あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソウル旅行その⑨朝ごはん・昼ごはん・参考書

こんにちは。

ソウル旅行レポートも残りわずかもうかなり記憶がはるかかなたにいきつつありますが、
今日は最終日の朝ごはん、昼ごはん、そして旅のお供,ガイドブックについて・・・・。
一度書いたものが、跡形もなく消え去っていたので、エッチラオッチラふたたびです007.gif

◆キンパッ
f0033940_15181559.jpg

朝ごはんは、キムガネさんのキムパッ。
もちろん2人でシェアですが、食べれなかった分は、包んでもらって、街歩きの腹ペコ時に食べましょう♪


f0033940_15183248.jpg

具がこんなにたっぷり~、美味しいですぅ~016.gif
帰る前にもう一度お店によって、日本にお土産用に買って帰りました。


****************************************************

朝ごはんを食べて、お化粧品を購した後は、帰国時間が迫ってきているので、魔法の乗り物(笑)“タクシー”に乗って弘大へ移動。

行ってみたいお店、食べたいものがたくさんあるので、1回の旅でリピートは1回までと決めているのですが、
前回伺ってその美味しさにメロメロになったこちらのお店へ!

◆麻浦マンドゥ(前回の写真より)
f0033940_153761.jpg

このなんの変哲もない店構えのお店のマンドゥが最高に美味しいのですよ!
行き方、マンドゥとの初めての出会いは、過去記事のコチラをクリックしてみてくださいね。
そして、この素晴らしいお店を教えてくださった、張家和庵のかこさんの記事は、こちら→
本当にありがとうございます、足をむけて眠れません053.gif


◆カルビマンドゥ
f0033940_1519657.jpg

相変わらずの美味しさカルビマンドゥ!
薄い皮を噛むとそこからジューシーな肉汁が出てくるとともに鼻の中に炭の良い香りが届きます。
お味は、とっても上品。
このどこにでもある雰囲気の食堂からこんな上品なマンドゥがでてくるなんて!なんて不思議!!
そして、10個で2500ウォン。
どうだ!!!
すごいぞ!麻浦マンドゥ!!
一緒していたオツレドンは、真剣に日本へ持って帰る方法を考えておりました。あはは。


◆ラーメン
f0033940_15192345.jpg

マンドゥだけでは、少々物足りず、あと10個追加すると、その後の予定が狂うということで(笑)、ラーメンを追加注文。
いたって普通のラーメン(たぶん辛ラーメン)。だけどおいしいー。

お昼の時間帯でしたので、地元のサラリーマンのおじさまや女子たちでお店はいっぱい。
早い、安すぎる、美味しすぎる、『麻浦マンドゥ』さん。
ぜひ近くにいかれた際は、行ってみてください、そしてその美味しさを語りましょ!

◆麻浦マンドゥ
ソウル市麻浦区西橋洞(ソギョドン)393-1
02-333-9842
地下鉄2号線『合井』駅2番出口、徒歩3分。←行き方も過去記事にあります。


****************************************************

お次は、旅のお供の参考書、、、ガイドブックについて。

◆ガイドブック
f0033940_1644181.jpg

ついつい本屋さんで“ソウル”の文字をみると、条件反射のように買ってしまいます、そんな1冊が、もとMBSアナウンサー八木早希さんの書かれた「暮らすように旅するソウル」。
もう1冊は、今回初めて訪れた城北洞について詳しく書かれた「ソウルのおしゃれ」。
読みものとしても読みごたえがあり、お気に入りの1冊です。
今回の旅に行く直前にamazonさんで購入しました。

f0033940_15174675.jpg

こちらは、カリスマブロガーさんyossyさんの書かれた本。
私、yossyさんの素敵なお写真(特に色合い)やセンスそして文章のファンなんです053.gif
前回のカフェ本は、私の大のお気に入り。カフェ巡りには欠かせません。
また、最新刊である雑貨本もyossyさんの素敵なセンスが溢れた品の良い1冊となっています。


****************************************************

先週は、とても寒かったですね。
私は、遅ればせながらの新年会など、外食の日が続いたので、体重が心配です~。今週は、もとに戻すことにつとめたいです(笑)
痩せるのは大変なのに増えるのはあっという間。
美味しいものを美味しく食べ続けられるよう最低限のダイエットをひたすらゆるーーく続けていきたいです001.gif

