・・・・というか、その域を超えたソウルメイトちゃんから、いただいたクリスマスプレゼント。
なんで私が欲しいものわかったのかな~?かわゆすぎるヘアーバンドと、たまらなく良い香りのキャンドル。
これで、乙女チックタイムを過ごせそう。本当にありがとう!!


週末にかけて、またまた寒くなるみたいですね。
「ダウンコートは1月から!」という自分の中の取り決めをやぶってしまいそうです(^^)
“今あることに感謝”して、素敵な休日、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
では。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-22 18:07 | *Others

クリスマスランチはLawry’s The Prime Rib,Osakaで

ソウル旅行を思い出しながら書いている最近ですが、だんだんと2011年も終わりに近づいてまいりました。みなさんお元気ですか?
1年ぶりにクリスマスソングを歌いましたが、何度歌ってもやっぱり素敵だなぁ・・と感じておりました。

f0033940_1821010.jpg


さて、先日、仲の良い、大好きなお姉さんと今年最後のクリスマスランチをしてきました。
お姉さんは、すごくエレガンスで優しく、ちょっと優柔不断だけど(笑)、美しさとかわいらしさを持ち合わせた素敵な大人の女性です。
まー、私も年齢的に言ったら、十分、大人の女なのですけどね、あは。(←笑って済ませる大人の女・・いますかね?013.gif)

クリスマスランチということで、ちょっぴり贅沢にローストビーフを食べに、ハービスエント5階の『Lawry’s The Prime Rib,Osaka 』さんへ。
ほぼ1年ぶりの訪問です。前回の記事は、こちらをクリックどーぞ。
サラダとデザートがビュッフェで、ローストビーフのカットを選べるランチセット。とってもおすすめです!


f0033940_1805565.jpg

サラダの種類は、豊富!ドレッシングもたくさんで、チョイスに困ります。
スープやパンもあり、ここでテンション上がっちゃうと、この後のメインにさしさわりますので、ほどほどに(笑)

f0033940_1812487.jpg

メニューの中では、一番薄切りだといわれる、"ランチカット"。これで、十分です、ひゃぁー、おいしい012.gif

f0033940_1813777.jpg

デザートビュッフェからのスイーツたち。どれもお上品なお味。ウネウネは、カボチャのモンブラン053.gif大好物ですの。コーヒーもついております。

f0033940_1821863.jpg

真っ赤の素敵なお席。

特別なランチ・ディナーを美味しく素敵な雰囲気のお店でぜひ。

Lawry’s The Prime Rib,Osaka (ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪)
06-6343-3344
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAエント 5F


そして、大好きなお姉さんからクリスマスプレゼント、For me053.gif
f0033940_11171718.jpg

じんわりと心があたたかくなる絵本&お姉さんお勧めのハーブティー。
なのになのに、私は、出かける際、猛烈に急いでいて、買ったプレゼントを忘れてしまうという大失態。(だーかーらー、こんな大人の女いますかね?)
「次会った時でいいじゃない(^^)。」という優しいお言葉が、めずらしくへこんでいた私に染み入るー。でも、新年を迎えて会ったときに、クリスマス色満載のプレゼント、許されますかね?・・・・・・郵送します。




f0033940_1823159.jpg

私が今年、今のところ一番感動したツリーはハービスエントの5階へ行くエスカレーター前にあります。
エスカレーターに乗って振り替えると、この圧倒的な美しさを見ることができます。
背景に見える柄の入った鏡とゴールド系のツリーの美しさがなんとも言えません。
余りに素敵だったので、もう一度降りて、再びエスカレーターに乗りました(笑)
おすすめですので、ぜひ。


大阪は、ここ2,3日で急激に寒くなってまいりました。風邪に気を付けて、良い1週間を、お過ごしくださいね
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-18 19:12 | *Others

