あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都で『おめん』さんと『はやしや』さん

f0033940_19335100.jpg

パソコンの写真を整理していると出てきた、ちょっと前に行ったお店の美味しそうなごはんの写真。
そう、これは夏が始まったころ、6月のこと。
京都方面に用事で行った帰り、ランチをしようということで・・。

f0033940_10125352.jpg

よく読むブログのブロガーさんは、ハワイ在住の京都人で、日本に帰ってくるとこの“おめん”さんに行かれるみたいで、その記事を読むたびに「おめん、食べてみたーーい」となっていたので、今回念願叶ったわけです♡

f0033940_10205025.jpg

つるつる、つやつや、もっちもちのおうどんはつけ麺です。
これだけでももちろん美味しいのですが・・。
f0033940_1027312.jpg

白菜、ほうれん草、ネギ、みょうが、生姜入りごま、きんぴら、大根と盛り沢山のたっぷりの薬味野菜をお出汁に入れておうどんと一緒にもりもりいただいちゃいます。
私は、“天ぷら付きおめん”にしたので天ぷらがついています。こちらもサクッサクでとってもおいしいー!

そうそう、外国や日本の観光客の方がお店にいらしてて、皆さん私たち「あなたが頼んでるのは何?」「どうやって食べるの?」「どうして天ぷらがついているの?」と尋ねられて、私だって初訪問にもかかわらず“おめんマスター”かのようにメニュー片手に質問に答え、食べ方をレクチャーしてました(笑)
たとえば・・セットAにすればおかずが数品ついてくるし、Bだと鯖寿司、私の天ぷら付きもあるし、豆乳冷やしうどん、湯葉とろろひやしうどんがあったり、麺のおかわりもできるし・・ととってもカスタマイズが自由にできるので、とっても便利です。

なにより、お野菜がたくさんいただけて、とっても優しいお味にホッコリとしたおうどんやさん“おめん”さんでした。


おめんNIPPON (おめんにっぽん)
075-253-0377
京都府京都市中京区四条通先斗町西入ル柏屋町171-1


f0033940_1171728.gif


そして、当然のように、食後のデザートへ。
抹茶スイーツのお店は都路里をはじめたくさんありますが、今回は「京はやしや」さんへ。

◆小雪抹茶
f0033940_196866.jpg

もはや、小雪・・・ではありませんね。大雪といってよい大きさです。
一口(5口ぐらいだったかも・・・)いただきましたが、この氷もふんわりしていて口どけなめらかとってもよい!


◆私は・・・たぶん、これ抹茶パフェ
f0033940_1961998.jpg
f0033940_196293.jpg

具だくさん!手抜きの具、無し!
お味、大大満足(^^)

三条大橋にとっても近いビルの6階にある『はやしや』さん。
私がいったときがそうだったのかもしれませんが、長蛇の列にならぶこともなく、すんなりお席に座ることができて、美味しいスイーツがいただけてとっても幸せでありました072.gif

京はやしや 京都三条店 (きょうはやしや)
TEL 075-231-3198
住所 京都府京都市中京区中島町105 タカセビル 6F


f0033940_1181394.gif


いよいよ8月も残すところあと2日。
今年も夏はあっという間に過ぎ去っていきそうです~。
まだまだ暑い日が続くので、皆さんもお体に気を付けて!

では、また

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-30 11:11 | *Others

ソウル旅行その⑫買ってよかったコスメ


◆su:m
f0033940_20342499.jpg

“買ってよかった化粧品”ということで、今さらながらの感がありまくりですが、
まずは、「su:m」。
だいぶ前から、いろんな人、いろんな雑誌などで良いという評判は、聞いていたのですが、
良いといわれればなんだか敬遠していた天の邪鬼な私。このたびやっと購入の運びとなりました(笑)