では、また!!


chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-29 16:39 | *'11/11 Korea

ぶりぶりぶりっ子スリッパ♡

こんばんは。

以前に教えていた生徒のお母様に電車で偶然お会いしました。
小学校にあがる前から知っていた子供が、もう高校生!身長は170CMを超え、声変わりもしているそう。
きっと街であってもわからないなぁ。
自分の変化は、体力や代謝の低下は少し感じるものの、昔とあんまり変わってない気がしているけれど、
時は流れているのだなぁと改めて実感。
いつまでも、健康に気を付けて進んでいきたいですね。


さてさて、あまりの寒さに新しいスリッパを購入しました。
題して、ぶりぶりぶりっ子スリッパ。
f0033940_17424885.jpg

3つの首、“首、手首、足首”を冷やすと風邪はやってくるといわれているので、このスリッパはブーツタイプになっていてとってもあったか。




ぷっくらリボンもかわいい。
f0033940_1743524.jpg

見た目だけでなくほんわかあったかく、そして歩きやすい♪




ちょこっと履いて黒くなっちゃいましたが、靴底にはハート模様が。
f0033940_17432180.jpg

どこまでもブリブリなスリッパちゃん、お風呂掃除用のスリッパに似ているという噂あり(笑)そんな噂、きこえませーーん。
明日から寒いようです、あったかスリッパで乗りきりましょう♪

◆Peach John
ボンボンリボンルームブーツ 1600円

では、また。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-23 18:39 | *Fashion

アン・ミカさんプロデュース『NATUME』さんでhealthyごはん

こんばんは。
1月7日は、七草粥、15日は小正月で小豆粥そして大好きお善哉!を食べることが1月の定番なのですが、
去年は、気づけばお鍋いっぱいに作ったはずのお善哉がなくなっていたんですよね、私が一口食べることもなく・・・。
なので、今年は食いっぱぐれることなくせっせと食べてます。というか食べ過ぎてしまってます042.gif
まま・・・美味しモノは美味しいうちに・・・・ね!


さて、先日モデルのアン・ミカさんがプロデュースされているお店”NATUME”に行ってきました。

f0033940_18413343.jpg


こちらのお店は、ヘルシー&ビューティの源は食からという「美食同源」をテーマに京都・奈良・神戸の伝統野菜を使った韓国テイストのお店です。


f0033940_18435831.jpg

韓国テイストのお店ということでしたが、店内はバリで買い付けられたインテリアでとてもラグジュアリー。


◆メニュー
f0033940_18452418.jpg

メニューには、その食べ物がどう体に良いのか、効能も書かれています。



f0033940_2010535.jpg

白地に赤のお花がテーマなのかな?コースターまで全部お揃いの柄でとってもセンスヨシ子ちゃんです。


◆カシスソーダマッコリとゆずジンジャーマッコリ
f0033940_20132464.jpg

お店の特徴として、お酒の種類がとても豊富!
マッコリカクテルで10種類、生フルーツマッコリ5種類、他にも薬膳カクテルなど本当にたくさん。
私は、ゆずジンジャーマッコリにしましたが、ジンジャーのお味が濃く美味しいーー!

さぁて、お料理に行ってみましょう!!ダダーーっとお写真でご紹介。

◆キムチ
f0033940_1194857.jpg

白菜、キャベツ、キュウリ・・・とても良い味付け!


◆スモークサーモンとカマンベールチーズ、アボガドの生春巻き
f0033940_1110768.jpg


◆ジョン5種盛り合わせ
f0033940_11102515.jpg

姫鯛と大和芋のジョン ~胡麻生姜ソース、京白菜キムチのジョン、万願寺の肉詰めジョン、れんこんと干し桜えびのジョン、ささみと茗荷のジョン 。

◆五色野菜の雑菜チャプチェ
f0033940_1110396.jpg

◆国産手羽先のピリ辛唐揚げ~コリアンStyle~
f0033940_11104948.jpg
  





◆雑穀とささみ、彩り地野菜ナムルのビビンバップ
f0033940_2047509.jpg

白米と発芽玄米18穀米をブレンドしているお米と鶏のささみがやってきます。

f0033940_1111479.jpg

そして、そこに6種類の関西でとれた地野菜のナムルを入れます。
f0033940_11112174.jpg

さぁ、ビビン(まぜまぜ)しながらいただきまーーす!!