ソウル旅行その⑥狎鴎亭洞 ずっと食べ続けたい!デペサムギョプサル『チャヨンソクトルグイ』さん

城北洞をたっぷり堪能したあとは、一度、荷物をおいて休憩をして、カロスキルへ!
チョコチョコっとお買いものをしたあとは、夜ごはんを食べに、Go070.gif今日は、ぜったーいお肉!お肉!お肉!鼻息荒く、狎鴎亭洞へ!



f0033940_21174946.jpg

今晩の夕食はこちら、『チャヨンソクトルグイ』さん!赤に白地の文字!それだけで、食欲が増します!!
狎鴎亭洞は、高級ブティックが立ち並ぶオサレエリアなのですが、通りを中に入ったこのお店の付近は、とても庶民的なお店が立ち並んでます。
先ほどまでのカフェとはかけ離れたこのお店の様子、いいんです、いいんです♪これもまた魅力なの!


f0033940_21181042.jpg

パンチャ(おかず)もおいしい。

f0033940_182593.jpg

f0033940_21272861.jpg

韓国の焼き肉体的といえば"サムギョプサル"(豚肉の三枚肉)。
個人的に、どちらかといえば、鳥=豚>牛なので、大好物ですが、本日は、デペサムギョプサルを食しまーーす066.gif
「デペ」とは韓国で「かんな(鉋)」のことで、「デペサムギョプサル」は、まるでかんなで削ったかのように薄いサムギョプサルのことなのです。。


f0033940_2119528.jpg

親しみやすいお店のおばちゃんが、つきっきりでお肉を焼いてくださいます。

f0033940_21193294.jpg

コンロの上にセッティングされているのは、普通の鉄板ではなく天然石。
コンロを傾けて置く事で斜めにし、肉を焼くと余分な油がツツツ~ッと下に流れていくんです。
これによって普通の鉄板で焼くより油をカットできるので、食感がサッパリするし、お肉そのものの味を楽しめるのが特徴!だということです。



f0033940_2120269.jpg

そして、大盛りのキャベツ!!どうやって食べるかというと……


f0033940_21202796.jpg

これを特製の甘酸っぱいたれに入れてお肉と一緒に、サンチュ、キムチを巻いていただきまっす!
おばちゃんがつきっきりで焼いてくださるので、ワンコそば状態(笑)ですが、お肉が薄切りなので、全く重たくない!!
ヘイヘイと調子よく食べていけます。マシッソッソヨー011.gif


そしてそして、重たくなかったお肉のおかげで、あこがれのゾーンへ進みます。

f0033940_21211181.jpg

「ポックンパッ」016.gif

f0033940_2122135.jpg

あこがれのごはん天国ーーー!

f0033940_21224716.jpg

香ばしい海苔をふりかけて、いただきまーーす!!
おいしい、おいしい、美味しいです!!


f0033940_21231868.jpg

ホッカホカのチゲも一緒についてきたーー001.gifコクとウマミが同居して美味しいんですぅ♪


お店のなかで一番最後に入店したにも関わらず、おばちゃんのワンコそば作戦と私たちの食欲により、一番早くの退店!(笑)
早食いは、ブーちゃんへの道、気を付けますぅ042.gif
お肉が軽く頂けて、本当に美味しかった、また行きたいお店です003.gif



◆チャヨンソクトルグイ 자연석돌구이

住所 ソウル市 江南区(カンナムグ)論峴2洞(ノニョンイードン)97−18
住所(韓国語) 서울시 강남구 논현2동 97-18
電話番号 02-548-9494
営業時間 11:00〜24:00


行き方(ソウルナビさんより):地下鉄3号線アックジョン(狎鴎亭・Apgujeong・338)駅3番出口を出てそのまままっすぐ進みます。
大通り(島山大路)にぶつかったら横断歩道を渡ってから左へ。さらに進み、400mほど行くとぶつかる通り(彦州路)を渡ってから右折。
2本目の通りを左に曲がって少し歩くと左側にあります。徒歩約16分。

