人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

韓国旅行その①冷麺とカロスキル

こんにちは。

このはじまったばかりの夏の暑さに、ほんの少しだけ慣れてきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、お休みを利用して、韓国へ遊びに行ってきました。
うれしいコトに7月は、猛烈忙しくなるスケジュールなので、その前にしっかりパワーチャージ!の旅です。
韓国ツウの方は、「うんうん、知ってる、知ってる、アソコね」って、
そうでもない方は、「へぇー、こんなところがあるんだ」なんて思いながら、
毎度おなじみ私のウカレタ旅のお話をかるーく読んでもらえればうれしいです。


**********************************

まずは、関空からアシアナ航空で金浦へ。空の旅、約2時間!
この近さと、時差のなさが、韓国の旅の最大の利点と言えると思います。
そして、実は初金浦!仁川よりさらに中心地に近く本当に便利ですー♪

空港から今回は、タクシーでサクッと移動して行動開始。
前回食べ忘れた、“冷麺”からスタートです。


◆オジャンドンフンナムチプ
韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_2095885.jpg


オジャンドンとは、乙支路4~5街と忠武路の間あたり。
周辺は印刷屋さん、インテリア道具屋さん、オフィス家具屋さんなどがずらりと並び、
韓国一の規模という乾物卸売市場「中部市場」があるところとしても知られています。
家具屋さんやインテリア道具のお店は、すごく庶民的なかんじですが、
取り扱っている商品はおしゃれなものもたくさん!でも、さすがに買っては帰れませんものね。

そういうところなのですが、一番有名なのは、冷麺屋さん!近くに2店舗ありますが、今回は、コチラに入店。
創業50年以上の老舗です。

韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_20185033.jpg


お店の中に入って、注文をした後にアルミのヤカンと湯のみが出てきます。
牛の骨でダシをとって作った温かいスープ(ユクス)。おいしいです!


◆ムルンレンミョン(水冷麺) 
韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_2019884.jpg


麺は、100%さつまいもの粉を使用してとてもシコシコしていておいしいのです~011.gif
しあわせー。


ソウル市 中区(チュング) 五壮洞(オジャンドン) 101-7
서울시 중구 오장동 101-7
電話番号 02-2266-0735
営業時間 11:00〜22:00

***********************************


小腹も満たされたところで、地下鉄で新沙洞に移動です。

◆カロスキル

韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_20192858.jpg


そう、もう色々な雑誌で、幾度となくおしゃれスポットとして紹介されいるカロスキル(街路樹通り)へ。



韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_20213591.jpg

緑がたくさんあって、おしゃれなショップが並んでいます~。プラプラ歩くのには、最適です。
お洋服屋さんに入ったり、写真を撮ったり、なかなか前に進めません(笑)牛歩とは、このことです(*^^*)

韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_20194411.jpg

大きな木とオープンカフェが目を引くおしゃれカフェには、若者がたくさん集まっております。


◆購入したもの

ヘアーアクセサリーのお店『dami』で、カチューシャとバレッタ
韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_1041255.jpg


カロスキルでは、『Farmer』というお店が有名ですが、私はそのお隣のお店『Dami』さんで購入することが多いです。間口が狭いお店ですが、中には天然石を使った手作りアクセサリー、センスの良いヘアーアクセサリーがあります。選ぶのに、一苦労です。


MMMGのノート
韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_10422786.jpg

韓国のデザインブランド、millimeter milligram。
美大出身のデザイナー8人が1999年 から始めたそうで、可愛いステーショナリー雑貨がたくさん。
ヨーロッパの スタイリッシュな雑貨デザインを韓国風に取り入れた、という感じです。
今回は、このノートを買いました。中は真っ白なので、使い勝手がよさそうです。

◆ユクシムウォンのshop
韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_2020464.jpg


韓国でいま最も注目されている若手アーティストの一人と言われている、ユクシムウォンさんのショップ。
カロスキルの通りを少し右折するとあります。

韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_20202411.jpg


“su・te・ki ソウルカフェ”のP44に掲載されていて、色使いといい、女の子の目つきといい、
私のかなりのツボです♡
本には二階にカフェが併設されているということでしたが、お店の女の子のいうところによれば、
現在はcafeはクローズされ、ショップのみ営業されているみたいです。
それにしてもセンス抜群の店内には、カバンから小物まで素敵なモノが並んでおります。
「全部カワイイですぅーー!」と店員さんに思わず叫んでしまいました(笑)


◆購入したもの

韓国旅行その①冷麺とカロスキル_f0033940_10414157.jpg


私、キャラクターものってそんなに好きではないのですが、ここのは別!!
バッグを買おうかとすごく悩みましたが、グッと我慢して、小物を買うことにしました。
キーホルダーと携帯を入れるもの、パスポートケース!!
カバンにこの子たちがいると思うと、テンションアップです~(^^)


ショッピングを楽しんだところで、地下鉄で1駅の狎鴎亭洞(あっくじょんどん)へ移動~。

では、また!
by chisa-yoshikawa | 2011-06-30 15:37 | *'11/06 Korea