写真で駆け足でやってきましたが、どのお料理も美味しい!そして、お野菜たっぷりで罪悪感少ないです♪
また、お酒だけでなく、お料理のメニューが豊富過ぎて、どれを食べるかすっごく迷います。
今回はいただきませんでしたが、デザートもありますよ!!
余談ですが、こちらのお店、茶屋町にあるので、大阪人はご存知のテレビ局がありますよね、
私たちがご飯をしているときに、ちょうど放送終わりのそちらの局のアナウンサーさんやモデルさん、お笑い芸人さんがいらしてました003.gif


まだオープンしたところなので、正直スタッフの接客が「およよ・・・・008.gif」と思うこともありました。
また、私は2人で伺ったのですが、2人用のお席は区切られていて半個室のようになっているのですが、
少し狭くお料理が机に乗りきらないなんてこともありました。
その2点が少し残念なところでしたが、インテリアなどのお店の雰囲気がセンスよく、一番大切なお料理が何を食べてもおいしい!
そしてその雰囲気とお料理のお味を考えると、コストパフォーマンスが良いと思うのでまた伺うと思います。(但し、2名以上で・・・ね!)
もしよければ、みなさんもぜひ!

NATUME
〒530-0013 大阪市北区茶屋町4番4号 茶屋町ガーデンビル2階
TEL 06-6374-1166
営業時間 月~金 17:30~24:00(L.O.23:30)
      土・日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 年中無休

では、また

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-19 19:04 | *Korean Food

ソウル旅行その⑧化粧品について

みなさんこんにちは。
もう2か月も前のことになるソウル旅行記、引き続きお楽しみいただければうれしいです♪

3日目、あっという間の最終日。
朝ごはんを食べて(これはまだ後で書きます)、化粧品購入ツアーへ。
前回も書いたと思いますが、朝一の化粧品購入をおすすめします。
店員さんも疲れてないし、お客さんも少ないので、サンプルも何も言わなくてもたくさんくださいますし、
荷物が重くなれば一度荷物を置きに帰ってもいいですし。
かぎられた時間、できるだけ有効的に使いたいものですね!

では、今回の旅で購入したもの、化粧品を中心に。

◆innisfree エコ サイエンスライン
f0033940_1747769.jpg

【innisfreeオリジナルのアンチエイジング技術「バイオヒーリング・サイエンス」を使用したケアライン。
済州島の海に生息するミネラル豊富で栄養たっぷりの天然海草から12時間かけて抽出したエッセンスを配合しています。
肌の再生力を高め、外部の刺激から肌を守る力を養います。】とのことです。(コネストさん記事より、まるまる引用させていただきました001.gif)

前回の旅行のときに、innisfreeのお姉さんに「あなた(私のことです007.gif)、目の下ヤバいですよぉ!!」とカタコト日本語で言われ一番左のリンクルスポットエッセンスを購入しました。これがとってもよくって、今回、スキンとローションも購入してみました。
カタコトって直接表現だから、心にこたえるけど(笑)、いいたいことがダイレクトに伝わるんですよね。
はは、きっと私の話す英語、イタリア語、韓国語もそうなんだろうな。あっ、もっとひどいカモ。

確かに、そのとき出発前まで忙しくって私にしてはめずらしくクマができてたんです。
おねえさんの言葉があまりにもダイレクトで一緒にいてた人は、私のことを気遣って
「この子、いつもはそんなことないんです!」と言ってくれてましたが(笑)
この時から、アイクリームの大切さを感じ始めました。


◆雪花秀(ソルファス)アイクリームとブースター
f0033940_1845966.jpg

ブースターは、サンプルを使うととってもよかったので直ぐに購入。そのあとに使う、化粧水やクリームなどの吸い込む力がちがう気がします。

そして、アイクリーム!
アイクリームの大切さを感じてから、思い切って雪花秀のものを購入。この韓方の匂いが私はたまらなく好きです。
ちなみに、こちらは、関西空港で購入しました。なんだかフェアーをやっていて、10%オフで、韓国で購入するよりお安いとのことでしたので。


◆サンプル
f0033940_184515.jpg

アイクリームを買うとこんなにガッツリとサンプルをいただきました。
これだけで、1か月は過ごせるんじゃないかなぁーって思います(笑)