調べたらバスは、ないかんじでしたので、↑のソウルナビさんの書いてある通りに行きました。
けっこう歩いたような気がします。(バス、本当にないのかな?)
お腹が減っていたということもあるでしょう。でも高級なブティックや、美味しそうなお店がたくさんあるので、歩くのもそんなに苦になりません。
早く行きたい方は、もちろんタクシーでどうぞ~。

では。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-13 18:35 | *'11/11 Korea

ソウル旅行その⑤城北洞 完全にknockout!なcafe『Ando』さん

趣のある韓屋カフェ『壽硯山房』さんをあとにして、城北洞での第2の目的地にテクテク・・・と向かいます。

アトリエプロジェクトという雑貨屋さんがあったり、カフェと併設した食器屋さんがあったり、
スローガーデンという三清洞にもあるワッフルの美味しいカフェがあったり、
タクシーの運転手さんが行くといわれる食堂があったり、帽子屋さんがあったり、教会があったりと、
決して派手ではないけれど、空気も良く爽やかで、お散歩にはもってこいの場所。
私は、途中のお洋服屋さんで、アウターにもワンピースにもなるニットを購入しご機嫌♪


f0033940_2132189.jpg

大きなお屋敷が連なる通りにやってきました。すれ違う車もみな高級車(by運転手)
さぁ、目的地までもうちょっと。。。。

f0033940_2145886.jpg

やってまいりました!!
Cafe『Ando』さん。

f0033940_21142316.jpg

こちらは、ソウルマスターで大好きなブロガーさんのお一人ミミさんのブログ記事(←コチラをクリックどうぞ♪)、で紹介されていて、「これは行かねば070.gif!!」と思ったカフェなのです。



f0033940_2155721.jpg

室内から撮影したのですが、11月の紅葉シーズンに伺えてよかったです。窓から見える景色にうっとり072.gif072.gif


f0033940_2171234.jpg

お外のお席もこんなに素敵ー053.gif
木々の紅葉とクッションの色合いが絶妙なり!


f0033940_2185541.jpg

調度品のすべてが本当にうっとり!!センスヨシ子とは、、ずばりこのことである~。

NYの小さな教会でスロバキアのホールでYAMAHAのピアノに出会ったとき「ピアノちゃん、日本を遠く離れてあなたも、がんばてるのねー」となんだかホッコリした気持ちになるのですが、こちらのピアノはどちらのものかしら・・・・?


f0033940_2192414.jpg

二階へと続く階段。
オツレ氏がお手洗いへ行くときに写真に収めてくれていたのですが、今は手元にないので手に入れたら貼りますね。素敵アンティーク家具に囲まれた空間なのです。

f0033940_18224538.jpg

f0033940_21304896.jpg

1階のこちらのお席では、ご近所の奥さまたちがお食事会をなさっていました。


f0033940_2181363.jpg

そして、その天井にはこんな素敵なシャンデリア053.gif
おっされーーでございます。



f0033940_2110629.jpg

ただのお店の紙ナプキンとただのスプーン。それなのに、それなのに、このさりげなおしゃれ。このスプーンの置き方がニクイですぅ。


f0033940_21103379.jpg

あわモコモコのカプチーノ、美味012.gif量もたっぷりー♪

f0033940_18533567.jpg

ガトーショコラちゃん4個盛り(笑)
2人で仲良くシェア011.gif



f0033940_21111752.jpg

頭痛薬を飲むためにもらったお水でさえこの佇まい(笑)美しいというか、絵になるぅー018.gif
素敵なボトルに入ってやってまいりましたので、「も・・もしや、有料?」と思いましたが、大丈夫でした(笑)。

