あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京愛館さんのデジカルビと移転情報

f0033940_12541496.jpg

私のblogでダントツの登場回数を誇るだろうお店、それは韓国料理の「京愛館」さん。
お店の前に停まっているたくさんの自転車は、地元の方に愛されている証。

先日、またもや行ってきました。
いつもは、迷わず“カムジャタン”(ジャガイモのお鍋)をお願いするところですが、今回はちがうんです。
前回に近くの席のおばちゃんたちが、ワイワイ言いながら食べておられるのを見て、「次回は、私たちもアレを~003.gif!!」ということで・・・・




f0033940_12382237.jpg

デジ・カルビ!!
豚肉ちゃん、大好きです♪




f0033940_12441756.jpg


お野菜もたっぷり!


f0033940_12450100.jpg


「こういう写真、撮っておいた方がいいんじゃない?」と言われ撮影。blog協力に感謝!
ポッテリ、タップリしたお肉ちゃん、早く食べたいです~016.gif。ワクワク。





f0033940_12443931.jpg


ニンニクもしっかり焼いて。
香ばしい匂いが、食欲をくすぐります。

034.gifそうそう、この日にお店のお姉さんに教えてもらいましたが、この度、こちらの「京愛館」さん、移転されるみたいです。お近くみたいですが。
新住所、下にまた載せておきますね。


f0033940_12452433.jpg


さて、そろそろ出来上がりみたいですよん。

少し前に、空腹に負けて、慌てて食べようとしていると「骨がついているので、しっかり焼くように!」とお店のお姉さんに言われました(笑)
THE食いしん坊!

上の写真のお野菜をマキマキして、ニンニクと一緒に、いただきまーーす。
うふーーーん、予想通りの美味しさ!!
食べれて良かった、うーーん、幸せ!


*新京愛館 (移転しました!)
生野区中川2丁目16-20
06-6751-1313 、06-6712-2781
平日PM4:00-11、土・日曜、祭日PM12:00-11:00
定休日 水曜日

************************************************

2月も明日で終わりですね。
旧暦でいえば、新年だから新しい気が流れ込んで、それにまだ体がなじめないのか、ただ単に寒さに体がなれないのか、
毎年、2月とは相性が悪いかったです。
今年は、とりたてて大きなことはなかったので、ホッとしています、あと1日ですが018.gif
ではでは、皆さんも2月最後の明日、4年1度の明日を素敵にお過ごしください。


では、また



chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-28 20:40 | *Korean Food

梅田「玄三庵」さんで野菜たっぷーりランチ

f0033940_19494055.jpg

2月のとある日、予定を一つすませて、その後、友人とランチ。
この友人は、ご飯に行くとき「何かリクエストある?」って聞くと「体に良いもの」「野菜」っていうことが多いので
前から一緒に行きたいな・・・とチェックしていたお店があったのです。
そしたら、偶然にも友人もそのお店に行ってみたいというではないですか!
これは、これは、相思相愛053.gif
訪れたお店は、梅田第一ビルにある、「玄米&やさい食堂玄三庵」さん。



◆飲む野菜サラダ
f0033940_19495463.jpg


注文したのは、ランチ。
まず最初に出てくるのは、飲む野菜サラダ。
“レタス、小松菜、キャベツ、ほうれん草、イタリアンパセリ、水菜、ローズマリー、はちみつ、きな粉、りんご”の10種類の野菜が使われています。
ジュースになっていて、とても飲みやすい♪

そう、こちらのお店は、「食品、一日30品目を!」という健康のための目標どうり、一度のお食事で39品目がいただけるお店なのです。

◆本日の39品目の健康定食! 895円!(15:00まで)
f0033940_1950953.jpg

玄米ご飯には、“玄米、黒すりごま”の2品目。
あれ?あれ?写っていないけど、お味噌汁がついてます。
お味噌汁には、“昆布、かつお、麦みそ、人参、キャッベツ、玉ねぎ、大根、青ネギ”の8品目。





f0033940_19503113.jpg

地鶏のから揚げ、菜の花のゴマ和え、大根のひき肉のサラダ、白菜の辛味蒸し
こちらで、11品目!
お野菜の多さに書いていてもビックリしますが、お味もおいしぃです(^^)