これをライン使いすることは、私のお肌にとってはまだちょっと重すぎるので、
特別なときやお肌がにっちもさっちもいかない時のスペシャルケアとして使ってます。

まったく関係のない話ですが、先ほどから何度も記事を読み返しているんですが、何度見ても“アイクリーム”が“アイスクリーム”に見えて仕方ありません(笑)037.gif


◆Tony Molyの毒蛇シートパックと
f0033940_18453767.jpg

初めて購入したTony Moly の毒蛇シートパック(左)、これ本当に最高によいですぅー016.gifグングン吸い込む浸透力!これ、もっと買えばよかったー。

Nature Republicのパック、こちらもとってもよいです。
私の大好きな声でパッション溢れる歌を歌う、ジュンスの人形がついてきました(笑)。
10枚セットを買うと1つの人形がついてくるのですが、「もう10枚を買おうかなぁ・・・」と思っていた時に、
「人形は、必要ないの」とお姉さんにいったら大爆笑で「ジュンス人形は必要なくっても、パックは必要よね!」といってました。

こういうグッズものお好きな人もたくさんいらっしゃるんでしょうけど、ポスターとか人形とかどこに飾ったらいいのかわからなくって。
で、頂いても捨てるときに申し訳ない気持ちになりますし。
あっ、クリアファイルは、喜んで使います(笑)


◆マスク色々
f0033940_18454726.jpg

AritaumのOrient essential 、Natural Waterのシートマスク(上段右二つ)。
Orient essential は、韓方津液のマスクで高麗人参と甘草のエキスが染み込んでいて、弾力回復に効果があるそう。
Natural water は、薔薇、蓮、梅のお花のエッセンスが入ったマスクで皮膚のブライトニングに効果があるみたいです。
この2つは、まだ使っていないので、楽しみに使いたいと思います。

Etude Houseのプリンセス3Dマスク。このマスクは、顔に立体的に張り付きまた首まで覆うことができます。
ピンクを一度使用しましたが、予想外の覆いっぷりでビックリ。まるで覆面レスラーのようです(笑)
ベージュは、高麗人参で皮膚の活力と再生に効果があります。
ピンクは、ライチでお肌の栄養と元気を取り戻してくれます。


Face Shopのスヒャンジン(下段左)これは、私の定番マスク。保湿力半端なく、干からびていたお肌も(笑)翌朝にはモッチモチ072.gif 
私は好きですが、匂いがダメな人がいるかも。

同じくFace Shop のラブリーミックス、リップマスク。パッケージがかわいくって、お土産用に思わず購入。名前の通り、唇専用のシートパック。


◆Damiのバレッタ
f0033940_18452441.jpg

これは、カロスキルの『Dami』さんで購入しました。
色合いが、超好み!ダウンスタイル、アップスタイルのアクセントにいいと思います。
間口の狭い小さなお店ですが、お店はたくさんのお客さんで賑わってます。



基本的にお買い物は、迷わないタイプだと思います~001.gif
欲しいものは買う。欲しくないものは、買わない。迷ったら買わずにお店を出る。それでもまだ気になるならもう一度お店に行く。なかったら諦める。
といったかんじでしょうか?

今回のコスメで一番気に入ったのは、Tony Molyの毒蛇シートパック!!

他のパックよりはすこしだけ割高ではありますが買う価値あり!だと個人的には思います。
お肌も人ぞれぞれ、“誰にでも絶対!”なんてことはありませんが、かなりのおススメです。
コスメを買う時の参考にしていただければ嬉しいです。

では!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-14 21:04 | *'11/11 Korea

新年会はロイヤルホテルのアフティーで

こんにちは。
友人と新年会という名目で今年初のアフティーをしてきました。
新年になってお初にあったわけですが、まったく年が明けた感ナシ。それもそのはず、年末ギリギリまであっていましたからね。
今回の場所は、中之島のリーガロイヤルホテル。
本当は、「ベルナルド」のアフティーを!と意気揚々と出かけたのですが、なんと限定10食のため、売切れており、泣く泣く店をあとに。
「ベルナルド」でアフティーをお考えの方は是非とも予約をおすすめします!
※ベルナルドの過去記事はコチラをクリック