f0033940_21131657.jpg


写真でどこをどう映しても絵になるカフェ、ドラマ「私の期限は49日」のロケ地であったことも大きくうなずけます。

f0033940_113014.jpg

f0033940_21134266.jpg

お話しているのに、何度も何度も水を注ぎにきたり……なんて事はなく、過剰すぎないサービスに好感が持てますし、
店員の男の子がとても素敵な人でしたので、私、お店を出てからの帰り道に「素敵な人だった~、あんな弟がいたらお姉ちゃん(私)、なんでも言うこときいてあげるわぁー、まっ、私のできる範囲でだけど・・・012.gif」と浮かれて歩いていたら、先を歩くオツレどんが「chisa ちゃん、気を付けて!!」という声がギリギリまで聞こえずもう少しで犬のう○こを踏みそうになっておりました(←おバカすぎるぅ)。神様からの忠告でしょうか?

そして、バス停まで向かっている途中、街中の車がストップしているではありませんか。
私たちもストップするように言われ、なんだろう・・と思っているとどうやら、民間防衛訓練だった模様。約20分間、韓国全土で行われているみたいです。おかげで、現実世界に戻ってまいりました私です、テヘッ(浮かれすぎですヨ034.gif)。



f0033940_18261595.jpg


いやはや、いやはや、噂どおり、素敵すぎるカフェ『ANDO』さんにノックアウト寸前、“素敵”と“うっとり”に包まれた、
まさに「惚れてまうやろーーー!(by大声)」なカフェでございましたよ。


大人っぽくレポしようと思いましたが、あのときの興奮を思い出して全く無理(笑)
行ってくださたら、きっとこの気持ちお分かりいただけると思います053.gif

行き方は、「城北初等学校」のバス停で降り、進行方向とは逆に歩いて行くと交番があり、次の道を左に曲がります。そのまままっすぐ歩いて行くとセブンイレブンがあり二つに分かれている道を左に曲がります。そのまままっすぐ行くと、お屋敷ロード。ずっとまっすぐ行くと右手に「Ando」さんがあります。
「城北初等学校」までの行き方は、コチラをごらんくださいね。

「ANDO」
ソウル特別市 城北区 城北洞 30-1
서울특별시 성북구 성북동 30-1
02-765-0252

最後に・・
mimiさん素敵なカフェのご紹介、ありがとうございました016.gif

では。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-08 20:20 | *'11/11 Korea

ソウル旅行その④城北洞 美しい伝統茶店『壽硯山房』さん

f0033940_13112351.jpg

「東方大学院大学/トンバンデハグォンデハッキョ」のバス停でバスを降りてすぐ進行方向と反対側へ歩いていき城北区立美術館の手前を左に入り、
30mほど行くと右側に、今回のお目当ての場所、『壽硯山房(スヨンサンバン)』さんがあります。


f0033940_14133561.jpg

緑にたっぷり囲まれた門をくぐると可愛らしいお庭が広がっています。


f0033940_14121185.jpg

韓国現代小説の基礎を成したといわれる李泰俊がこの建物で1933年~1946年まで暮らし多くの文学作品をこちらで生み出したといわれています。ソウル文化財としても認定されています。
韓国ならではの伝統家屋、風情があってとても美しい。
今は、伝統茶のお店となっています。お店のお兄さんに声をかけていただき、室内に。




f0033940_1050503.jpg

わぁーーー053.gif053.gif053.gif
外観の木造のシックなイメージに反し、室内はご覧のとおりたくさんの色にあふれてます。
オンドルの床にポジャギそして座布団、さりげなく置かれたメニューの赤。
たくさんの色が使われているにもかかわらず、なんとも言えない統一感~016.gif



f0033940_10493271.jpg

ポジャギとタッセルの緑もまたベストマッチ。



f0033940_1482616.jpg

私たちのお席は、少し突き出ている「楼マル(ヌマル)」という部屋。高床になっていて見晴らしが良く、三方 から自然光が入るまさに特等席。雑誌の撮影にもよく使われているみたいですね!一番人気のお席のようで空いていてラッキー。