私が購入したのは、「シークレットエッセンス&デトックスマスク」の企画セット。
この企画セットが色々な詰め合わせでとてもお得だと伺っていたので、こちらにしました。
一番有名な左端のエッセンス、とてもよいです!そら、みんなが「いいよ~」というはずです。
肌が吸い込みモチモチに。私的には重すぎず軽すぎずかなり理想的なエッセンスだと思いました。

お隣が、ホワイトアードデトックスマスクで、細やかな酵素の気泡が毛穴まできれいにディープクレンジングしてくれるウォッシュオフマスクです。
1週間に1回くらい使っていますが、これをした後は、肌が明るくなった気がします。
気に入ってます。

その横のアイクリームとフォーミングクリームは、目を見張る効果は私には感じられませんでしたが、
旅行に持っていくのに良いサイズなので、まだ一度も使っていないクレンジングフォームとともに、
旅行で使いたいと思います。


そしてお次が・・・・
◆O HUI(オフィー)
f0033940_20343411.jpg


「自然と科学の出会い」がコンセプトの化粧品でお肌の奥まで天然成分を浸透させる方法を
研究して開発されているそうです。科学的な力で肌を再生する“O HUI”は、幹細胞コスメです。

旅行の前に、やっぱり「餅は餅屋にきけ」ではないですが、スペシャリスト「張家和庵」のかこさんに
おすすめの化粧品はなんですかとお聞きしたところ、こちらを進めていただきました。
その中でも、「Cell power no1」、「The first eye cream」、「White extreme cellshine magic ampoule」が特に良いとのことでした、

まずは、写真真ん中にいるのは、「Cell power no1」
とても人気のある商品ということですが、そら、No1のネーミング嘘じゃないというかんじにとてもよくリピートすること間違いなしです。

そして、左が「White extreme cellshine magic ampoule」
短期間で明るく澄んだ肌に改善させる高濃縮ホワイトニングアンプルですが、こちらもとても気に入ってます。

アイクリームはまだ以前に買った“雪花秀”のものがたっぷり残っているので購入しなかったのですが、
次回はこちらのアイクリームも購入したいと思っています。

そして、一番右端は、「Hydra Formula vital gel cream」
時間のない空港で買ったからでしょうか、「なんで、いつ、これ買ったんだろう・・?」と思ってます(笑)
もちろん、使い心地が悪いという意味ではありませんが、これを購入した時が全く思い出せないという・・。
店員さんに勧められたのかな?
気づいたら購入してましたが、ジェルクリームがとっても軽いのでお手入れの一番最後にヌリヌリしてます。

◆石鹸工作所の石鹸
f0033940_12122348.jpg

これは、すでに記事にもしましたが、使用して3か月、買ってよかったと思える一品です。
少量で、柔らかいたくさんの泡が立ち、それでホワホワ洗うと、洗いあがりは突っ張ることもなく、
肌が明るく。キメが細かくなったように感じます。
この石鹸、「使い切る日が来るのかな」と思うぐらい3か月たった今でも大きいままです。
プチプラコスメではないので、お店には小さいサイズのものなどもあったのでお試しに使って見られてから、大きいサイズのものを買われてもいいかもしれません。


化粧品は、一人一人お肌の状態がちがうのでみんながみんな同じように「いい!」と思えるモノばかりではないと思います。あくまでここに書いたのは、“私が使って私のお肌にとってよかったもの”ですので、
情報の共有というかんじで何かの参考にしてくださればうれしいです。

f0033940_12104935.gif


長々、そしてダラランと続けてきたソウル旅行記、思えば5月のことだったんですね(←遠い目)
個人的に悲しいことがあった時に誘ってもらった旅行、
「行こうかな・・どうしようかな」とほんのちょっぴり思ったのも事実ですが、
本当に行ってよかったし、過ごした時間がとても居心地がよく、想像するよりうんと楽しい旅行でした。
ソウル旅行記、お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