ということで、代わりに伺ったのは、コチラ。
f0033940_10593295.jpg

リーガロイヤルホテル1階のメインラウンジ。
そう、とても天井が高く、大きな窓の外では、滝が流れ、たくさんの緑で溢れているのが、
まるで一つの大きな壁画のように思える素敵な豪華な空間です。

そして、「ベルナルド」に行くと完全に油断をしていたので、カメラ持参せず。
古めかしい色合いの写真をお楽しみください(笑)テヘッ037.gif



◆アフタヌーンティーセット
f0033940_12325553.jpg

紅茶を選んでしばらくすると、魅惑の三段サマがうやうやしく運ばれてきました~♡
この瞬間がいつもとってもロイヤルな気分~♪



f0033940_19112319.jpg

一番下の段は、サンドウィッチ。私的目玉は、大好きなフルーツサンド053.gif生クリームたっぷり、フルーツもたっぷりとっても美味しい!
「あと、5個は食べれるぅー!!」と美味しかった時の私の決まり文句、今回も出ました(笑)

一方、一番上の段は、スコーン。クロテッドクリームとジャムは、イチゴとブルーベリー。食べることが出来なかったときは、お持ち帰り可能です♪
チョコのスコーンのお隣は、ケークサレ。
あまり、パッとしないお味で食べた後、「これ、なぁに・・・?」といったら友人は、「chisaちゃん・・・・・・」となってました。ごめんごめん!
お味の好みは、人それぞれだから、このケークサレloveな人もいると思いますが、私はNGでした。


f0033940_19185782.jpg

気を取り直して、、私が一番好きなお菓子の段。
ややビターなチョコレートケーキ、フルーツタルト、フィナンシェ、レモン味のマカロン。
シンプルな白地に青の柄の入ったお皿に、色とりどりのスイーツたちがとってもよく映えています。
フィナンシェが一つないのは、友人がフライング(笑)私じゃないのですよーー011.gif

私は、基本、甘々党ですのでレモン味のマカロンがとっても美味しく、辛党よりの友人は、ビターなチョコケーキを気に入ってました。
どのスイーツも甘いお味付けだと思います。まぁ、スイーツですものね。とってもおいしかったです。



f0033940_12213092.jpg

天井は高く広々とした空間、そして大きな窓からは、たくさんの緑が見えて、本当に落ち着いたメインロビー。
隣のお席との間隔も広く、気になる音楽もかかっておらず、スタッフのサービスも最高。
じっくり、ゆっくりお話しするのにはとても良い場所です。さすがの老舗ホテルですね。

この日の午前中の用事のため、前日は夜遅くまで格闘していたので目が腫れているのは、ご愛嬌(笑)
私も友人との時間を楽しみました。
みなさんもぜひー。

では、良い1週間を!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-09 17:05 | *Afternoon tea

こんなのいかがー?

年初めの運だめし、宝くじ感覚でこんなのいかがですか?
今週日曜日までみたいですね。
Good Luck!!!


[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-05 20:38 | *Others

2012年

f0033940_21184351.jpg

2012年、はじまりました。
この1年も、みなさまにたくさんの幸せがありますように・・・。

今年もよろしくお願いします。

***************************************************



お正月、いかがお過ごしですか?
ユルユルなダイエット生活でようやく現状に戻りつつあります。
ベスト オブ ベスト体重までは、2Kgといったかんじでしょうか。

なんせ、ハッと気づけば10年で約10Kgほど太ってしまっていたという驚愕の事実008.gif
まっ、原因は食べる量に対する運動の少なさ、代謝の低下、そしてストレス。

身長があるので、これ以上いってしまうと、「格闘技の選手になっちゃうわん」、「今やらずして、いつやるの・・」ということで、
ブログを見ている方はわかると思いますが(笑)、本当にユルユルダイエットで、ようやく。

基本的に午後6時以降は食べない!
(ただし、旅行やごはんを食べに行くときはべつ。)ということにしていますが、
やっぱりお正月シーズンは、食べ過ぎてしまいますね。そして、動かない(笑)

まっ、年に1度だけだし仕方ないよね!美味しいものはしっかり食べて、あとは運動しよ。うんうん011.gif

この1年、何回この言葉を自分に言い聞かせるかな?(笑)
栄養満点状態でこの1年もスタートです。


では、また。

Chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-01-03 18:00 | ごあいさつ