人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの声に心は開く Mon coeur s'ouvre a ta voix..

chisa001.exblog.jp

フィギュアスケートと歌

いよいよ、個人的に私がもっとも楽しみにしていたオリンピックの種目“フィギュアスケート女子”が始まります。
フィギュアスケートと歌は、たくさん共通点があると思います。
フィギュアはスポーツでありながら芸術的な面もあるし、
歌うことも芸術的でありながらある種スポーツ的(体を使って歌うというところ)な面も
あわせもちます。
また、フィギュアも歌も本番では曲が始まれば、いろいろな見せ場があり、
たとえ失敗したとしても、引きずることなく次へ進まなければならないし、
技の完成度を上げることはモチロン、(歌でいえば)どうしてその音符なのか、
どういう風にこの音符を歌いたいのかまで考えて行かなければなりません。(タイヘン!!)

そんな中、私が心ひかれるのは村主選手です!
彼女のすべりには、技の1つ1つだけが独立しているのではなくつながっていて、
なぜそこでそのステップなのか、そのジャンプなのかという振り付けの意味合いが
考えられているので、もはやスポーツの域を超えていると思います。
さらに、彼女のすべりからは、フィギュアスケートに対する強い情熱と根性が伝わってきて感動します。 
これは、私の個人的な好みの問題でもあるでしょうし、
私が感動するからといって彼女が“メダルをとれる”ということには
決して直接結びつかないと思いますが(これも歌と同じ)、bestを尽くして欲しいです。
そして私も、彼女のような情熱と根性を持って歌えるようになりたいですね。

TVでライブを見て応援したい気持ちでいっぱいですが・・・
とっても3時まで我慢できそうにないので(笑)
明日の朝良い結果が出るようにと念じながら・・おやすみなさい♪
by chisa-yoshikawa | 2006-02-21 22:53