では。


chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-24 16:15 | *'12/05 Korea

冰冰花(ピンピンフォア)で超級かき冰

f0033940_1281180.jpg

お世話になっている張家和庵のかこさんのブログで見て「きゃぁー♡おいしそう!」と思っていたアジアンデザートのお店、冰冰花(ピンピンフォア)さん。
とっても暑い日に、ちょうど福島でご飯を食べる機会があったので、食後のスイーツを食べに行ってきました。


f0033940_1283095.jpg

目移りしそうなメニュー♪
とりわけ、マンゴーにくぎ付けです(^^)



◆黒豆冰
f0033940_1284992.jpg

友人は、期間限定の黒豆冰。
豆本来のお味がちゃんとする黒豆にたっぷりのマンゴー、写ってはいませんが白玉さんもついてます。
練乳がよいかんじで絡まっていて、甘いけどしつこくない!お味は、ミラクル!!

私ほど甘いものが得意ではない友人が無言でこの美味しさをひしひしとかみしめてました(笑)
そしてお代わりもできると・・・。
こんな友人、初めて見ました。

◆超級マンゴー冰
f0033940_1290100.jpg

私は、こちらの↑ドデカイかき氷016.gif
私の黒いのはタピオカ、たっぷりのマンゴーちゃん、マンゴーアイス、マンゴーゼリーが
サクッ、ホロホロ。ホワ―――と優しい口どけの氷にからまって本当に最高!
ジャキジャキッとした粒の大きいかき氷は頭がキーンとなって3口ぐらいで限界がくるのですが、
このタイプの氷ならいくらでも食べることができます♡

スペシャルマンゴー冰とすごく迷ったんですよね。
これは、氷自体がマンゴー味でもアイスがのっていない。
究極の選択を迫られたのですが、あまりに暑かったから、アイスに魅かれちゃいました。


f0033940_1292631.jpg


お外にも席はありますが、イートインスペースは店内に6席だけ。
ちょっと時間をずらしていくと座れるんじゃないかな?その時の運ですね!



f0033940_12101883.jpg

私の足が写っていることは、スルー(笑)
なになに・・・?
今年の営業は・・・・・



f0033940_12103253.jpg

9月30日まで!!
そして2013年の営業は、暖かくなる頃(笑)
台湾産のアップルマンゴーを直送されているから、きっと期間限定なんでしょうね。
お店のお兄さんが、「冬、なにしよう?なんかよい案ある?」って言ってはりました、あはは。


このとんでもなく暑い夏を、冰冰花(ピンピンフォア)さんのかき氷で乗りきりましょう!


冰冰花(ピンピンフォア)
大阪市福島区福島5-1-9
TEL/FAX:06-6458-1818
営業時間:12:00~19:00
阪神電車をご利用の方 … 阪神福島駅 東出口から東へすぐ
JRをご利用の方 … JR新福島駅 1号出口から東へ徒歩5分

環状線「福島」からだと浄正橋の交差点を左に曲がってまっすぐ歩くと左手にありますよ♪

では、みなさん良い週末を049.gif

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-18 11:13 | *Others

「レアードフランス」さんでMaraisさんのアクセサリー展示会

f0033940_19323983.jpg

堀江にある大好きなフランス雑貨店「レアードフランス」さん。
最寄駅は四ツ橋だけど心斎橋からも歩いて行けるとても便利なところにあることはもちろん、
なによりとてもセンスの良い商品、センスの良いディスプレイ、そして素敵なオーナーさんとスタッフさんと
私的にいうことなし!のお店です(^^)
ですので、お友達へのプレゼントや差し入れ、自分のものなど買うことがとても多いです。

先週、そのレアードさんで行われた、
コスチュームジュエリーのアクセサリー作家Maraisさんのアクセサリー展示会に行ってきました。

More・・・つづきはコチラ
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-14 20:34 | *Shop