◆デザート
f0033940_19512243.jpg

デザートは、豆乳プリン。こちらは生クリーム、豆乳、きび糖、はちみつ、白すりごま、ゼラチンの6種類。
とっても優しいお味にほっこり。






f0033940_19513924.jpg


こちらの39品目定食、食品の数はもちろんお味も素材そのものの素朴なお味でおいしく、また、なんとデザートまで含めて589キロカロリー!!
それと、こちらのお店の良いところ、ランチは3時まで。しかもその後はカフェタイムになり、そのままその後は18じからはディナータイム。
ですので、ランチ難民になったときにも使えるお店だと思います。
用事や仕事が一段落したのが、中途半端な時間のときに食べに行くお店に困ることって誰にでもあるはずですよね。

ちなみに今回いただいた定食は895円ですが、ランチタイムを過ぎた15時からは1050円で頂けるみたいですね。
そして、定食は日替わりです。

ちょっと最近、健康が気になる方も、そうでない方も(笑)、一度おとずれてみてくださいね。

玄三庵 西梅田店
TEL 06-4795-2215
住所 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1F
交通手段 JR東西線「北新地」駅西口徒歩1分または阪神本線「梅田」駅②番出口徒歩4分、
      地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅⑦番出口徒歩2分 北新地駅から86m
営業時間 1:30~22:00(L.O.21:30)(ランチタイム 11:30~15:00)

定休日 日曜

More・・ツッコム準備はOK?お手柔らかにお願いします(^^)
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-24 20:31

梅田カフェのラテアート

こんにちは。

「たくさん買い物をしたから荷物を取りにきて!」と姉に言われ駐車場に駆けつけたある日。

両手にビニール袋、紙袋を抱えて車の扉を閉めようとしたら、荷物の重さに耐えかねて、わたくし大しりもちをつきました。
そして、大しりもちをついた場所は、母が大切にしているプランター。
そのプランターも私の重さに耐えかねたのかメリメリいってました(笑)
しかも、わが姉、私のしりもちがあまりにも面白かったらしく、爆笑とともに携帯で写真を撮ろうとしてました、鬼~031.gif


*************************************************


さて気を取り直しまして・・
この間、ご飯を食べた後、どこかでお茶をしようということになりました。
梅田で、静かにお話しながらゆったりお茶ができる場所って結構困るんです。
そんなときの秘密の場所がこちら。
f0033940_172336.jpg

写真を見れば、どこかということがお分かりの人もいるでしょう。
とあるビルの中二階の奥まったスペース。
時間帯にもよりますが、落ち着いた客層で、椅子も座りやすくよいかんじ。
軽いサンドウィッチも食べられるし、アルコールもいただけるし(飲んだことないけど)、小腹を満たすことが出来ます。
友人に教えてもらった、よくいく落ち着くスペース。



f0033940_17133153.jpg

どうしても、ケーキが食べたくなって、私はレアチーズケーキを。



そして・・・・・私にやってきたカフェラテのラテアートが・・・・・・。
f0033940_1775227.jpg

まさかのトトロ001.gif
ちなみに、おつれさんのは、snow man雪だるま。

ここで、大きな告白を。
大好きな人がほとんどだと思いますが、じ・・・実は私は宮崎アニメがちょこっと苦手。
ファンのみなさん、ごめんなさい007.gif
あっ049.gifでも映画で使われている久石譲氏の音楽は好き。



f0033940_17123221.jpg


おつれっちも「chisaちゃんにまさかのケンカか?」とちょい焦り気味で、笑っておりましたが(笑)、
宮崎アニメの中で唯一可愛いと思えるキャラクターは、トトロなの、ご安心あれ~072.gif
ラテアートのトトロもかわいい053.gif


こんなにかわいいラテアートですが、飲んでいくとどんどん得体のしれないお化けに(笑)
お店のお兄さんがサービスでくださった塩味のクッキーをおともに、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。


