人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

あずきがゆ


昨日のことになるのですが・・
1月15日は、小正月、毎年小豆粥を食べます。
あずきがゆ_f0033940_20403055.jpg

調べたところによれば、
一年の邪気を除くものとして、正月一五日に食べる風習がある。
そうです。
毎年食べておきながら、いまいち意味を理解していない・・・。
おはずかしい。
七草粥とちがって、おもちが入っているこのお粥。
昔から「わーい、わーい、おもちだぁ!」とおもち中心によそっていたなぁ(笑)
(↑今もあまり変わっておりません。)
写真にも写ってますが、小豆粥とともに“奈良漬”も頂きます。
ちいさい頃は、「なんだー、このくさいおつけものめ!」と思っていたのですが、
もはや、今のわたしの味覚には、ぴったりあいます。
少しは、成長している模様です。
いえ、ただたんに、歳をとっただけというのかもしれません(笑)。
by chisa-yoshikawa | 2006-01-16 20:51 | 食べ物のおはなし