あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

上高地の休日

f0033940_15383021.jpg

お休みを利用して、1泊2日で上高地へ行ってきました。



f0033940_23513578.jpg

昨年の白馬へ行ったときも思いましたが、大阪からだととにかく遠い!
その遠さも旅ならではで楽しいんですが。


新大阪から名古屋まで約1時間、名古屋から特急ワイドビューしなので松本まで2時間、
松本からは松本電鉄上高地線で30分各駅停車で新島々、そこから、最後は、バスで約1時間で上高地着。
新大阪からなんと5時間30分。
ね?やっぱり遠いでしょ?

バスはとってもきれいで乗り心地抜群。
松本電鉄&バスは、チケットを松本駅で往復チケットを購入するのがお得みたいです。


f0033940_11342681.jpg

目的地は、『上高地帝国ホテル』
1933(昭和8)年、日本初の本格的な山岳リゾートホテルとして誕生しました。
今年、開業80周年を迎えるそうです。
また、4月から11月までの営業となっています。

溢れんばかりの緑とロッジの赤いお屋根が美しいホテルですね。



f0033940_11245840.jpg

着くとチェックインまで時開があったのでさっそくお茶タイム。

カマンベールチーズケーキとスイスタルト。
私は、スイスタルトというチェリーが中に入ったチョコレートケーキ。
もちろん、カマンベールも分けてもらいました。

長旅の疲れもこの糖分補給で吹っ飛びました。



f0033940_23524572.jpg

シンプルなお部屋、とっても居心地がいいです!

・・・といってもお部屋にはほとんどおらず(笑)








f0033940_1551233.jpg

翌日の朝、お部屋からのながめ。
朝日がキラキラ。



風通しのよいとても清々しい休日を過ごすことができました。




では、みなさまも素敵な週末を!

chisa
[PR]
# by chisa-yoshikawa | 2013-06-07 17:56 | *13/05 Nagano

1週間に2つの素敵なコンサート

早いものでもう6月。
5月は、とても充実してましたよ、皆さんは?
その中でも、1週間に2つのコンサートへ足を運んだときのことを。


f0033940_14513768.jpg

1つ目は、クラシックのコンサート。
私がもっとも大好きなイタリア人ソプラノ歌手、バルバラ・フリットリ。
歌唱力、演技力、美貌、三拍子を兼ね備えた今世界で一番輝いているソプラノだといえるでしょう。
今まで、日本でもニューヨークでも聴くタイミングが合わず今回、初めての生!
もちろん機械文明の発達した今、DVDやCDなどでもその素晴らしさは十分伝わりますが、やはり生は、格別です。

ヴェルディとワーグナーの歌曲というかなり渋いプログラミングでしたが、いやはや、本当に素晴らしかった!
知的でエレガント、テクニックがありそれでいてエモーショナル。
そしてなによりも、音楽に対する真摯で真面目な姿勢が、彼女の丸い暖かい声によって伝わります。

そのリサイタルの一番最後、アンコールでこの日1曲だけ歌ったオペラ『アドリアーナ・ルクヴルール』(Adriana Lecouvreur )のアリア
”Io son l'umile ancella del Genio creator ”。
大好きな曲なんですが、第一声でゾクッと電流が走り感動して涙がじんわり。
渾身の演奏で、歌い終わると同時に興奮で「きゃぁー、Brava!」と叫んでおりました。


f0033940_1452247.jpg

もうひとつのコンサートは、東方神起(笑)
友人がチケットを手配してくださり、福岡ドームへ遠足もかねて行ってきました。。
大阪から一緒に行く友人が急遽行けなくなり、福岡ランチをご一緒する予定だけだったいりひにさんをお誘いして。

私の帰りの時間もあり早めに会場をでてきたのですが、2人してもう大興奮。
お顔とかスタイルとか、見た目の素敵さは、この際、横においていても、私がいつも「すごいなー」と思うのは、
そのパフォーマンスをするその心の炎がいっときたりとも弱まることがないこと!
「そのエナジーの源は、一体なんだろう?」と思いますね。
いつも緩めることなくまっすぐにパフォーマンスをして、観客を魅了する彼らにあっぱれです。
そのエナジーが私たちにも伝わり、
いりひにさんも私も「明日から、自分も自分ができるぶんだけ、精一杯、生きよう!」ととても盛り上がりました。
いりひにさんにも楽しんでいただけたみたいでよかったです。いりひにさんとの美味しい時間は、また後日♡

音楽のジャンルも会場もその雰囲気も何から何まで違いすぎますが(笑)、
その会場へ足を運ぶ、ほとんどの人がそのパフォーマーのパフォーマンスを楽しみにして
ワクワク、ドキドキして集まってるから、みんなニコニコ、ニヤニヤしていて、その空気が熱気であたたかく、時に熱くなっていくのは、かわらないものです。

心のひだを柔らかくして、色々なことをかんじて、自分の栄養にする。
五感を刺激することは人間にとって最高の美容液でありサプリメントだと思います。


とっても大満足なだった2つのコンサート、素敵な時間を素敵な人たちと過ごすことができてよかったです。
ありがとうございました!