では、良い1週間をお過ごしください。


chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-20 13:26 | *coffee shop

トリップアドバイザーさんに掲載

こんにちは。
昨年の11月のソウル旅行記、チビチビと書き、前回めでたく最終回を迎えたわけですが、
2日目の夜に訪れたデぺ・サムギョプサルのお店『チャヨンソクトルグイ』さんに行った記事が、
トリップアドバイザーさんのおすすめブログに載せていただくことになりました。

記事は、コチラをクリック⇒

ソウル
旅行口コミ情報
こちらに掲載されています。



f0033940_18512259.jpg



薄切りのお肉なので重たくなく、また甘酸っぱいタレにたっくさーーんの千切りにされたキャベツと一緒にいただくので、
いくらでも食べれるような気になる美味しさ!

男性はもちろんですが、私個人的には、特に女性におすすめです!!
お腹に限界はあるけれど、お肉も食べたい053.gif、でも〆のポックンパップにもたどり着きたい053.gif
それからそれから食後にコーヒーやスイーツも食べたい053.gifなんて私のようなよくばりさんには、ぜひ行っていただきたいです。

2005年だったかな?NYに短期滞在するときに、安否確認もかねてはじめたブログ。(でも家族はだーれも読んでいなかったという。あっ、今もか!018.gif)
自分の楽しかったコトや美味しかったコト(ほとんど美味しかったものなんですが・笑037.gif)、
興味のあるコトを書いているだけなんですが、今回このような機会をいただけてうれしく思います。
ありがとうございます!!


では、またもや週末が寒いということなので、体調にお気を付けください。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-17 13:30 | 未分類

ソウル旅行その⑩清々しい弘大のカフェ『Snob』さん

「麻浦マンドゥ」さんで小腹を満たした後は、最終目的地、今回の旅行で行きたかったカフェへ。
それは、こちら↓

◆snob
f0033940_1438869.jpg

“su・te・ki ソウルカフェ”のyossyさんやblog“ハレクラニな毎日Ⅱ”のmimiさんのblogを拝見していて、「素敵~053.gif」と思っていた弘大のカフェなんです。なんといっても、この外観に一目ぼれ。こんなお家に住みたいですぅ072.gif

麻浦マンドゥさんからは、地下鉄6号線「合井」駅から一駅の「上水」駅です。1番出口と2番出口の大きな通りを弘大方面へまっすぐ歩いていくと左手にあります。行き方はとっても簡単。みなさんの写真から、「裏路地にあるのかなぁ?」と思っていたのですが、予想外にも大通りに面してました。

行き方はとっても簡単と書きましたが、
おしゃべりに夢中になっていた私たち、「合井」駅から間違って2号線に乗ってしまい気づいたら「堂山」駅でした(笑)。
自分たちの間違いに笑いながら、また「合井」駅に戻り、「上水」駅へ向かいました。このおっちょこちょいな間違いも旅行ならではということで!


◆店内の様子
f0033940_1439773.jpg

1階には、ケースにはいったたくさんの美味しそうなケーキに目を奪われます。そちらで、ケーキを注文して、2階のカフェスペースへまいりましょう。
白を基調とした店内は、本当にすっきりシンプル、気持ちがイイです~。


◆メニュー
f0033940_1439395.jpg

英語と韓国語の表記となってます。
お値段も学生の街だからでしょう、お財布に優しいお値段設定となっています。

◆コグマケーキ053.gif
f0033940_14454943.jpg


コグマ……小熊…ではありません(笑)日本語でサツマイモのことですね。
サツマイモのペーストがたーーっぷり挟まれています。とっても自然のお味でさっぱり、おいしいーーー!
「snob」さんでぜひともコグマケーキを食べたい!と思っていたので、念願叶いました♪

f0033940_14424535.jpg

旅の最後、コグマケーキとパチリ。
上に着ているニットのカーディガンは、前日、城北洞をプラプラと歩いているときのお洋服屋さんで衝動買い。
膝のところまであるロングカーディガンなのですが、モコモコっとしていて、とても着心地が良いです。
春も着るぞぉー―!