f0033940_1043139.jpg

窓際の置物たちもこんなに素敵!
茶色でシックなところに、オレンジ色のお花が、とっても映えてます072.gif



f0033940_14605.jpg

f0033940_10563353.jpg

お席のお座布団の赤×青、山型クッションの黒×ピンク、たまりませーーん001.gif


f0033940_19171082.jpg

メニューをみて注文タイム。
韓国語&英語表記…。あっ、日本語もあったかも……。


f0033940_164193.jpg

私は、ちょっと喉が乾燥していたので、モグァ茶(カリン茶)を。
おつれどんは、テチュ茶(ナツメ茶)。テチュ茶って、黒ーい服を着たおばあさんが、長ーーい杖でグツグツ煮詰めた色、してませんか?
予想に反して、とってもお味は美味しいのですけど(笑)


f0033940_10561393.jpg

お茶には、お茶菓子が付いてきます。
手前のが、"ユグァ"とういうものですが、食べるのは初めて!柔らかい食感をイメージしていたのですが、サクッ、パリッとしてました。
それもそのはず、これは、柔らかな餅を油であげ蜜に浸してポン菓子をまぶした揚げ菓子ということですー(^^)

奥のあるのは、生姜のチップス。お砂糖がまぶしているのですが、かなり濃厚な生姜!これだけで体がポカポカしてきます。とっても気に入ったので、帰るときに買いました。

f0033940_16342835.jpg


他にお客さんがいないのをよいことに、撮影会(笑)chisa、カリン茶と生姜チップスで喉を労るの図。

その後、同じ日本人のお姉様2人組がいらして、少しお話をして、大爆笑させていただきました。
どうやら、昨日、地下鉄で降りる駅を間違えて、目的地につけず、最終的に警察署で聞いたところ、なんとパトカーで目的地まで送っていただいたとか003.gif
また、その方たちの話術が巧みで、「静かで落ち着いた空間を汚しちゃうぅーー」と気を付けながらの大爆笑。
お話はもちろん、素敵なお姉様たちで、あったかい気持ちになり、お店を後にしました。


f0033940_10462348.jpg


旅の楽しみの一つは、人との出会い。現地の人でも同じ国の人でも、たとえその場かぎりだとしても、お話しするのはとっても楽しい。
でも、時に残念ながら目を覆いたくなる自国の人に出会うことも。
近い国、同じアジアンだからか、横柄な態度で接している人を見たら悲しい気持ちになります。
お店などで日本語を話す人が多いといっても、近い国といっても、外国は外国で、自国とは異なる文化で成り立っている国なんですよね。
そういうことをちょこっと気を付けて、気持ちのヨイ旅を送りたいです。せっかく大切な時間とお金を使ってるんですもの。
他人の様子はよく見えるので、自分も気を付けないと・・「他人のふり見て・・」ですね049.gif


f0033940_16384788.jpg

行き方が難しい……と書いていたのでたどり着けるか少し不安でしたが、色々な方のブログ、情報サイトのお陰ですんなり行くことができましたー035.gifみなさんもよろしければ・・・。

壽硯山房(コネストさんの記事を貼っておきました)
・住所(日本語):ソウル市 城北区(ソンブック) 城北洞(ソンブットン) 248
・住所(韓国語):서울시 성북구 성북동 248
・電話番号:02-764-1736
・営業時間:平日11:30~22:30、土曜・日曜11:30~22:00 



********

12月になりました。早いです!早すぎます!!
先日、いつもは朝までぐっすり眠れるタイプなのですが、ひどい夢を見て朝の4:44に目が覚めました~007.gifその夢は、エグザイルのお二人に歌唱指導され、特にサングラスの方に「リズム感の悪さ」を指摘されましたの。トホホホ。なぜに、エグザイル・・・?(笑)
皆さんは、良い夢を見て、良い週末をお過ごしくださいね、では、また~。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2011-12-03 18:58 | *'11/11 Korea