北浜「Le Bois」さん

f0033940_204085.jpg

うーんと前のことになります。
5月の初旬ごろだったでしょうか。
とある打ち合わせで、北浜にある『Le bois』さんに行ってきました。
こちらのお店は、大好きなブロガーさんのお一人Luluさんのこちらの記事を読んで、機会があれば行ってみたいなぁ・・と思っていたのです(^^)

地下鉄「北浜」駅の番出口をでて歩いて3.4分ほどでしょうか。え?こんなところにあるの?という裏路地にあります。
フレンチレストラン、トォルトゥーガさんの2階です。
酔っ払っていたら確実に転げ落ちるだろう階段を上ると、そちらがお店です。
f0033940_19545912.jpg

とても明るい店内にかんじのよいスタッフのおねえさん。
土曜日・・だったか日曜日だったか・・のお昼時間を少し過ぎた時間でしたので、お客さんもひと段落したかんじ。
とっても寛げます(^^)



注文したのは、もちろん、岩泉短牛角のハンバーガーのランチ!
f0033940_1959038.jpg

ジューシーなハンバーグをブランジュリ・タケウチさんのパンでサンド♪
お上品なハンバーガー!!このうえない幸せ!!

追加で、デザートはクレームブリュレをシェア。(1つ前の右の真ん中の写真参考)
もちろん美味しい!

美味しい料理に落ち着いて寛げるカフェ、Le Boisさん、気になった方は、どうぞ行ってくださいね!
luluさん教えてくださって、ありがとうございます(^^)

◆Le BOIS (ル・ボア)
TEL 06-4706-2200
住所 大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
地下鉄堺筋線「北浜」駅4番出口徒歩3分ほど?

More・・・つづきはコチラをクリックどうぞ。
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-10 12:10 | *coffee shop

ソウル旅行その⑪教保文庫&いろいろなこと

f0033940_13551123.jpg

カフェimAで美味しいワッフルを食べてホッコリした後は、
今まで行きたかったけれどなかなか行く機会のなかった「教保文庫 光化門店」へ。
海外へ行くと、現地のスーパー、薬局、本屋さんへ行くと、その地の珍しい食材や流行っているもの、CDなどに出会えて楽しいし、またおみやげを買うのにも適しているので、必ず行きたい場所ですね。
こちらの教保文庫は、大型書店で、本はもちろん色々な文房具やグリーティングカード、色々と豊富な品ぞろえなので1日いててもきっと空きないと思います(^^)

私は、仲良しのおねえさんの娘さんがXIAジュンスさんのファンで、
ソロアルバムをリリースしたということでお土産に買おうとCDコーナーへ♪
f0033940_13541386.jpg

アルバムタイトルをチェックしていなかったので、若干不安でしたが、
売り場は彼のCD一色だったので迷わず購入。ついでに自分の分も購入(笑)
私も彼の声が大好きなんです(^^)
韓国のCDはジャケットも凝っているし、何より形がさまざまで、おしゃれだなぁと思います。
きっちり収納したい人には、困りものでしょうけどね(笑)

まだまだ滞在したかったけれど、帰国の準備もありましたので、
化粧品を買い足したり、お土産用にキムガネさんのキンパを購入してから空港へ。
2泊3日の滞在を楽しんだ韓国をあとにしました。


f0033940_1414442.gif

f0033940_1942087.jpg

今回もルーターをレンタルしました。
スマートホンやi-padは、地図を見たり調べものをしたりともはや旅をする際に欠かせないツールです。


Wi-Fiルーターは、
ソウル仁川空港1Fや釜山の金海空港2F到着ロビーで借りられるolleh WiBro(オーレ ワイブロ)ルーターEGGがあり、8,000ウォン(約600円)/日で容量無制限で使用できます。
仁川国際空港の6-7ゲート、10-11ゲートにあるKTの「olleh WiBroカウンター」で借りることが出来ます。
借りるときにパスポートの提示と、デポジットとして15万ウォンのクレジットカード決済を切られます。返却時にデポジットは破棄され、確定した請求額をクレジットカードで支払います。