行きたかったカフェでおいしいコグマケーキを食べることが出来て大満足!
そろそろ空港へ向かう時間が近づいてきたので、後ろ髪をひかれつつお店をあとにしました。

◆snob
ソウル市 麻浦区(マポグ) 上水洞(サンスドン) 86-53
서울특별시 마포구 상수동 86-53
電話番号 02-325-5770
営業時間 11:00~23:00

f0033940_14443581.jpg


私の旅行の基本は「無理をしない!(できるだけ・笑001.gif)」
食べる量も出かける場所も、時間も、行動も。
せっかく旅行しにきたから、寝ずに遅くまで遊んだり、むちゃくちゃ食べたりってどうしてもなっちゃいますが、
無理をすると翌日や帰国後にひびいたり、しんどくなったりしますからねー。
でもこれは、あくまで私の基本ですから、ね!皆さんは、皆さんの楽しみ方で旅を楽しんじゃってください♪

11月の2泊3日の韓国旅行もあっという間に終わってしまいました。
数年前には、まさかこんなに何度も訪れる国になるなんて思ってもいませんでした。
美味しい食べ物、古くからの、最新の美しさに触れて、自分を、日常生活をもっと豊かにするエッセンス、それが私にとっての旅行!
今年も行けるといいなぁ・・・。

長々と続いた、レポ読んでくださってありがとうございました!

では。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-14 21:00 | *'11/11 Korea

GLAMOROUS 3月号に掲載

こんにちは!
今日は、気持ちの良い土曜日ですね。
連日の4時間睡眠で、ヘトヘトですが、今日はお仕事終わりで、本町から難波まで歩いてみました。
御堂筋には、ハイブランドのショップが並んでいるので、目の保養~072.gifと歩くのも苦になりません。
とはいえ、ヒールで歩いたので少々足がお疲れでございます042.gif


さて、コチラの↓雑誌。長谷川潤さんの表紙でおなじみ、「GLAMOROUS」の最新3月号。
f0033940_15315062.jpg


コチラの雑誌に、お世話になっているKorean Style Relaxation Salon「韓癒 張家和庵」(はんゆ ちゃんやなごみあん)さんが掲載されています。
そして、紹介されているのは、私も持っているお気に入りピアスのデザイナーさんでもあるJOUJOUの川畑さん。
f0033940_15293820.jpg


そしてそして、さらに驚きは、このポワワーーンと横たわっている女性は、なんと私。
ポッチャリ大福顔を披露してしまっております。


私の大福顔はともかく・・・・(笑)
「韓癒 張家和庵」さんは、新しいコースとして、“チョプシ”というお皿を使ったマッサージをされています。
f0033940_1549235.jpg


韓国へ旅行で行ってもなかなかよいサロン、良心的なサロンに出会えない、はたまた、良いサロンに出会えても韓国まで定期的に通えないなんて方、ぜひぜひ行かれてみてください。もちろん日本いてても良いサロンに出会えない方も、ね!
だんなさまのフットマッサージも絶品!!

確かでゆるぎない技術をお持ちのかこさん(かなりオモローな女性でもあります037.gif)の手で
あなたもあこがれのフェイスライン、Vラインを手に入れましょう!

◆Korean Style Relaxation Salon
「韓癒 張家和庵」(はんゆ ちゃんやなごみあん)(クリックしていただくとblogにとべます)
大阪市福島区福島2-8-22-402
06-6459-7530
OPEN 10:00~21:00(最終受付19:30)
毎週月曜日・秋夕・旧正月
JR環状線 福島駅より5分、JR東西線 新福島駅より30秒、阪神線   福島駅より1分


では、良い日曜日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-11 16:17 | *Beauty

Adele "Rolling in the deep"

こんにちは。
今日は、おすすめ音楽を。

といっても、クラシックでもなく最新の曲でもないのですが、痺れる歌声をもつAdeleの曲。

◆“Rolling in the deep”


Adeleは2012年のグラミー賞には6部門ノミネート、全世界セールス1600万枚突破、全米、全英でも今一番、売れてる歌手なんですが、
若干22歳でこの味わいのある声、そして、何ともいえないちょっとブルージーなこの音楽がたまりません!