では。

chisa
[PR]
# by chisa-yoshikawa | 2013-06-04 20:49 | *Music

なぜー!移転ー!文来洞「철든놈 チョルドゥンノム」さん

今回の旅で一番楽しみにしていたのは、この日の夜ご飯のお肉!
お肉!お肉!と鼻歌交じりに、お昼ご飯を食べ明洞でお買い物&お茶をした後、出発!
目指すは、文来洞というところにある『철든놈 チョルドゥンノム』さん。
いつもお世話になっている韓癒和庵のかこさんに教えていただいたお店♡

朝からの用事や諸々で疲れておりましたので、お助けマンの乗り物タクシーにお世話になりました。
海外でタクシーに乗る時は、毎度、緊張します。
ぼったくりタクシーが来ないように念力を送り(笑)、出来るだけホテルやタクシー乗り場から乗り、
降りる時もまた同様に。
乗って行き先を伝える時も、目的地をその土地の言葉で書いたものを持っているといいと思います。
韓国では、私はスマートフォンアプリのnaver mapの車の行き方を調べて、
運転手さんに行き方をわかってるぞとさりげにアピール(笑)
気をつけておくことにこしたことはないですし、気をつけていても出くわす時は出くわしてしまいますが、
出来るだけ気持ちよく旅できるといいですね!


はじめてのところに行く時は、いつもドキドキです。
この辺りは鉄工場がたくさんあり、またそこに芸術家が集まった場所でもあるそうです。
f0033940_20202360.jpg

地下鉄「文来」の駅から歩くこと5分。思っていたよりもスムーズに到着。
お店の看板、アーティスティックでおしゃれですが、お仕事が終わったんでしょうね、あたりはシーンと静まり返っています(笑)





「さぁーー、いざ、お肉に突撃」とドアをみると………

ん?
張り紙、発見!
いやな、それもとてつもなくいやぁな予感しかしません!!

f0033940_20205830.jpg


どうやら、読むところによると、お店の繁盛により乙支路に移転をなさるそうです。
ガガガーン002.gif002.gif

しかも、どこにー?、いつー?情報ナッシング・・・・うぅ・・・・。




寒空に行き場をなくした腹ペコの子豚ちゃん2匹。
無理だとわかっていてもドアノブをガチャガチャ(笑)
「チョルドゥンノム」でお肉祭りをすることしか考えてなかった私たちには辛すぎる展開(笑)
こうなったら、意地でも美味しいお肉を……、できれば、できるだけ早く……

フラフラと力なく来た道を戻る私たち。
途中の文来公園でひと休み。
f0033940_20212948.jpg

頭を冷やすべくこちらの公園の健康器具で地元のおじいちゃんと並んで。
この器具、一度やってみたかったの♡←あまりにも辛い現実より逃避(笑)
でも、ヒールのブーツでやるのは、怖かった←当たり前


ベンチに座っておつれ氏との作戦会議も意外と早くまとまり、出発!
さよなら、文来!また来る……………かしら?



追記)こちらのお店、営業を再開されたという情報がカコさまよりはいってきました。
必ずいつか、伺ってみたいと思っております♪

では。

chisa
[PR]
# by chisa-yoshikawa | 2013-05-27 20:26 | *'13/03 Korea

休日に名古屋へ!

f0033940_10553871.jpg

休日に日帰りで名古屋へ行ってきました。
名古屋には、「美味しいものがたくさん!」なイメージ。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、エビフライ、手羽先、モーニング・・・、ね?


f0033940_10571514.jpg

厳選なる協議の結果(笑)伺ったのは、超定番、超有名店「あつた蓬莱店」さん。
そう、ひつまぶしのお店です。
私たちは、松坂屋さんのお店に行きましたよ。




f0033940_105681.jpg

器にぎっしりつまってます。
きゃぁーーーー、最高に美味しそう!!

ちなみに、このヒツマブシをいただくのに、待った時間、なななんと、2時間!!
日頃、ごはんを食べるのに待つのなんて、苦手な私がよく頑張ったよーー!!






f0033940_10573670.jpg


ひつまぶしは、1そのまま、2ねぎ、のり、わさびなどの薬味をいれて、3お出汁をいれてお茶漬けとして、いただきます066.gif
おひつにぎっしり入っていて、ボリューム満点!!とってもとっても美味しい!!

「もう一回、2時間並んで食べたいか?」と聞かれれば、すごく迷います、えへへ。
元気があれば………並んで食べたいです(笑)



f0033940_10575371.jpg

バタバタしていたので、お土産は、名古屋駅で購入。
お友達が「シルコサンド」は見つけたら買うように言われていたので、キオスクで見つけた時、嬉しすぎて2箱購入!
あはは、完全に調子に乗りすぎて買いすぎました。
ちょっと硬めのビスケット、おしるこの味は、ほんのりするか、しないかって感じですが、袋に伸ばす手をなかなか止めることができないや!
その横の「一口ういろう」は、私のおやつです。

そんなわけで、休日名古屋、このひつまぶしも、メインイベントも、一緒に過ごした時間もとってもスペシャルなTIMEとなりました。

では、良い週末をおすごしください!


chisa
[PR]
# by chisa-yoshikawa | 2013-05-17 10:58

Mother's Day

f0033940_20171839.jpg


今週日曜日は、母の日。
今年のプレゼントは、この美しすぎる、カーネーションケーキです♡
テレビで紹介されていて、この美しさに一目ぼれ。

すぐにお店へ行くと、この金曜日から日曜日までの限定発売だといわれ、しかも予約でいっぱいとのこと。
私のいった百貨店では、店頭販売は3つだけということでした。
そう言われれば、「何が何でも購入するのだ!」と鼻息荒く、本日10時にお店へいくと、なんとラスト1個。
店員さんにも「良かったです〜、最後の一つですよ!」。ホントよかった。

とにかく花より団子!的ケーキ。今から食べることがとても楽しみです。
あっ、あくまでも母へのプレゼントです(笑)。

ちなみにこちら、アンテノールさんのケーキです。



f0033940_20302443.jpg

今までも、これからも、ずっとずっとありがとう。



では、みなさん素敵な週末を!
私は、夢のような時間を楽しんできます(^-^)

Chisa
[PR]
# by chisa-yoshikawa | 2013-05-10 20:37 | *Sweets