olleh KTの、eggのレンタルについてのページです⇒

前に借りたものよりさらに小さくなっていて持ち運びもとても便利です。
これ一台で、5台の機器が接続可能なので、お友達、ご家族と行かれる時も便利です。
私が浮かれてワッフルを食べている左手の横にルーターがあります。
使い方は、スイッチを入れるだけととても簡単ですが、充電をしっかりしてください。
そして、帰国時に空港で返却するのを決して忘れないようしてください♪

f0033940_14144865.gif

そして、気を付けたいこと。
最近よく聞くのが、ぼったくりTAXIについて。
特に深夜での東大門などの観光地で利用するときに起こるみたいですね。
出来る限り、地下鉄やバスが動いている時間帯に行動するようにしたらいいんでしょうけど、
限られた時間をめい一杯遊びたいときは、そうも行ってられませんものね。


私が気を付けているのは・・。
タクシーの中では日本語はほとんどしゃべらない。
流しのタクシーには、出来るだけ乗らない。←大きなホテルなどから乗るようにする。
大体の位置関係を把握しておく。
などですかね。ソウルナビさんにも記事がありましたので、一度お読みください。こちら→

これは、なにも韓国にかぎったことではなく、海外へ行くときには特に気を付けなければなりません。
特に女性は。車内はいわば密室状態なわけですから。
また言葉も母国語ほどできないとなれば、それだけでマイナスですからね。
夏は、旅行シーズンでもあるので本当にお気を付けくださいね。

慎重すぎる!って思う人もいるかもしれませんが、何かあってからでは遅いですので、
楽しむところは楽しんで、引き締めるところは引き締めて、素敵な旅行を楽しめるといいですね。
もちろん私も(^^)

f0033940_13391445.gif


いよいよ、長々と続けてきた旅行のレポも次回で最終回。
最後は、買ったコスメについて♪
どうぞお付き合いください(^_-)

では。

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-05 13:42 | *'12/05 Korea

うなぎweek


f0033940_18363695.jpg

本当に毎日暑~い、今週、“土用の鰻”の日がありましたね。
万年ほぼ食べログなこのブログでわかるように、「食欲がない」という状態はめったなことではやって来ないchisaですが、鰻が大好きなので食べに行ってきました(^^)

大阪は池田にある『うなぎのたかお』さん。
普通の1軒家でお店をやっておられますので、予約をしておくとよいみたいです。
こちらは、かば焼きではなく、福岡県の柳川でよくみられる食べ方の“せいろ蒸し”のお店です。

◆うなぎのせいろ蒸し
f0033940_1837568.jpg

カパッと蓋をあけると、たっぷりの鰻ときれいな錦糸卵♪
かなりのボリュームです!
写真には写っていませんが(笑)、これに肝吸いとお漬物がついてます。




f0033940_18382188.jpg

蒸された身の厚いホッコリしたウナギちゃん、
そして、お米には一粒一粒にしっかりお味がついていて、本当においしいーー♡





◆うなぎの白蒸し
f0033940_18374298.jpg

写真を撮る前に、食いしん坊さんがもう食べてました(>_<)もーぅ!
お酢とわさび醤油を付けていただきます。あっさりして鰻のお味そのものを味わえます
もちろんとても美味しい。

私、もちろん“焼いた”ものも好きだけど、うなぎも穴子も蒸したものがお味がほんわか甘くてすきです(^^)

f0033940_18383542.jpg

大満足!!

◆うなぎのたかお
住所 大阪府池田市旭丘1-8-4
072-762-8381


そして・・・
f0033940_11101450.jpg

実は、この週「たかお」さんに食べに行く前にもうなぎをいただきました。
こちらもとてもおいしくて・・・
エネルギー補給しっかりでこの夏を乗り切ります001.gif

みなさんも暑さにまけない素敵な8月をおすごしください!

chisa
[PR]
by chisa-yoshikawa | 2012-08-01 11:23 | *Others