私はクラシックを歌うので、朝起きた第一声がこの声だと、「え?風邪?調子悪い?どうしよー」なんて、なっちゃうと思いますが、
ジャンルの違う歌手でこういうハスキーめな歌声、私大好きです016.gif

そうそう、アメリカのオーディション番組に「American idol」がありますが、それの韓国版と言えるオーディション番組「Super star K3」というのがあります。地方予選を何気なく見ていたら、この“Rolling in the deep”を歌うシン・ジスちゃんというコンテスタントがいたのですが、本当にAdeleに似ていてビックリしました。


◆シン・ジス Rolling in the deep

彼女は本選に進んだものの喉の不調など色々あり、力を十分発揮することなく(それでもTop5くらいまではいってたんじゃないかな?)
このオーディションを終えましたが、まだまだ若いようですし(日本の年齢でたぶん18歳!018.gif)、自分の声を大切にして、がんばってほしいですね。

最後は、Adeleのライブ映像をどうぞ。
これは、一番最初に載せたMVやシンジスちゃんの歌っている調より半音さげてh-mollで始まってますね。
◆Live


youtubeでこれらの画像を載せるために、聴いていたら、またまたこの曲が私の頭の中をグルグルっとRollingしてます!(ヨッ!ダジャレ!!003.gif)
音楽も声ももちろん好みがあると思いますが、気持ちがむかれた方は、ぜひきいてみてください。

では、また寒さがぶり返すみたいですが、体に気を付けてよい1日を!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-08 11:46 | *Music

久々のイタリアンは福島『Papocchio』さん

こんにちは。
1月の中旬だったでしょうか、お仕事終わりで、友人とご飯を食べに行くことに。
最初に行こうと思っていたお店が、定休日だったので、「さぁー、どうしよう?」
飲茶、カレー、ベトナム料理・・・・「ううん・・・」と悩み、
結局、JR福島、シンフォニーホール近くにあるイタリア料理『Paopcchio/パポッキオ』さんに決定。
f0033940_102792.jpg

思いでのあるお店ですが、ホントにかなーりお久しぶりに訪れました。
以前と店内の様子も変わっていて、Pizzaを焼く窯ができていました。ナポリから取り寄せた新窯だそうです。
今回は食しませんでしたが、友人曰く、「おいしい!」とのことでしたので、次回はぜひ。

さぁ、毎度おなじみメニューを決める時間。
メニューを見るとワクワクするという私とは対照的な友人にため息をつかれながらも丸投げ(笑)
私のイイところは(自己申告014.gif)、好き嫌いなくなんでも食べます!たとえゲテモノでも!



◆INSALATA DI MARE/ 魚介のサラダ
f0033940_102162.jpg

新鮮な海の幸がたっぷりのっていて、レモンを絞っていただきまーーす!!
月並みな表現ですが、美味しすぎました011.gif!!
今年(って、まだ1か月しかたってないですが・・037.gif)食べて感動するくらい美味しかったものの3本の指に入ると、個人的に思ってます♪




◆TRIPPA IN UMIDO/ハチノスのトマト煮込み
f0033940_1022412.jpg

トリッパ、モツのトマト煮込み。友人おすすめの一品。
一緒にやってきたパンとの相性ばっちりです!



◆PASTA ALLA CAPRESE /フレッシュトマトとモッツァレラチーズ
f0033940_1023253.jpg

定番中の定番、トマトとモッツァレラチーズのパスタ。
赤いトマトソース、白色のモッツァレラ、そして緑色のバジル、これぞイタリアの旗そのもののイタリアのお味!!




◆GELATO/ジェラート
f0033940_1024087.jpg

バニラとマンゴーのジェラートだったと思うんですが、その横のフルーツは、今までに聞いたことのない名前でした。
案の定、すっかり忘れてしまいましたが008.gif、お味は、すっぱいとか甘いとかの特徴のない、超×1000あっさりしたお味でした。
なんだったんだろう、あのフルーツ?(笑)


◆Tiramisù/ティラミス
f0033940_102494.jpg

ご存知ロマンティックスイーツのティラミス016.gif
前にも書いたかもしれませんがTiramisù、イタリア語ではTira引っ張る、mi私を、sù上にの意味で、私を上に引っ張り上げる→「私を元気づけて!」という意味なんですよね。(ちょっと、ムフフな意味もありますが053.gif)
なので、男性のみなさん、意中の女の子が元気がなかった時は、ぜひティラミスちゃんをご馳走してあげてくださいね(笑)
その際、↑の説明はアッサリめにしてあげてください。


*******************************************************

久しぶりに訪れたpapocchioパポッキオさん、ボリュームたっぷり、気どっていないイタリア料理でとっても美味しくて大満足。
近いうちにまた訪れたいと思います。次は、pizzaをぜひ食べたいな!


Papocchio
〒531-0075 大阪市北区大淀南2-1-13(シンフォニーホール東側)
11:30~14:00(L.O) / 18:00~21:30(L.O)
月曜定休日(祝日営業)
06-6442-7582 (TEL. & FAX.)

では、今週も良い1週間をお過ごしくださいね。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-05 20:09 | *Others

いつでも美味しいパフェ『茶寮都路里』さん

こんにちは。
2月になり激寒な毎日が続いてます。大阪でもこんなに寒いのですから、雪国のみなさんはもっとでしょう。
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

前回の記事でも書きましたが、今週は節制の1週間(のはず・・・・)。
ですので過去に撮った美味しい写真を見て、少しでも食べた気分になりましょう企画。

今回は、用事で京都へ行ったときに立ち寄ったあの有名なお店!

さて、ここはどこでしょう~?お店の和テイスト・スペース。
これだけで、お店が分かった人は、すごい!
f0033940_12495279.jpg

京都でパフェ・・・といえばそうそう、超有名店『都路里』。
お昼にラーメンを食べた後、「甘いものが食べたい――053.gif」と駄々をこねる私。
いつもはいつ行っても長蛇の列であきらめて違うお店へ行くのですが、この日はなんと誰も並んでいない!
時間も14時30分という、おやつタイムだというのに・・。
こんなラッキーはそうそうない!ということで鼻息荒く(笑)、お店へ突撃!!



◆メニュー
f0033940_1246052.jpg

おいもさんパフェにものすごーーく魅かれます!!だいすきおいもさん!!
でもやっぱり、定番の都路里パフェには勝てないかな。。



というわけで、私は、都路里パフェをチョイスしました。
◆都路里パフェ
f0033940_12533583.jpg

きゃぁ!いらっしゃいました!
凛としたたたずまい。楚々とした美しさ“都路里パフェ子”ちゃんです001.gif




f0033940_12473179.jpg

並ばずに食べることのできるうれしさも加わって、少し前にラーメンを食べたことも忘れて、パクつく私(笑)
抹茶クリーム、抹茶ゼリー、すべてが安定感のあるお味!




◆ほうじ茶パフェ
f0033940_12512491.jpg

もうお一方はほうじ茶パフェを注文・・してたのですね。
お互い自分のパフェを食べることに必死で、分け合うこともなく、完食!!


このご時世だからでしょうか。
最近、お気に入りのお店が相次いで、閉店という悲しい結末に行き着いてしまいました007.gif
長く安定したお商売をすることって、難しいんでしょうね。
いつ通りかかってもたくさんのお客さんで溢れている、「茶寮都路里 」さん。いつまでも美味しいスイーツを提供し続けてほしいですね。


あっ、今頃気づきましたが、この企画、鬼ですぅ~!余計にお腹が減って、仕方ありません!!


◆茶寮都路里 伊勢丹店
075-352-6622
京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 6F

では、また。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-02-01 17:33 | *Sweets